すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

植物の水栽培に10円を入れると良いってありましたが、実際にやられた方効果はありましたか??
教えてください!

• 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-06 10:19:24
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます!!
すごく参考になりました!

10円玉の効果は銅の殺菌作用によるもので、水が汚れにくくなります。こういう意味では効果があります。これは切花の生け水に漂白剤を入れるのと同じような効果があります。
漂白剤のほうが殺菌効果が高いのか、水の汚れも10円よりは少ないようですが、水栽培には使えません。切花には使えます。

私が思うに、水の清浄効果を狙うなら、10円玉より炭や活性炭のほうが効果が絶大だと思います。

ちょっと話がそれますが、水栽培(根から吸収する場合)は水の汚れは植物には余り影響はないようです。しかし、切花(茎から直接水を吸収する場合)は水の汚れは、茎を腐らせ、切花の日持ちを悪化させます。
切花の場合は、水を清浄に保つための10円玉や漂白剤に加えて、栄養補給の意味で砂糖などの糖類を入れることをお勧めします。また、こういった効果をまとめたのが切花延命剤です。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

まぁ チョットは水の汚れが少なくなったかなぁ
って感じですが、入れないよりは効果はありますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

10円は銅でできているので銅の殺菌作用で水が腐敗しにくくなるから良いのです。
紳士モノの靴下に銅線が織り込んであるものは足の臭いを取ってくれるのと同じ作用です。
花瓶にお花を活けるときにも入れると長持ちしますヨ~。

• 回答者:無知識人 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

銅板でも良いんですよ 水垢対策に排水溝においておくのは有名です。

• 回答者:MrNH (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

銅が雑菌の繁殖を抑えるから、ぬるつきが軽減されるんですよね。

最近は、ペットボトルの上部分をカットしたものに水を入れて植物を挿して楽しんでいますが、10円玉を入れると確かに水の汚れ具合がマシになりましたよ。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る