すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » ドライブ・ツーリング・サイクリング

輪行の経験がある方にお伺いします。

駅構内や電車に乗ったときの体験で
困ったことやコツなどありましたら教えて欲しいです。

折りたたみ自転車(11kg弱)を入れる輪行袋も用意しました。
今月、初輪行に挑戦しようと思っているので
体験談をよろしくお願いします。

• 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-05 10:10:08

回答してくれたみんなへのお礼

貴重な体験談をありがとうございました!!!

一度輪行袋に入れる練習をしてかかる時間を把握してください。
時間に余裕がないと思ったより時間がかかります。特に自転車の大きさに対して余裕の少ない袋は
また階段の上り下りは案外時間がかかると思ってください。

• 回答者:hal (質問から6時間後)

キンチャクタイプの輪行袋でかなり大きい袋にしてみました。自宅で練習してみましたが実際に外でササッとできるようにしておかないと通行人の迷惑ですよね。もう少しスムーズに仕舞ったり畳めたりできるようにしておこうと思います。それに階段の上り下りに時間がかかるのですね!貴重なご意見をありがとうございました。

困ったことは、満員電車にはマナーとして乗りませんが、
ちょっと乗客が多いなってときは悪い気がしてしまいます。

• 回答者:知識人 (質問から14時間後)

そうですね!乗車してから乗客が多くなってしまったら本当、悪い気がしてしまいますね・・。輪行袋の置く場所に気をつけなければいけませんね。貴重なご意見をありがとうございました。

自転車はトレンクルですが、駅まで自転車で行き、折畳んで専用バックに入れ電車に乗りました。行きも帰りもラッシュ時ではなかったので、特に問題はありません。電車の中では、自転車は床に置き、座席も空いていたので座ってました。 (自転車自体は7kg弱ですが、結構、大きめの荷物なので、ラッシュ時だと苦労しそうな気がします)

輪行袋にぶつかると痛いだろうし、周りの方に迷惑が掛かってしまいますね!往復、ラッシュ時は避けることができる予定を組みたいと思います。貴重なご意見をありがとうございました。