すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

ノートパソコンの画面がチラチラしてたまに真っ暗になります。
ふたを少し閉めて開けると元に戻ります。
どこが悪いのでしょうか。
修理したらどれくらいかかるでしょうか。

• 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-05 00:07:28
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

暗くなっているとか起動直具に赤っぽくなっているとか、輝度を少し上げると改善するとかもあれば、十中八九冷陰極管の劣化ですね。
「蓋を少し閉めて」という間に一旦消灯するとすれば、それで再点灯を図った場合に若干症状が緩和するためでしょう。
シティーさんがおっしゃっているのは、冷陰極管あるいはそれを駆動しているインバータの交換で、例陰極管の部品自体は数百円~千円ぐらいで、自分で作業すればその程度ですが、修理のためには液晶パネルを外すだけで無く分解しなければならず、かなり手間がかかるために、依頼するとその工賃が高いために費用が高くなります。
それでも、メーカに出すと「液晶パネルユニット全体の交換」になりますので、倍々ゲームで物によりますが3~5万円になるのも普通ですから、まだ安いです。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

配線不良か、バックライトのインバーターが切れそうなのか?
元に戻る事もあるなら、バックライト自体には問題なさそうですね。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

バックライトの蛍光灯かその蛍光灯に電気を供給するインバーターの故障だと思います。メーカーだと高いかも知れないが、メーカー以外で修理してくれる所も、インターネットで探せばあると思います。修理代は、1万円から2万円の間と言うところではないかな?

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

モニターの表示ケーブルが切れ掛かってるかも知れません。
私の場合、他にもいろいろ修理したのではっきりとは分からないのですが、大体2000円くらいかかりました。
これ以来、ノートパソコンの上蓋は閉めないようにしてます。ごみは入りますけど。

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

会社のノートパソコンで一度折り曲げるちょうつがいの所が悪くなった事が有ります。
ちょうつがいを抑えてパソコンを開くと使える事が有りました。

この回答の満足度

液晶自体がだいぶ劣化してるんじゃないかな。
液晶の交換ってたぶん今だと新品買った方が安いと思います。

• 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る