すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

先程合コンの「U-25」の質問をしましたが、25歳未満だと、先輩の多くは声をかけることができません。
同期か後輩かで固めなければなりません。

独身の先輩も誘っておけば、人間関係も円滑になるかと思っていたのですが、これでは若いグループだけで秘密の話をひそひそと進めているようで罪悪感があります。

独身の先輩には、一応声だけでもかけておくべきでしょうか?
ただし、男子は取引先なので、「U-25」の条件を破るとあとあと支障があるかも知れません。
先輩には声をかけるとしても、参加したいといわれると困るのですが・・・

• 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-07 12:44:01
  • 0

あなた様はすごく周りに気を使う良い方なんですね。
そんな方が幹事だと大変ですねぇ・・・。
さて、困りましたね。

男子が取引先という「仕事絡み」なら25歳以下で集められるならそれで良いのではないでしょうか?
先輩に参加したいと言われたらそれは断り難いし、行ってみて嫌な思いをさせるのは申し訳ないですしね。
先輩には「合コンに誘われているんですが、年齢条件とか言ってくるんですよ!バカな男達なので本当は断わりたいんですが、仕事のうちだと思うので仕方なく行きますがイヤなんです」と説明するしかないですよね。
黙ってばれないに越した事はないですが、そういう訳にはいかないんですよね?

取引先より身内を庇うようにしないと、そっちの方が後々居心地が悪くなりそうですから。

• 回答者:知識人 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

上の立場から。
声をかけられても困るんです・・・。
年齢関係ないから、といわれていって明らかに頭が出ている年だったり
あきらかにがっかりされたり。
私たちだって若い時にはひそひそ内緒したものです、気にせずひそひそ楽しんできてくださいね!

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

独身の先輩としては「見ない振りするので、声をかけないで欲しいです」
内情を知らずに参加しちゃって、みんなに困惑されたらそれこそ立場なしです。
後になって取引先の人に上手くいかなくなった、あの先輩空気読めないとか言われるよりは、こっそりと話を進めてもらった方がいいです。
ある程度若い子の方がいいという気持ちも分かりますし、誘われなくても気分を害したりしないですよ。
「若いっていいな~私も若い頃は……」なーんて懐かしむだけです。

私はわりとマイペースなので、仕事の後の飲み会とかも出来れば参加しない方向ですが、先輩にも気を使いたい場合は、また別にみんなで飲む機会を作ればいいのではないでしょうか?
U-25合コンは是非若い方で楽しんで下さい^^
社内飲み会ならまた機会もあることですしね。

色々な方もいらっしゃいますでしょうし、こっそりと内部だけで話を回せばいいですよ。
バレたら名目は同期会とかそんな感じで。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

先輩には声をかける必要ないと思います。

相手が取引先ということですから、今後の仕事に影響を及ぼすかもの原因を貴方自身がつくる事になってしまうかも知れません。
「U-25」の条件をわざわざ破る結果になるような事はしないほうが良いですよ。
(先輩ですが、年下でもいいとか、取引先相手だから行きます・・・・という方が出てくると思いますので。)

貴方は周囲に気をつかいすぎな方だと思います。
先輩達に聞かれたら、取引先の方達が「U-25」で合コンしようと言ってきてますので、本当はお声をかけたい所ですが、絶対に約束守って欲しいと言われてしまったのですいません、と相手の希望だという事を強調しておけばいいと思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

はい 一応 声だけでもかけておくべきです。
でないと お局様に睨まれちゃいますよ。
上手い事 言いまわしましょう。
先輩 いついつ合コンがあるかも しれないんですよ。でも 凄く急だし、先輩もお忙しい方ですし
そこまでして男を欲しがる様な人でもないので・・・
って 声はかけているけど 先輩は参加しないですよね。 ってこちらが勝手に決め付けて終わらせる。
これが一番です。  あまりこの様な席に先輩は出ない人。って勝手に決め付けれいれば
相手も行く。って言いづらいですよ。

• 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

先輩には声かけなくてもいいんじゃないでしょうか。
コンパの話はあえて先輩の前ではしないようにして、もし、先輩から聞かれた時に、「コンパがあって、相手の幹事さんから25歳以下希望と言われたので・・・」と伝えたらいいと思います。

「私も行きたい」と言ってきたら幹事(相手側)に聞いてみます。で対応して、相手側に確認してみるとか・・・その辺は臨機応変に・・・

条件付だからなるべく条件に合わせたほうがいいと思いますよ。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わたくしどもが女性側です。
誤解を招いてすみません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る