すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

干し野菜を作ろうと専用の網を購入しました。
まずは失敗の少ないものをとダイコンとキノコ類を干しています。
他にも色々試してみたいのですが、『これだけは絶対干さないほうがいいよ』というものがありましたら教えて下さい。

  • 質問者:ぴちすか
  • 質問日時:2008-04-02 11:35:18
  • 0

・長葱……関東葱の使いづらい緑の部分も、細かく刻んで薬味に。
・葉物……ほうれん草、小松菜、キャベツも、ふきんに包んでギューーーっと絞って、極力水気をとって、小さめに刻んで干す。味噌汁に。

他に海草も美味しいそうです。
白菜も美味しいとか。
色々試してみてくださいね。

  • 回答者:えむ。 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。
大根葉を干したのですが、枯れたようになってしまいました。
刻まないといけなかったんですね。
刻めば保存も楽そうですし、少しだけ使いたいときなどに便利ですね。

参考にさせていただきます。

並び替え:

ご質問とちょっと違うかもしれませんが、にんにく(スライスしたもの)は止めておいたほうがよいです。
網を洗ってもしばらく野菜に匂いがついてしまいます。
にんにくは別に皿などに広げて乾燥させた方がよいです。

  • 回答者:ララ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうざいます。
臭いの事があって、干物は作れないでいます。
ニンニクも気をつけたほうがいいのですね。

絶対干さないほうがいいってのは特に無いと思いますよ、
フルーツから野菜までうちはなんでも干しちゃいますから♪

かぼちゃやトマト、キュウリなどの種がある瓜系の野菜は種を取ってから干しましょう♪
水気の多いものはキッチンペーパーで水気を良く取ることもポイントですかねぇ。干し過ぎない事も重要かもですね。いろいろ試行錯誤しながらやると楽しいですよ。

  • 回答者:椎 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。
フルーツまで干していらっしゃるんですね。
市販のドライフルーツとはまた違った食感になるのでしょうか。
いただいたミカンがたくさんあるので、早速干してみたいと思います。

水気の多い野菜も気をつけて干してみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る