すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

なぜにポイントサイトは年々凝り過ぎて重くなるんでしょうか?

ポイントサイトに訪問する人の目的は
広告を見てポイントをもらうのが目的だから
サイトが凝ってようがどうだろうが関係ないと思うんですけど・・・

ポイントサイト運営者はページデザインが凝っているから
登録者が増えるとでも思っているんでしょうか?
私には苦痛でしかないです。

あまりにもユーザビリティーを無視したサイトが多いので質問してみました。

• 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-11-05 00:34:05
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんご意見ありがとうございました。
多分ウェブデザイナーはトップや責任者に、
イメージ先行の企画を出されて反論もできずに作ってしまっているのでしょう。
ネットの実情を理解していない上層部が多いうちは何も変わらないと思います。
ポイントで集客しているので問題点に気づきにくいのも災いしてますね。
普通のネット販売なんかで同じ事をしたらば半年で廃業でしょうね。
固定費で終わりです。きっと・・・。
サイトを軽快にすればサーバーの増設コストだって軽減できる事でしょうに・・・。

並び替え:

シンプルなものが一番利用しやすいのにね。同意します。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのとおりです。
凝った作りの方が人気が出ると思っているのでしょうが、利用者からすると軽いのが一番ですよね。

• 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当にその通りです。重くてページが開けずいらいらします。

• 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

確かに重いですね。
ページデザインを凝るとみんな見てくれるって思ってるんじゃないですか

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

本当にその通りです。いままで日常やっていたことがクリックしても届かず、待っててもつながらず、時間の無駄を感じました。これからそういうところが多くなるのでしょうね。

• 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

確かに重いです。
もう少し利用者のことを考えてほしい。
広告を出すにしてももう少しまともなやり方があるのではと思える作りになっているサイトもあります。
サイトに来た人間をイラつかせても利益にはならないだろうに…

• 回答者:Seaker (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

重いですね。
最近は「ネットマイル」が凄く重くて、苦痛です。
広告収入の為なんでしょうね。

この回答の満足度

重いですよね。
広告バナーも画像だけなら、それ程重くもないんでしょうけど、やはり動くと重いです。

広告主はいかに自社の広告を目立たせようかとしているようですが、ゴチャゴチャと広告バナーを貼ってるようなポイントサイトでは、シンプルなのが一番目立つように思えます。

ポイントサイトもシンプルで軽いのが見やすくていいですね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

スポンサーが増え、載せるバナーの数が増えるのは仕方ないと思うけど、
だからって、重くてはかなわない!
私も、来たメールのポイントはつけますが、サイトを見たいとは思わなくなりましたね。 本当、重すぎです。

この回答の満足度

全く同感です。
最近まではナローバンドだったので、特にそう思います。
皆が高性能のバソコンでブロードバンド閲覧しているわけではないのですよね。
広告が重いのは仕方ありませんが、ページ自体はシンプルで軽いのが1番です。

• 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

広告収入を得たいとか思っているのでは。
もしくはデザイナーが無能、会員が増えてもサーバや回線を強化しないなど。

• 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

やはり、ポインターを呼ぶためで商売しようと
いうことですかね。
どこもトップページや色、こって機能もかわってきてます。

時間か混んでるか、違うことか重くおそいです。

• 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

悪評Potoraには参りましたねぇ。
会社は、なぜ、あんな過度な初心者のテクニックを
黙ってるんでしょうねぇ・・。

あっ、別に見てないんだ!

• 回答者:満月 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

広告バナーが増えるに従って重くなる。
あとはポイントサイトがあまりに増えすぎたせいでサイトの個性を出そうと無意味にコンテンツを増やして重くなる。
などといった所が挙げられるのではないでしょうか。

前者はある意味仕方がないですが、重過ぎるゲームやアンケートは全く必要ないです。
前の方も書かれていますがPotoraのようにリニューアルされて使えなくなるサイトも多いです。

一度原点に戻ってシンプルなサイト作りを心から期待します。

• 回答者:Sooda! くん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

どのような環境からも快適に訪問して広告を閲覧できた方が、
広告の印象も違って見える様にも思うんですけどね。
イライラフラストレーションを貯めて広告を見て・・・
はて?広告の効果はいかに・・・

