すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

皆さんの携帯電話を機種変更するきっかけは何でしょうか。

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答ありがとうございました。

・壊れた時
・電池のもちが悪くなった時
・定期的に交換する人
・気になる新機種が出た時
・気に入ったデザインが出た場合
・気分で変える場合

の意見が多かったですね。

私が今使っている携帯は一年以上使っているのですが、
機能・デザインで満足していて、当分は機種変更しないなーと
思っていたので、皆さんはどうなのかなと思って質問してみました。

回答ありがとうございました!

並び替え:

携帯の電池の持ちが悪くなった時か、
すごく欲しい携帯が発売されたとき。

・・・でも高額を出してまでは買わないので、
機種が5,000円以下になったとき。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

定期的に交換してます。2年ぐらいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

壊れた時です。
それほど携帯にこだわらないので、新機種が出ても気にせず、新しい機能ができても気にせずで、最新事情にはものすごく疎いです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

壊れたときです。バッテリーは症状によっては無料交換してくれるっぽいので(SBM)
本体が壊れたら、ですね。現にガツンガツン落としてるし・・・_| ̄|○
あと一度だけ、不具合だらけで使えない(修理で戻ってきてもダメダメ)で変えたことがあります。
ソニエリ、もう二度と買わん!!!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合はバッテリーの寿命、もしくは端末自体の不具合(液晶が見えなくなった、色がおかしくなってしまうことが多かったです。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バッテリーの持ちが悪くなったときです。
基本的には電話とメールなのでそんなに高機能でなくてもかまいません。もっと機能を少なくして安くしてくれれば・・・と思います。買うのに勇気がいる値段です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

壊れるまで使って、壊れたら変えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的に壊れた時です。
新機種だの新機能だのはどうでもいいんです。

自分の大事な人につながればいいんです(笑)

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気になる機能を持った、
新機種が出た時ですね。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気分です・・・・。
なんとなく変えたいな・・・と思ったら、思ってから1週間以内に変えてしまいます(笑)

過去、最高?3カ月で変えた事があります。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バッテリー寿命が、短くなる2~3年です。

2,3年すると機能も大幅に充実しますから!

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

壊れたらです。
今回外装が壊れたので機種変更しました。
その前はデータの処理速度が異様に遅くなったので機種変更しました。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新しい機種の機能がどうしても使いたくなったときか、使っている機種が壊れたときですね。
以前は型落ちの機種が安くなったら機種変更していましたが、価格プランの変更があってから安くならなくなくなったので、いま使っているのが壊れるまで使おうかなと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電池がもたなくなったときとか、途中で電源が勝手に切れだしたときに買い替えを考えます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キャリアで独自の価格プランが出たら検討してます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今使っている携帯より性能とデザインが良くなったときですね。
でも一台に付き2~3年使いますが。
次に買い替えるときは、動画がさくさくでキレイに見れるといいなぁ。
あと、いきなりフリーズしないでほしい。
これって不具合なのかなぁ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気に入った形が出るまで、変えません。

先月、機種変更をしたのですが、その前のものがとても気に入ってたので、
3年半使いました。
電池の減りも早くなっていたし、ポイントもたまっていたので、ちょうど良かったです。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水没させてしまいました。
今まで3回変えましたが、何れも水没が原因でした。
今は、水濡れに強い機種を使っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結構、同じ携帯を長く持つタイプなので、
電源が勝手に切れだしたり、
寿命を感じたら、機種変更します。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ずぼらな性格なので、無くしたり水につけてダメにしたりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

型が古くなったり、あとは電源がすぐなくなりだしたら、

買い替え時期だと思っています。

今年の9月に変えたのですが、

(2年ぐらい使用)1日で充電がなくなり、おまけにものすごく太い。

恥ずかしくてやっとかえました。

  • 回答者:識 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電池が限界になったら買うようにしています。
今の携帯ももうすぐ四年です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ポイントの期限が切れそうなときですね。
携帯はメールと電話以外の機能をあまり使わないので
4~5年くらいは買い換えないです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電池の寿命を感じたので!

