すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

中1になる息子なんですが、まだ親と一緒に寝ています。
自分の部屋はありますが、普段の生活にいるものはすべて
親のいる場所リビングにあり、部屋にはいきません。
いつから部屋にいくでしょうか?また勉強はこっちでしないと
みてあげられないですよね・・・
宿題はなく、自分で勉強をさせているので、部屋だとしないと思います^^;

  • 質問者:中1
  • 質問日時:2008-11-04 10:46:04
  • 1

>また勉強はこっちでしないとみてあげられないですよね・・・
>部屋だとしないと思います

どちらかというと子離れできてない感じですね。
ほっとけば意外と自分でやるタイプな気もします。

親と寝たくない、と言い出したときに引き止める、ってことさえしなければ
自然に任せて大丈夫だと思いますよ。
「もう一人で寝な」とか促すのは子供心に意外に傷つくwので
なんとなく言い出したり、部屋に自分で布団を持ってくまで
ほっといてあげればいいです。

基本過保護気味っぽいので、ほっとく、を意識するぐらいで調度いいと思いますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど・・・ですね^^みなさんよくわかりますね・・・子離れ・・・
できてません^^;頑張ってみます。ありがとうございました^^

並び替え:

あ~~うちもそうでしたよ。
中1の時一緒に寝ていました。中2になってから.また息子の友達がかなり遊びに来るようになって.友達から自然に耳に入ったのでしょうね..たぶん「まだ寝てんのか?おかしいで」とか言われたのかな?
突然ピタッと自分の部屋で寝るようになりましたよ。
夏だったので「一緒に寝たらクーラー代も安くつくからおいでよ」と誘っても
「いいよ」といいずっとそれからは自分の部屋で寝ていますから
大丈夫ですよ~..もう少ししたら自分の部屋で寝るようになりますよ。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

息子さんがはなれていくまではこのままでいいんじゃないですか。
勉強をみてあげているのなら自分の部屋でしなくてもいいと思います。
仲がいいんですね。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちも中1の息子ですが昔から変わらず寝室に家族3人川の字で寝ています。
私と共有してる部屋に学習机があってそれはパソコンを置くのに必要で買いましたけどそこで勉強する事はないです。
たいてい居間の座卓でやってますね。その方が落ち着いて勉強できるとか。
机の上は遊ぶものばかりなので気が散るんでしょう。
中1さんは息子さんの何を心配されているのかしら?
部屋にこもってほしいの?勉強が気になるの?

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

時々部屋にもいってほしいのですが・・・^^;
というか、部屋で音楽聴いたり・・・の年かな?と勝手に思い・・・
いろいろ個人差もあり、もう少し見ていきたいと思います^^

自然に任せていいんじゃないですか?
東大などに入る子は自分の部屋よりもリビングで勉強する子が多い、とテレビでやってましたよ。
中学になったらガラッと変わっていきますから、
そのうち「部屋にこもって何してるんだろう?」という心配に変わっていくと思います(笑)

  • 回答者:それぐらいが可愛いかった (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

へぇー^^そうですか・・・でもたいして勉強してないんですが^^;
部屋にこもるのもまた心配ですよね^^;
参考になりました^^

思春期がくれば自然と自分の部屋で寝始めます。
今は今で家族の時間をしっかりと過ごしてください

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちの子は、独立心が強かったので、3年生から一人で寝ています。
個人差があるので、高校までは良いのではないですか?
本人に聞いて見てはどうですか?

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

聞くと、1人はまだ早い、怖いし・・・とか言います^^;
個人差は確かにありますよね^^

勉強と、寝る場所は、また別のことだと思います。

私も居間で勉強をしていましたが、自分の部屋で寝ていました。

中学生ともなると、自分の考えで塾に行かせてもらい、参考書・問題集を自分で選んで買ってもらい、勉強していました。

もう自分の進路も視野に入れて勉強する時期なので、そこからご本人に任せたらいいと思います。

あと、親御さんがリビングに寝ているなら、一緒に寝るのはおかしくないと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今はそのままでいいと思います。
自分が精神的に成熟する過程で親離れもするからです。
無理に離しても、今の精神的な物を壊すだけで、意味がないとおもいます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本人がそれで嫌がっていないのならそのままでいいと思います。
それだけ家族といるのが心地よいのでしょうね。
私は自分の部屋がなく勉強も居間、寝室は家族4人で寝ていましたので一人部屋が憧れでした。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思春期が来たら、自然と部屋で寝ると思います。

