すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 大学生

質問

終了

息子が大学に進学します。今どきの大学では入学式に親は出席しないのが普通ですか?30年前、自分の入学式には親は見かけませんでした。10年前、甥の入学式には姉は出席していました。今はどうなんでしょう。息子は誰も来ないから来るなと言います。私はちょっと見たい気もしますが、誰も来ないなら行けないな、と思っています。

• 質問者:シマケンコロ
  • 質問日時:2008-04-03 10:19:11
  • 0

確かに親御さんの出席できる席は少なかったような気がしますが、それでも来てる人はたくさんいましたよ。大学生にもなって恥ずかしいという思いがあっての息子さんの発言でしょう。また、午後は新歓の様々なイベントもあるでしょうから親御さんが居ずらいというのもあるでしょうね。

私の場合、都内から地方への入学で遠方でしたが、それまで入学式に出たことのない父が寝台列車で来てくれました。母曰く、「大学はあなたがお金を掛けてきた子の集大成で最後のイベントなんだから自分で晴れ姿を見てきなさい」と背中を押されての出席でした。私もそのやり取りを嬉しく思い、わざわざ来てくれた父と空いた時間に観光を兼ねての花見をし、午後見送りました。

是非恥ずかしがらずに後悔無きよう息子さんと話しをした上で出席されたらいかがかと思います。式が終わったら少し声を掛けて帰る、くらいの気持ちでいれば疎ましく思われないはずですよ。

• 回答者:rough (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。皆さんの暖かいご回答のお陰で「よし、行こう」という気持ちになり、入学式に行って来ました。女子学生はもちろん、男子学生も保護者がたくさん来ていて、大学側が用意した席では足りず、立ち見の方も多かったです。両親だけでなく、おばあちゃんや兄弟が一緒の人もいました。入学式だけでなく、学科紹介や記念講演会も「保護者の方も是非」と言われ、息子とは離れた席で見てきました。大学のことが大分分かって安心しました。

並び替え:

子供に知らん顔して いっちゃいましょう^^

• 回答者:お鮨大好き (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。皆さんの暖かいご回答のお陰で「よし、行こう」という気持ちになり、入学式に行って来ました。

近所に関学があるのですが、入学式も卒業式も親御さん沢山来られていますよ。
私なら行くと思います。

私の学生時代などは高校の入学式も卒業式も親が来ない人がほとんどでしたねエ。

• 回答者:にこにこ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。皆さんの暖かいご回答のお陰で「よし、行こう」という気持ちになり、入学式に行って来ました。よい思い出になりました。

我が家の子供も大学入学です。
私も迷いましたが、やっぱり見たいので行くことに決めました。
子供は友達と行動するらしいので、別行動と言われてますが…
結構、皆さん行くみたいなので、きっと大丈夫ですよ!
別行動でさりげなく出席が良いかもしれませんね。

• 回答者:麦 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。皆さんの暖かいご回答のお陰で「よし、行こう」という気持ちになり、入学式に行って来ました。よい思い出になりました。

わたしは現在大学3年生ですが、2年前の入学式では親子で来ている方が多かったです!やはり母と娘のパターンが一番多かったですが、息子もしくは娘と両親そろってという方も意外と多くいました。なかには妹・弟も一緒に連れてきている家族や、友達を連れてきているというようなユニークな方もいました。

• 回答者:あじあ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

私の大学は親はあまり見かけませんでしたね。卒業式には結構いましたが。もちろん誰も来ないってことはないです。行きたければ行くのはもちろん構わないと思います。
ただ、入学式の日ってサークルの勧誘がものすごいですし、卒業式のような感動もないし、本当に形だけってところもあるので、つまらないかも???大きな大学だと特にどこにいるかも分からず終わってしまいますからね(汗)。
息子さんの通う大学自体を見たいのでしたら、学園祭まで待って、学祭に行った方がゆっくりといろいろなところを見て周れるし、雰囲気もわかっていいかもしれませんよ。

• 回答者:ミミ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。皆さんの暖かいご回答のお陰で「よし、行こう」という気持ちになり、入学式に行って来ました。よい思い出になりました。 学園祭も覗きに行こうかなと思います。

家の息子も今年大学に入学します。
入学式の後にキャンバスを見学させて頂けるらしいので
大学なんて普段なかなか行かないし・・・
それにつられて夫婦揃って行くつもりデス。
子供はみんな誰も来ないといいますね。
信じてはいけません。。
それはそれで目だってイイ。。

• 回答者:chibiina (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。皆さんの暖かいご回答のお陰で「よし、行こう」という気持ちになり、入学式に行って来ました。よい思い出になりました。 とても沢山の保護者が来ていました。