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2年くらい使って、可愛いデザインがでたときに買い換えます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使いたい機能やサービスに非対応で・・・ということもありますが、
バッテリーの寿命で変えることがほとんどですね。

最近の機種は大画面・高機能になりつつありますが、その分電力消費も大きく、
バッテリー寿命も昔に比べてかなり減っています。
省電力化も進んでいますが、バッテリー寿命も長寿命化してほしいです。。。。

ちなみに、友人は物理的に壊れて機種変更。ということが多いようです。
(液晶の破損など)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新しい機種が出ると欲しくなりますが、実際には今の携帯を2年使わなくてはいけないので我慢してます。

2年で、新しい機種に変更します。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

現在のが劣ってきたか、
自分の転機の時ですね!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バッテリーの寿命が尽きそうだと思い始めたら、機種変更を検討します。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バッテリーの持ち具合や外装の傷の出来具合です。

  • 回答者:知識人 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バッテリーがなくなる頃に変更します。
車に踏まれて交換せざるを得なかった時も一度ありましたが・・・。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バッテリーの放電過多。

充分に充電出来なくなった時

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何かしら不具合が出たときです。
折りたたみ式の携帯がきちんと折りたためなくなったとか、充電がすぐなくなるなどです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

充電がすぐになくなってしまう、
メールを打ってると異常に本体が熱くなる、
オークションなど、ページ移動を頻繁にするWEBサイトを見ていると
突然電源が落ちてしまう。(フリーズ?
まあ、今の携帯の状況なのですが…
2年使うと結構厳しいものがありますね。そろそろ変えたいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電池持ちが悪く、充電の頻度が多いのが一番です。
二番目は、故障までいかなくても携帯端末に何らかの異常を感じて、
使用年数がかなり経っている場合に検討します。

  • 回答者:お助けマン (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いつもは壊れた時に機種変更してましたが、昨日は月額が安くなるため機種変更しました。
auを使ってますが、今まで基本料金などで、3500円ほど払っていました。
ですが、シンプルコースに入ると、基本料金は980円で、しかも機種変更したら、12か月に限り基本料金から750円引いてくれると聞いたので、機種変更しました。
これから毎月、24回払いの機種代を含めても、2500円で済みます。
なんか変ですが、ワンセグも使えるし、よかったのかなって思ってます。

  • 回答者:お助けマン (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他の方と同様、充電の頻度が多くなったらですね。
電池だけ交換すればいいのですが、ついでになぜか機種変更もしてしまいます。
因みに、「新機種が出たから」とかそういう理由では変えません。
携帯電話は通話とメール、それと音楽が聴ければなんでもいいので。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

充電してもすぐ電源が切れてしまったからです
もう5年使いましたからね

  • 回答者:respondent (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

壊れていて、充電が1日持たなくなって、欲しい機種が買える値段になったらですね。

しょちゅう勝手に電源落ちたりして修理に出しても直らず、
メールを結構してて帰るまで充電が持たない状態にあっても、
欲しい機種がない…高い…の理由で何ヵ月も我慢して使ってました。
3つの条件が揃わないと変更しない感じです。

それでも使用頻度が高いので、2年半以上3年未満です。

  • 回答者:知識人 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

充電が頻繁になってきた時です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大体が電池が持たなくなったって理由ですね!
夫婦して同一機種にしてますので、充電の台も一つでよいし、、

  • 回答者:とむ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は壊れるまで使います。
なので長いと6~7年は使ってますね。

  • 回答者:知識人 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

機能です。欲しい機能が付いたら変えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

故障ですね、あとは2年以上だとそろそろかな
と思います、
で、そのとき安くていいのがあったら機種変更します。
最近気に入ったのが出なくて変更してませんが・・

  • 回答者:知識人 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり充電回数が頻繁になった時が多いですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まだ2代目なのですが、最初の時はメール、ネット、通話、赤外線などの外部連絡がとれなくなって携帯電話としての意味を成さなくなったので変更しました。
次は就職するので来年の3月あたりに変更する予定です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

割賦終了月と決めています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水に落とした時です。
今のところ3回トイレに落として変えてます。
ズボンの後ろに入れるからダメなんですけどねー。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

