すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

マスコミが与野党の経済対策をバラマキと批判してますが、これらの政策ってちょっと前まであんたらが「やれやれ」と言ってたことじゃないんですか?

• 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-11-05 22:17:09
  • 0

マスメディアと野党の僻みですね、単なる。
批判しかできない、それ自体が卑怯です。国民のためでも反対する、批判する。実際に施行されても批判。最悪法案が否決されれば、力不足と批判。
今の政治が手探り状態のため致し方ないことです。国民に還元して、議員関係者が、節約、見直し、削減。そのテンポを作っていくのが国民の代表がやることではないでしょうか。
それをやっても批判するものがいるなら、今批判しているものがやって失敗したらどのような責任を取るのか見てみたいです。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

今の自公民の経済対策無茶苦茶じゃないですか。高速料金の大幅値下げそれもETC
搭載車が対象やはり金持ちや大企業優遇かと愕然とした。
民主党の完全無料化案の方が公平で経済効果もあり、国内の景気も上向いてくるんじゃないか。財源は無駄の完全排除、国会議員、職員の大幅削減、給料、その他手当ての大幅削減、道路公団の大幅縮小等々本気で取り組めばいくらでも確保出来る。
国民の為に死ぬ気でやろうとしないから出来ない。マスコミは責任をもって発言して貰いたい。

この回答の満足度

回答ありがとうございました。

文句を書けば
新聞が売れる
視聴率が上がる

だからそう書く
所詮その程度の団体です

• 回答者:MrNH (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

確かに。
その時々でころころ意見がかわるのがマスコミ。
じっくり腰を据えて話し合う番組が少ないのが嘆かわしいです。

• 回答者:知識人 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

マスコミにもいろいろな人がいますので。
「マスコミ」で一括りにするなら「ああ言えばこう言う」がマスコミです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

マスコミは視聴者の興味を引くことだけが目的だと思ってます。
報道は「真実」を伝えるのではなく、「娯楽」を伝えているだけのような気がします。
言動が矛盾するのはいつものこと。

この回答の満足度

マスコミが叩くのは政府与党だけで、野党・特に民主党についてはまったく叩きませんね。
叩けばかなりホコリが出そうなのに…。(特に小沢一郎の不動産問題などなど)

マスコミは事実だけを的確に伝えてくれればそれでいいです。
論評は必要ありません。特にNHKは。(ニュース9は目に余る…)

ということで少し脱線してしまいましたが、回答としては「誰もとくには言っていない」ということになるでしょうか…。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

どこも言ってませんよ。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

今回の定額減税他のことをやるとの政府の対策は、深い意味を持っていると思います。
 これらをやったら、3年後にはもらった以上の消費税の増税が待ち受けているということです。
 私は、それくらいなら、いっそのこと、これくらいの定額減税とか、高速道路の料金の引き下げはしてもらわない方がいいと思っています。まさに、ばら撒きで、どぶに金を捨てる感じがするからです。経済効果的にも、どれだけの効果があるのか疑わしい内容の対策だと思います。
 高速料金の引き下げにしても、自家用車ではなく、軽油高に苦しむ営業車にこそ、引き下げをやっていただいた方が何ぼでも経済波及効果があると思うのですが、いかがでしょうか?

もし、政府が減税をやってくださるのであれば、公明党が率先して廃止してくれた、恒久減税と言われた”定率減税”の復活をお願いしたいと思います。

• 回答者:お助けマン (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度

対案を出さないで批判ばかりしているのは、マスコミと社民党、共産党に共通する性質だと思います。
日本にとって不必要ということも共通しています。

• 回答者:お助けマン (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度

マスコミというのは情報操作がうまい機関だと思っています。
いい例が「日本の戦争責任」です。(特に某全国新聞)
いかにも日本が戦争の悪人のように仕立て上げ、官僚の発言や、歴史の捏造を平気で
流布しているのは最悪としかいいようがありません。

• 回答者:お助けマン (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マスコミは日和見というか天邪鬼というか。
マスコミの言うことを信じてはいけません。

• 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おっしゃるとおりです。
政治家の発言と匹敵するぐらいマスコミの責任も重大です。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小泉政権以降、市場原理主義の経済政策によって長期の好景気と言われてきましたが、サラリーマン減税の廃止、社会保障に関する負担増により、多くの国民は可処分所得が減り続け、また格差社会の助長を行ってきました。このような時期に国民に対する経済政策を展開していなく、選挙が施行されるであろうという時期に国民に対しての媚を売る行為をバラマキと言うのでしょう。

• 回答者:お助けマン (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

マスコミはなんやかんやいちゃもんを付けるのが趣味なんですよ。
でも、今回の政策はちょっとそういわれても仕方ないと思うふしがありますが。

• 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

マスコミというより、そこに出演するコメンテーターの面々ですよね。まあ、けど今回は確かに単なるバラマキだと思います。バラマキの予算で経済対策を考える方がましだと思います。

この回答の満足度

何かをするときに一番の苦言を呈するのがマスコミですよね。
誰かが言い出すとそれに乗って批判をしてきます。
ばら撒きでも何でも良いから我々、下流に生活しているものは、支援を待っているんですから・・・。

• 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る