すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

部屋の壁に染み付いた油汚れや食べ物の汚れをとる方法ってありますか?

  • 質問者:ももも
  • 質問日時:2008-11-05 09:51:57
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

壁がタイルではなく、隙間に汚れがしみこんでしまったのでなかなかマイペットではうまくいかなかったんですけど、重曹とはぶらしで、だいぶ綺麗になりました。
驚きです!みなさんありがとうございました(^.^)

並び替え:

マイペットを薄めてスプレーしながら拭くとかなり綺麗になりますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

壁の素材にもよると思いますがタイルならば水ぶきだけで落ちませんか?しつこい油汚れにはみなさんと同じく重曹ですね。よく落ちます。マイペットなどもいいと思うのですがキッチンには使いたくないですよね。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ホームセンターに壁紙用の汚れ取り剤があります。
よく取れますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メラミンスポンジで擦ります。

小さくカットしてキッチンに常備して、チョコチョコ掃除しています。

  • 回答者:掃除嫌い (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

重曹スプレー、結構ききますよ。 スーパーか100円ショップで売ってますんで。
お洗濯に使ったり食器洗いシンク洗いにも使えて便利ですよ

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実家の台所の壁紙が汚れていたので食器洗い用洗剤を薄く歯ブラシにつけてこすると楽にとれました。
あとは雑巾で水ぶきして洗剤をふき取った後、もう一度水分を拭き取れば、気持いいくらいきれいになります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

布巾に電解水を付けて拭くと綺麗に取れます。

追記です。
スーパーなどで売られてます。ホームセンターにもあると思います。
電解アルカリ水みたいな名前なんですけど。
作る場合は、今調べたところ、重層・セスキ炭酸ソーダ・炭酸ソーダでできるみたいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から44分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

電解水って初めて聞いたんですがどうやって作るんですか?

住宅用洗剤をスプレーして拭くのが手っ取り早いですが、他にも
重曹を溶かした水(水:重曹=100ml:大さじ1)をスプレーして拭いても落ちますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る