携帯電話の充電がすぐに切れるようになった時かズバリ壊れた時です。

  • 回答者:隆良 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり一番は調子が悪くなった時ですね。それ以外はほとんど変更しないです

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合は壊れた時です。
通話とカメラ程度の使用なので壊れるまで使います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2年ぐらいで変更します。

きっかけとしては、少しその機種に飽きてくること。
(飽きても使い勝手悪くても、最低2年ぐらいは我慢します。)
それと、2年ぐらい使用してからの方が安く変更できるので・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

壊れた時です。

去年突然壊れた時はデータのバックアップを取っていなくて、すごくショックでした。
扱いが雑なもんでよく落すし、3年が限界なんでしょうかねぇ^^;

  • 回答者:HAL (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

壊れた時です。
あまり携帯を買い換えるほうではなく
気に入った物を長く使うタイプなので

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電池の寿命を感じた時。
頻繁に充電しなくちゃいけなくなったらいよいよです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2年ごとに更新があるので、大体2年でかえるようになりました。
それまでは調子が悪くなるまで使っていました。
他社などの安くなりそうなプランができたときもちょっと検討だけはしますね。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

壊れたとき、電池のもちが悪くなったとき

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電池の消耗が早くなり
1日に2回も充電になったら交換ですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も、バッテリーの持ちが悪くなったら、機種変更を検討しますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バッテリーのもちが悪くなり始めてきたタイミングです。
ですから、2から3年のサイクルで機種変更しています。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

壊れそうになってきたらです。
今勝手に電源が切れて付いたりと壊れかけなので、そろそろ変えようと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

壊れたら変えます。
特に携帯にこだわりとかないので、もし壊れなければずっとこのままの機種で良いのですが、なかなかそううまくはいきません。今のシステムでは2年は使わないと損なので、最低でもそれだけはもってほしいですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前は、1年経ったから貯まったポイント使って安いの(でも今のよりはだいぶ新しい)に変えよう
という感覚でしたが、端末の値段が上がってからは電池パックを替えてでも壊れるまで使うつもりです。

  • 回答者:使う機能があればいい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電池がすぐきれるようになったときです。携帯の利用頻度が少ないので、何年ももちますが^^;

  • 回答者:AHA (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

トイレに落としたとき。
2回もやりました。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電話が壊れた時です。
壊れるまで使いたいので。
今使用してる携帯は3年使用してます。
これに変えたきっかけも壊れたからです。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ソフトバンクの2世代携帯を使っています。
2010年の3月31日までに終了というダイレクトメールも届いているので、そろそろ最新機種への機種変更をしようと思います。

概ね2~3年くらいの間隔です。
それまでにポイントを貯めています。

現在は家電量販店やソフトバンクショップで模索している所です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

壊れてるのかな?と思ったときですね。

勝手に電源が切れること。
通話中へメールしてる最中は困りましたよ。

しかも、充電した直後から電源が切れる。

携帯会社に尋ねると、「不具合が発生していると言う報告はないので、修理代が自費です。」と言われたので、即効変えました。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電池が寿命だなっと感じた時かな
壊れたときとかですね、

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

携帯が壊れて、電話かメールのどちらかでもできなくなった時が、自分の替え時
です。

  • 回答者:たか (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ソフトバンクの携帯電話を使ってますね。
だいたい2年ほどで機種変更していますよ。
その時の最新機種に変えてますね。
その間でポイントためています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

前までは、電池の寿命のたびに機種変更していました。
今は機種変更すれば基本料金が下がるバリューコースの手続きができるので、
どうしようかと迷っているところです。
携帯代が4万円以上なのが痛いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

壊れたときです。
逆にいうと壊れなければいつまでも使い続けます(^^;)

今回もかなり長く使っていてだいぶ調子が悪くなっていたのですが、なんとかだましだまし使ってきました。
が、ついに通話不能に陥りボタンもきかなくなったのでさすがに先日買い換えました。
自分でも相当粘ったなと思いました(苦笑)

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ポイントやショップのキャンペーンで携帯電話を無料でGET出来るとわかった時です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電池の寿命がきたときです。ほぼ一年前後で変えるときがほとんどです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

