すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

幼稚園や保育園の絵や工作の保存方法についてさきほど回答したのですが・・・

我が家には実際に幼稚園に通う子供がいて、絵や貼り絵などをA3のクリアファイルに保存しているのですが、相談者さんから「A3なんてありえない。子供がいないために分からないから適当なことを記載した嘘の回答」と決め付けられ、1の採点となっており、とっても腹立たしい気持ちになりました。
A3のクリアファイルにしている理由は、小さな用紙のこまごまとした折り紙や貼り絵などをまとめて大きな画用紙に貼ってクリアファイルに保管すれば、保存ファイルが膨大な量にならないので良いと思っているからです。

みなさんはこうした「ポイントを稼ぎたいための嘘の回答」と決め付けられ、嫌な思いをしたことはありますか!? みなさんの体験を聞いて心を慰めたいです。

• 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-05 23:50:32
  • 7

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ご回答そして拍手をありがとうございました。m(_ _)m
初めての経験だったのでかなりショックで、「何で!?」とどうにも納得がいかず、衝動的に書き込みをしてしまいましたが、みなさんのコメントを読ませていただき、大分元気が出ました。^^ 
こういった一方的な「嘘」という決め付けはけっこうあるものなのですね。「これから色々な質問に回答するの、怖いな・・・」と思っていましたが、質問の内容に細かく回答制限がつけられているものは相談者さんから厳しいジャッジを下される傾向があることが分かりましたので、これからはその点に注意し、また、私自身も誤解をうけないよう、もっと丁寧に理由・根拠をつづった回答内容にすべきと気付き、勉強になりました。
そんなヒントをくださった回答者さんをベスト回答に選ばせていまだきましたが、回答者さん全員のコメントから元気を分けていただいたこと、声を大にありがとうと感謝いたします。^^

その質問見ました!
なんとなく質問の文章から自分の意にそぐわない回答には容赦なく1とか2を付けられそうな感じが臭ってきたのでスルーしておきました・・・
やはりそうでしたか。
私はここまで“女性限定”の質問に答えたら、「あなたは本当に女性ですか?」と返信を付けられ、1をくらった事があります。
見せられる物なら出すトコ出しましょうか?とも思いましたが、もう1くらっちゃってるので何も言えず・・・
もうこれは事故に遭ったと思って忘れるしかないですね!
あなたへのポイント1への代わりとして、質問に拍手をぽちっとさせていただきました。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もう1度例の質問の文面を読み返してみたら、回答者を細かく制限する等、嫌な雰囲気を漂わせていますね。気付きませんでした。><
これからは、色々と制限を付け加えている質問は注意・回避しようと思います。参考になりました、ありがとうございました。^^

並び替え:

あります。お礼の返信に「ポイント狙いですね!回答しないでください」と書かれていました。なんで???????意味が分かりませんでした。私以外にも相談者に同意しなかった人には同じ事が書かれていましたので、相談者がちょっと変わった人だったと思って忘れることにしました。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も、相談者さんの意見に「?」と疑問を抱き、違う回答をしたところ、否定否定の嵐のコメントをされ、低い評価をつけられたことがあります。
そこまで確固たる自分の意見があり、他人の意見に耳を傾けられないのなら、何故回答を募ったの?と頭の中が???になりましたね。
世の中には色々な人がいるので、嫌なことがあっても気にしないことですね。><

その質問見ました。

「A3がありえない」って意味が分からなかったのですが、
その方の幼稚園ではもっと大きい画用紙を使ってらっしゃったんですかね~
それともこまごましているという意味だったのでしょうか??

ファイルに入れれば後から見やすいなって私は参考になったんですけどね(^^;

私は携帯に関する質問をしてポイント稼ぎだと言われ、
通報もされていたようです。
一定数の通報のメールは来ましたが、結局削除まではなってなかったです。

• 回答者:無知識人 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

A3ファイルは、主人も驚いていましたが、「大きすぎる」印象があるようです。
ちなみに、あえてその大きいファイルを使う意味をもうちょっと補足すると・・↓

・幼稚園で作成する絵や貼り絵の画用紙サイズは大抵「B5」。でも、一枚の作品に対し1ポケットを使って保管していると、卒園時には膨大な数のファイルが溜まります。対して、A3のファイルだと、1ポケットに対して2枚作品を入れることが出来るので、1つのファイルにたくさんの作品を収められるから、頻繁に買い足すこともなく便利。

・たまにA4サイズの大物を作ることがあります。その時は、1ポケットに1枚入れ、余白に、パパママ・子供の感想や、それを製作したときの幼稚園でのエピソードを記録しています。作品よりも大きいファイルを使うと、コメントなどを残せる余白が出来るので便利な時があります。(クリアファイルのポケットに必ず紙が入ってますよね。それに書くのです)。

こうした理由を詳しく書けば誤解されなかったかな?と今になってちょっと思いますが・・・

いずれにしても、言葉少なな文面だけで「嘘」と決め付けるのは納得いきませんよね。><

酷い質問者にあたってしまったのですね。
「子供がいないために分からないから適当なことを記載した嘘の回答」
だなんて、寧ろお子さんがいらっしゃらないのならA3のクリアファイルの
存在がぽんと浮かびますか?
ちゃんとA3のファイルを使って保存しているからこそ出来る回答だと思うのに、おかしいですよね…