どうしても気になるようでしたら、普段の生活にいるものを親御さんのいる場所から息子さんの部屋に移動してみてはどうでしょうか。
しばらく慣れないと思いますので、あなたの方が部屋に行かれて寝る・・という方法に変えてみてはどうですか。
そこで勉強も見るという形にすれば・・・・。

私は小学4年ぐらいから自分の部屋が欲しかったですね。
(アパートだったので無理でしたが)

  • 回答者:知識人 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は小学校2~3年生あたりから、親とは別に寝ていました。
無理に一人で寝かせることもないかもしれませんが、なんとなく自立心が芽生えないような気がしてしまいます。
部屋にこもりきりだとあまりよくないかもしれませんが、自分の部屋があるのだったら、そこで生活するのも必要だと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親御さんからの質問でしょうか?
自分はいま18才になります。社会人一年目です。なのであまりたいそうなことは言えまえんが、私の経験上のもとに質問にお答えします。

私も部屋はありますが、親と一緒に寝ています。
私の場合中1から部屋で寝ていたんですけど1年くらい前から親と一緒にまた寝始めました。なので一緒に寝ていること自体は別に大丈夫ではないしょうか。私の友達の中には生まれてから大学に行くまで親子川の字で寝ていた子もいますよ。リビングで過ごすことも多いですが、一人になりたいときや読書や趣味をするとき、勉強する時は部屋に帰還します(笑)勉強はひとりっきりでやらないと集中できないものですから

部屋があれば、一人になりたいっと思ったときに部屋に行くのではないでしょうか?部屋に行かないということは、家族といる方が一人でいるより落ち着くということです。それっていいことじゃないですか?私はそう思います。家族仲良く一つの部屋にいれるのはとても喜ばしいことです。でも、親離れしないんじゃないのかとか心配事があるようなら家族で話し合ってみてはどうでしょうか?

  • 回答者:知識人 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか・・・いろいろな家庭がありますよね^^
私は母親ですが、私も子離れできてないのでは?とここで指摘され、
ズバリだと思いました^^;それも直しつつ、子供が勝手に部屋にいく
まで見守ろうと思います^^
18歳の知識人さんの言うとおり、喜ばしいことですよね^^

勝手に部屋にこもる時期がくるので、息子さんにまかせましょう♪
自分の部屋にいる時間が増えてくると、
家族の時間も減ってきます。
今の時間を、大切にしてください^^☆

  • 回答者:お助けマン (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう、子供部屋で生活させるべきです。
大体、小学校の3・4年生からは遅くても
親とは別に寝ています。
早く、自立させましょう。

  • 回答者:知識人 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は中学3年生まで、両親と同じ部屋で寝ていました。
自分の部屋がなかったからです。
勉強するときは、みんなが寝静まった時間に
居間で一人でしていました。

高校になると、上の兄弟が結婚したりして
やっと自分の部屋が与えられました。

まだ中1ですし、それでいいと思いますよ^^

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結果を受け入れる覚悟が出来て始めて変化を求められるのです

つまり「自室へ行け」ということは勉強をするもしないも子供の勝手ということです

結果として勉強しなくなってもそれを受け入れる覚悟がお有りですか?

覚悟がお有りなら親の方から突き放してあげてください

まぁ子供を信用していないと難しいですけどね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、ここはいろいろな意見が聞けてすごい場所だな・・・と
関心しました^^
信用・・・ですね^^そうですね・・・とても参考になりました^^

 これ、非常に危険です。息子さんの将来にもかかわることなので、きちんと説明して、自分の部屋に寝る習慣をつけてあげてください。
 現在18歳になる私の息子は、子供の時から、祖母と一緒に寝ていて、今でもやめられず、性的にも、精神的にもおかしくなってしまいました。
 どうか、お宅の息子さんが、そうなりませんように。息子さんのために、真剣に考えてください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか?・・・なぜなんでしょう?
努力してみます。

男の子は甘えん坊が多いと聞きますよ。
言わないと自分の部屋に行かないと思います

勉強を部屋でして欲しいのでしたら
親が子供部屋に行くといいと思います。

一緒に寝るのは、いいと思いますが、
私だったら部屋で寝なさいと言います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

微妙な問題ですね。中1だと一人の部屋でいろいろな事を考えたり、してみたりしたくなる年齢なのですが、そうではないということですね。質問者は『中1』となっていますが、本人さんなのですか?であれば、そろそろ自立した方が良いですよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

>いつから部屋にいくでしょうか?

多分、あなたが子離れできたら 彼も大人になれると思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

・・・^^;よくおわかりで・・・^^;そうですね、頑張ってみます・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る