私は今朝Potoraのランキングに参加したら重過ぎのためかポイントが反映されずでした。
なのに回答済みになって再回答も出来ないです。酷すぎ。
最初の頃にも同じ事があってムカムカしたんですけどデザイン変更してくれる気なさそうだし
長年MYDを利用してたんですけど潮時かと思い始めてます(涙)
古いパソコン使ってるヤツが悪いって言われてる感じがして何だか悔しいです。
少し違いますけど最近は横長のサイトが増えて横スクロールしなければいけなくて不便です。
これも新デザインのパソコンしか考慮してない結果だと思っています。
色んな事に言えますが世の中は利用者二の次思考が多すぎて呆れてしまいます。

追記:
スミマセン、なんだか愚痴っぽい事ばかり書いてました^^;
私は「シンプルで軽いサイト」と「重くてゴチャゴチャしてるサイト」だと
絶対にシンプルで軽くて使いやすい方を利用すると思います。
重くてなかなか動かないサイトは利用しても反映されるか心配ですし
広告利用以前の問題で広告をじっくり見る気にもなれないです・・・。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

予め報告しておきます。真面目に回答されている方の
評価は最大限させて頂きます。
ご意見交換の関係で後付けになります事をお許し下さい。

スポンサーが増え、載せるバナーの数が増えるのは仕方ないと思うのですが、バナーの数に比例して重くなるので、やはりサイトのデザインはシンプルにして欲しいですね。

ユーザーのOSや通信環境(ADSLや光など)によって通信速度が違う事を考慮すれば、なるべくシンプルかつ分かりやすくするのが効果的なのに、リンクの貼り方がおかしかったりやたらとフラッシュを使ったりするので、アクセスが集中する時間帯はイライラさせられます。

• 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

Soodaにしても最初はサクサクうごいて
よかったのですが ある時間にはおもすぎて
よく回答できないこともありますね。
あとはPotoraにもいらいらすることも。。。
広告とかの収入もあるので仕方ないのかなともおもいますが
もっとうごきをよくしてほしいです

• 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

あなたは広告をちゃんと見てますか?
広告も見ないで、クリックだけして、ポイントを稼ぐだけだとしたら、
サイトの批判を出来るのでしょうか?
ユーザーも勝手なら、サイトも勝手でもいいんじゃないですか?

• 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます関係者さんかな・・・
広告は見てますよ。悠長には見てませんけど。
購入も登録も毎月している方です。
サイトの勝手は結構だと思いますよ。それはそれで・・・
でもこの様な考えも取り込めないなら一層
利用者の感覚からはずれていくんでしょうね。
ポイントサイトだから利用者は我慢しているだけです。
一般の商用サイトならもう消えてしまいますよ。1ヶ月足らずで・・・

確かに(そんなにデザイン面でがんばらなくていいのに)
どんどん凝ってきてしまっているポイントサイトもありますね。

これは、ポイントサイトに限らず他のサイトでもいえることなのですが

なぜか、と考えてみると 単純に
最新の技術を使いたい!洗練されたつくりにしてみたい!
そういうクリエイターやwebデザイナーが多いのかな?と思います。

そして、必ずしも 運営者=クリエイター というわけではないと思うので
もしかすると、ポイントサイトとしてのデザインを心がけて作られていないのかな?と思うことも多いです。
この場合は、まったくもってポイントサイトとしての機能を無視しているので
ある程度は仕方ないかもしれません。
でもそういう設計者を選んでいるのは運営側なのでやはり運営者の責任といえますね。

あと、サイトのデザインが素人っぽく作られていると不安に思う人も多いようなので
ある程度お金をかけて(体裁は)立派に作ることを強いられているのかもしれません。
…結果的に失敗していますが…(^^;

あるいは、もしかすると…
ちょっと読み込みに時間がかかったり、
結果が出るまでに間があったり
というような形で、サイトへの滞在時間を長くすることが目的かもしれません。

どちらにしても、個人的に考えて
ユーザー側に立ってのサイト設計ではない、と思います。
作った人のエゴなのかな?なーんて
思っちゃったりして…とにかく私ももっとサクサク進めよー!><と思うことが多いです。

• 回答者:お助け。。 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

運営者は太い回線でサクサク読めるからあまり実感が無いのかなと思います。
運営者の考えと実際にサイトを作るWEBデザイナーの腕にもよると思います。
すっきりするとそれだけ広告を出すスペースが少なくなるから・・・と思ってゴチャゴチャしているのかもしれません。