うちの親はきていrたし、まわりもkじぇっ子うおやはきていたとおもいますが・・・。

• 回答者:ラッキーはあj個 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

私は20年以上前と数年前の2回大学に行きました。

20年前は親が来ないものと思っていたら、親が大学に電話で問い合わせたら、ほとんど来る!ということだったので、親も出席しました。
実際に半数以上は来ていたようです。

数年前の方は、はかせさんと同じところでの入学式だったので、父兄席が別にあり、そちらに入りました。
そのときの父兄は家内と子供でしたが(^^;

• 回答者:駅馬車 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。皆さんの暖かいご回答のお陰で「よし、行こう」という気持ちになり、入学式に行って来ました。よい思い出になりました。記念講演会にも出席し、自分もこんなふうに勉強した時代があったなと懐かしくなりました。

県外の私立大学に行きましたが、母が出席しました。
一家3代に渡って同窓のご家庭もあり、結構多くの保護者が来ていました。
美しいキャンパスとして有名な大学のひとつで、
桜が咲く中、ミッションスクールの礼拝や、
大会で賞をとるようなグリークラブの合唱などがあり、
私よりも母の方が感激して、目が潤んでました。
出席した保護者には、大丸の包みで赤飯と大きな紅白饅頭が配られ、
姉の時は、そういった祝い物がなかったようなので、
さらに母の印象はアップしたようです。(笑

息子さんの照れもあるのではないでしょうか。
お子さんと一緒に大学まで行かなくても、
ひとりずつ別行動で大学まで行くという方法もありますね。

• 回答者:サクラサク (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。皆さんの暖かいご回答のお陰で「よし、行こう」という気持ちになり、入学式に行って来ました。式場に入るまでは息子と一緒に行きましたが、 嫌がりもせず、クラブの勧誘に揉みくちゃにされて嬉しそうにしてました。良い思い出になりました。

もう四半世紀近くも前のことですが、私の両親も関西から東京見物を兼ねて上京してきました。
「合格を信じてこの日のために長年勤続表彰でもらった旅行券をとっておいたんだ」と言われると「来るな」とはとても言えませんでした(笑)。今では両親と一緒にハトバスに乗ったことを含めて良い思い出になっています。

• 回答者:TERU (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

私は、日本武道館での入学式でしたが女の子の親はほとんど出席していたと思います。男の子の親も半分位は出席していたのではと思います。子供にとっても親にとっても良い思い出になると思いますので出席はGOOD!!ですよ。

• 回答者:TAKAちん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。皆さんの暖かいご回答のお陰で「よし、行こう」という気持ちになり、入学式に行って来ました。保護者も沢山きていました。よい思い出になりました。

私は地方からいっていたので親は来ませんでしたが、地元の方は親御さんもちらほら・・・でしたよ。全体の2割程度でしたね。10年以上前なので、今はもっと少ないのかもしれませんが、記念になるので、行ってもいいと思います。ちなみに卒業式は来ている親御さん多かったような気がします(3割以上?)。

• 回答者:なお (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。皆さんの暖かいご回答のお陰で「よし、行こう」という気持ちになり、入学式に行って来ました。沢山の保護者が来ていて驚きました。よい思い出になりました。

行くの別段構わないでしょう。
大学生=大人といった認識も息子さんの中で芽生えはじめていると思うので、学校内で声をかけたり、世話をやかれたりすると嫌がるかもしれませんけど。
少し離れた所から見てるだけとかでどうでしょうか?
当然、「来なくていい」と言ってるのであれば、行き帰りも別行動がいいでしょうね。
困ったら相談しにくるので、それまでは放任しておいて大丈夫でしょう。

• 回答者:ぶー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。皆さんの暖かいご回答のお陰で「よし、行こう」という気持ちになり、入学式に行って来ました。大学の中では別行動でしたので、息子も嫌がりませんでした。よい思い出になりました。

うちの時は一緒だったよ?

• 回答者:かーちゃん (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

行ってだめなんてことないとおもいます。
お金出したのは親だし。。
照れくさいんじゃないでしょうか。
それなら入学式の様子を見てから帰るとかできますよね。
いい思い出になるはずですよ~

ワタシの親は花見がしたいのだ!!と言って来ました。

• 回答者:S (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。皆さんの暖かいご回答のお陰で「よし、行こう」という気持ちになり、入学式に行って来ました。散りかけの桜がとても綺麗でした。よい思い出になりました。

私も10年ほど前に入学しましたが、その時は母親が来ました。息子さんが嫌がるなら無理することはないけれど、見たいですよね。内緒でこっそり行ってみるのはダメでしょうか。

• 回答者:みかん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。皆さんの暖かいご回答のお陰で「よし、行こう」という気持ちになり、入学式に行って来ました。大学の中では別行動を取りましたので、息子も嫌がりませんでした。よい思い出になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る