すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

主人がアトピー性皮膚炎かステロイド皮膚症なのですが、
温泉がアトピーにはいいからとバスクリンを使いたがります。
体を温めてくれるものとしては有効だと思うのですが、
掻きむしって傷があったり荒れている敏感な皮膚でも使って差しつかえないのでしょうか??

• 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-06 14:28:25
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさまご回答どうもありがとうございました。まとめてお礼をさせていただきます。
やはり医師と相談した上で、またアトピー専用の入浴剤や温泉、水泳などがいいと分かりとても参考になりました。主人にも伝えようと思います。
ベスト回答は同じ境遇の先輩で、沢山試されているSooda!くんさんにさせていただきました。
保湿は大事なんですね。よくなるよう頑張ります。
ありがとうございました。

うちの夫もアトピーなんですが、アトピーに効く温泉は本当に存在します。
ただ経営難で今は閉鎖してしまったんですが、その頃単身赴任で
長野県某所にいた時に朝、夕入浴で半年で普通の人以上につるつる肌になりました。
仕事の都合で温泉は1年しか通えなかったんですが、その後3年くらいはキレイでした。
でも今はまだボロボロで可哀想です。。。。

それでバスクリン他、なんでも「肌に良い!」と言われた製品は悲しいくらい高価でも
買って試して見ましたが、ほぼ効果はなかったです。(ひどくはならなかったけど)。
アトピーも個人差があるので保湿効果のある入浴剤は使って悪くはないとは思いますが
やはり医師の相談の上の使用がよろしいかと思います。

アトピーは本人もそうですが見ている方もつらいんですよね。
痒いって痛いよりつらいのかもしれません。。。。
お互い大変ですね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

温泉よりも水泳がいいです。

泳ぐことで私は完治しました。(お医者さんに勧められて水泳始めました)

• 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もアトピーですが、
変にバスクリンなどを使うと反対に余計に痒くなるので、
オススメしません。

ただ、アトピー用にの入浴剤は使った方がいいです。

アトピー用でも、他の方が入っても問題がない所か、
娘も、乾燥肌だったのが、スベスベになりましたよ。

• 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

香料等、化学物質が使われているので良くないですよ。
重曹を入れると炭酸泉みたいになるので、お肌にいいようです。

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

私もアトピー性皮膚炎ですが、バスクリン等の市販の入浴剤は避けます。ただ体を温めるだけなので、逆に痒みが増してしまいます。温泉は炭酸泉など皮膚病に効くと言われているところだと確かにその後しばらくは大丈夫です。

• 回答者:respondent (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

香料や着色料があまり良くないと聞いたことがあります。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

個人的には止めたほうがいいと思いますが、

皮膚に異常(湿疹・手術後の皮膚・アトピー性皮膚炎等)がある場合は、専門医に相談の上ご使用ください。

と注意書きがあるように、お医者さんと相談してご利用したほうがいいでしょう。

また、アトピーの人でも使える入浴剤の質問で、
アトピー性皮膚炎は一般的に皮膚を清潔にし、うるおいを与える事が必要といわれています。入浴剤は、有効成分が入浴効果、お肌の清浄効果を高め、あせも、湿疹、荒れ性等の肌症状を緩和するので、一般的に、さら湯よりは、入浴剤を使用する方が良いと言われています。また入浴剤の中には、肌に弱い人にもお使いいただける、保湿力をアップしてお肌に必要なうるおいを補う製品があります。当社の製品では「バスクリンピュアスキン」や「ソフレ」などがありますが、症状がひどく、医師の治療を受けている場合は、医師とご相談のうえ、ご使用ください。万一、異常が発生した場合には直ちに使用を中止してください。
とありますので、参考にして下さい。

http://www.tsumura-ls.co.jp/support/jintai/

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る