でも重いサイトは敬遠しちゃいますよね。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

苦痛です、余計なことに凝りすぎています。
げん玉、ポトラにはいらいら度が日に日に増しています。

• 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

サイトのデザインに凝ってる=登録者数が多い とは必ずしも限りません。

新規で立ち上げたサイトやリニューアルしたサイトで重たいサイトは結構あります。
肝心なのはデザインではなく、見やすさと日々のゲームなどだけでもポイントが貯まる
ことではないでしょうか。

重たいサイトに我慢できなくて、そのまま退会する人も少なくはないと思うので、
ポイントサイト運営側と利用者側の概念の違いもあるのでしょうね。

シンプル・イズ・ベストで、サクサク動いて日々のアクションなしでもポイントが貯まる
のが理想のポイントサイトです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は旧式のパソコンなので苦痛で苦痛で仕方ないです(98SE使用しています)

ポトラなどキーーーーッとヒステリー起こすほど重くて退会を考えています(でもポイント換金するまで我慢)

最新のスペックでしか考えてくれない不親切なサイトが大嫌いです。

おしゃれにして若い世代を取り込みたいのだと思いますが……皆が皆最新のスペックだと思われるのは非常に嫌です。

見やすく軽く、それが1番いいと思うんですけどね。
見やすく軽くそしておしゃれ、どうしてそうやって考えてくれないのか疑問です。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ネットで利益を上げているサイトがどの様なサイトか知らない
クリエイターが増えてしまったんでしょうね。

98では毎日ストレスで大変そうですね・・・でも98私も好きです。

確かに表面的には借金漬けで閉鎖しそうでもページでごまかせますしね。

私が知っている限り利益の上げているサイトは意外に地味です。

単純明快なのが一番なのに妙にデザインに凝っていますよね。
きっと、デザインがいい方がセンスが良くってユーザーに支持して貰えて人気が出る。
って思っているのですよ。
実際はサクサク動いて案件が見つけ易いのを願っている事さえも分からないんでしょうね。

• 回答者:お助けマン (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

老舗のポイントサイトは随所にリニューアルしてますが、
サクサク訪問できます。サボっていたんですが最近見直しました。
Gが先頭につくマネーというサイトです。

そうですよね、確かに重い・・。
登録者数の増加もありますが、
凝ったデザインが多いですもんね・・。

時間帯で早朝とかによく訪問するように
しています。

• 回答者:respondent (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

他の回答者の様にPC環境によっては参加できない人も出てきます。

少しでも多くの人に広告を見てもらうのが
ポイントサイトの目的じゃないんでしょうかね。

本末転倒に思えるんですけど・・・

デザインを凝るのとユーザビリティーを高くするのとは両立可能だと思うのですが、どうしてそうなるのでしょうね。
というか、見る人に苦痛を与えるようなサイトはデザインが悪いと言ってしまっていいと思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

確かに懲りすぎたサイトは重たいようです
私のPCはいろんなサイトをお気に入りに登録しているし(それも原因のようです)
他にいろんなプログラムも入っているのでかなり重いPCの要領を増やしてもなかなか追いつきません・・・メールもたまってくると重いし・・・
でも妹は旧式のPCで要領がかなり少なく
懲りすぎたポイントサイトは重たくてフリーズするそうです
だから私のPCを使わさせてとよくきます。
別に故障しているわけでなく普通に見ることが出来るサイトもあるようです

この回答の満足度

お礼コメント

そうですよね!!!
古いPCでは訪問できない人もでてきますよね!
サイトを作る人はなぜそこを考えないんでしょうね?
ポイントサイトじゃなかったら開店休業ですよ。

確かにそうですね。
始まって一ヶ月ほどして、ようやく気づいたクリックポイント場所と言うのも一回だけの経験ではないです。
ただ、クリックポイントはただであげるようなものなので、それについては分かりにくくするのは分かります。フラッシュ仕様のサイトは全く理解できません。外国の真似でしょうか。

• 回答者:respondent (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ライフマイルはバランス良い様に思ってます。

確かにそうですね。
企業のHPもですよ。TOPにフラッシュ使って なかなか行きたいところに行くまでに時間がかかるとか。

• 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

たしかに凝ったポイントサイトが増えてきましたね。

ただ、重い原因はサイトが凝ったデザインだけではなく、
リニューアルや統合で、サイト加入者が増えてアクセスが多いからとも
考えられる気がします。

• 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

たしかに。シンプルなほうがいいですよね。
私はマイアカウントがお気に入りです。使いやすいし。
げん玉は重すぎていやになってしまいます。

• 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

固有名詞は・・・ちょっと・・・ごめんなさい。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る