機種としては気に入っていたんですが、カメラ機能が使えなくなって、かえました。すでに2年以上経っていたので修理も考えず・・・

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バッテリーの充電頻度が高くなった時ですね。

娘の携帯がずいぶん前から危険な状態なので…
機種変しないといけないんだけど… ><

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

充電してもすぐに電池が切れてしまう状態になったので、ショップで充電器を買おうとしたら、ポイントで新しい機種に変更できたので、だったら....と機種変更しました。

  • 回答者:貧民 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

洗濯して使えなくなってしまったときです(涙
夫に「その手があったか!」と言われました。
わざとじゃないよ~~

  • 回答者:ぱた (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合は、流行とかではなく、
壊れた・寿命などの理由で機種変更します。
ですから、5年くらいの頻度で交換しています。

  • 回答者:お助けマン (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

充電の回数が増えてきたときです。
毎日充電しなければいけなくなったら、そろそろ変えようかと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なななんと、洗濯してしまって!
1年しか使っていなくて変更の必用など全くなかったのですが、
お亡くなりになってしまい、泣く泣く買い換えました。

  • 回答者:masa (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

充電口のカバーが壊れたとき、とボタン周りの汚れが目立ってきた時かな。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バッテリーが弱くなった時です。
わざわざバッテリーだけを買い換えるのももったいないので、これが買い換え時かなと判断しています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

充電池の持ちが悪くなった時に検討します。
だいたい2年周期です。
が、最近は機種によっては、無料で充電池をくれる機種もあると聞いてます。
実際、うちの妻は機種変を考えてショップに行ったところ、タダで充電池を貰って帰ってきました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電池のもちが悪くなる事。
今までは大体2年ぐらいでしたが、
サービスで電池パックが一個もらえたので
今の携帯はもうすぐ2年ですがもっと使うと思います。

  • 回答者:respondent (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今使っているのは2Gなのですが、もうそろそろサービスが終わるようですから、この携帯が使えなくなる寸前に、機種変更しようかなぁとは思ってます。
もしくは携帯やめるか、今迷ってます。

  • 回答者:kudou (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電池のもちが悪くなった時でしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バッテリーが調子悪くなって、8月に機種変しました。
だいたい1年半ぐらいで機種変になります。

  • 回答者:respondent (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

充電する頻度が多くなったら換えようかなと思います。
もってる形が古くなってきたら換えようと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バッテリーの消耗が激しくなったら機種変更します。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本話せればいいので、
機種変は、バッテリーのもちが悪くなったとか、
そういうタイミングですね。

て、平成12年から、まだ今ので3機目です。

  • 回答者:お助けマン (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

携帯電話の弱点バッテリーがだめぬなったときです。
1回の充電で1日しか持たなくなったら機種変します。

  • 回答者:お助けマン (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

充電池が駄目になって機種変更するパターンが多いですね。
電池だけ交換するくらいなら機種も変更してしまおうって感じですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今回機種変更したのは薄いのが欲しかったからです。
今までのが分厚くって重たくて古い形ではないのですが
ワンセグが出たてだったのかかっこ悪いと思っていました。
今は満足しています。薄いけどワンセグも付いています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2年以上使って、しかも電池が半日ともたなくなったら、機種変更します。
2年以上だと、機種変更料もかなり安くなりますし、
その頃にはポイントも貯まって、更に安くなるので。

  • 回答者:schro (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何かしら不具合が出てきたとき。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電池の持ちが悪くなった時です。毎日しなくちゃいけなくなると、交換時期ですね。
でも本体の値段高くなったから、電池パック買い換えですますかな。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バッテリーの消耗が激しくなった時です。
充電を頻繁にしないといけないようになれば
交換します。
それまでは使い続けることが多いです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何かしら不具合が出てきたら

  • 回答者:ガオラン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ドコモのポイントがある程度、貯まった時。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2年以上使い、あきたら変更します。様子をみて、キャンペーンのときのみ^^

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電池の激しい消耗です。
例えば毎日だったり
1日に数回だったり・・・です。


壊れた場合ももちろんです

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る