私も本当に好きな有名人についての回答をしたときに
にわかだと勘違いされたのか評価1にされたことがあります…。
本当に好きな人だったのでショックですが、別にこの愛を理解してもらわなくても結構だ!
と負け惜しみをしています。
あとは言葉のあやで「~~だと思います」と書いたら
「だと思うということは確実じゃないんですよね?」と言われ
評価1に…。いやいや、それは言い方でしょうが、と画面に向かってつっこまずには居られませんでした。
こういう質問者さんは嘘でも「~~です!」と言い切られれば信じてしまうのでしょうかね?
なんだか理不尽な思いをしました。

• 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

「~だと思います」は、私もこれまでの回答でよく書いています。そんな言葉の使い方まで勘ぐって指摘する方もいらっしゃるんですね(驚)。
好きな有名人の方の回答を否定されたのも、なんだか切ないですね。><
私よりも嫌な思いをされている方がいらっしゃると分かり、自分の嫌な思いは大したことないな、と勇気が出ました。^^;

満足度1は「回答ありがとうございました。」なので気にしません。
いちいち気にしていたらやってられないので。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答者全員のお礼欄に、私と分かるように「子供がいないのに適当なことを書いた嘘の回答があったので、それは評価を1にしました」と、わざわざこちらの気分を害するコメントがなざれていたので、カチンときて、どうにも怒りがおさまらなくて、第三者の方のご意見を伺いたくなり、衝動的にカキコミしてしまいました・・・・ そうですよね、いちいち気にしていたら良くありませんよね。ちょっと元気になりました。^^

嫌な思いならたくさんたくさんありますよ~(^^;)
せっかく親切に教えたことが、損しちゃったなぁって落ち込むことも多いです。
評価の数で差をつけられるのも、なんか疑問に感じますし。

その質問者さんは‘A3サイズ’が気になってらしたみたいですね。
私の子供の幼稚園では大きな画用紙も使っていましたので、うちにもありますよ。
A3のクリアファイルだって百均に売ってますし・・・。

嘘と決め付けられると、???ですね。
勘違いしやすい方だったのだと思って、忘れてしまってください。
それが一番ですよ。他人なんですから。

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

確かにウチの主人も「A3は大き過ぎない!?」と驚いていたので、「え!」と思われるのは納得なのです。が、だからといって、子供がいないから適当なことを言っていると「嘘」と決め付けられ、はた目にも自分ひとりだけ極端に評価が低いことが恥ずかしいやら悔しいやらで、どうにも怒りが収まらず、こちらにカキコミしてしまいました・・・ みなさんがおっしゃるように、もう気にしないに限りますね。><

ありますよ。 真面目に回答しても、ったく ポイント乞食がえらそうに。
って言われて 1を付けられました。
凄く悔しかった事がありました。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ひどい言葉ですね・・・こちらとしては、自分の知っていることで何か参考になれば・・・と思って回答しているだけなのに。回答することがちょっと怖くなりますね。文面から気難しくなさそうな方を嗅ぎ分ける・・・といっても難しそうですよね。

ありましたね~先ほどその質問が。

あなたの上の回答内容でしたら「ポイントを稼ぎたいための嘘の回答」とは
言い切れないのではないですか?

ひとつの大きな提案だと思いますよ。

とても悲しいですね。そういう風に捉えられるのは。
元気出してくださいね。
私はコメントは気になるものしか見ない方なので1があっても気にしないですが..

それは私も悲しいです。
けれど気持ちのいい人もいっぱいいます。
大丈夫ですよ。めげないで明日も回答していきましょうね!

• 回答者:お助けマン (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答お願いします、と質問した以上、たとえ回答が自分の考えとそぐわなかったとしても、「嘘」よばわりするのってとても失礼だと思います。
でも、おっしゃるとおり、こちらの回答に対して気持ちが温かくなるリアクションをくださる方ってたくさんいらっしゃいますよね!ごく一部の心無い方の冷たい反応はもう気にしないことにします。ちょっと元気がでました、ありがとうございました。^^

あります
まじめに回答したのに
ポイント稼ぎはおことわりって 評価1でした
評価はどうでも良いのですが
そのコメントはなに?と ビックリするやら腹が立つやら!
ソーダに来るのがイヤになりました。
ポイント狙いなら、質問する人だって質問狙いでしょ!?
いまだに気分悪いです

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

沢山の方が訪問し閲覧しているのに、一方的にポイント稼ぎの回答と決め付けられるコメントと1の評価って、なんだかさらしものにされているようでとても気分が悪いですよね。初対面の方にどうしてそこまでぶしつけな態度が取れるのでしょうね。私も昨夜からずっと嫌な気持ちで過ごしています。><

私もその質問みました。
しかも「お1人だけ・・・おそらく保育園児とか幼稚園児はいないんだろうなって
思う回答がありました」と書いてありましたね。
私は女性の方の回答お願いしますという質問に回答したのですが、「女性じゃないでしょ」みたいなことを書かれました。本当に女なのに~。
以前他の方の質問でもありましたが、文面だけで嘘かどうかわかるもんなんですかね~。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

同じように嘘と決め付けられたコメントを書かれてしまったのですね。本当に嫌なものですよね。どうして一方的にそう判断できるのか不思議ですよね。><

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る