すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » 芸能人・有名人

質問

終了

筑紫哲也氏が亡くなりました。これからの日本報道界はどうなる?

  • 質問者:鍋常
  • 質問日時:2008-11-08 12:53:22
  • 0

並び替え:

 残念ですね。
 決して、左派という方ではなかったと思いますが、良識あるマスコミ人として、時の政権とか世の中の現状に苦言を呈されてきたお方だったと思います。
 
 今の日テレを中心に権力よりの番組が増える現状からすれば、彼の番組は指摘が厳しかったと思います。
 

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マスコミはますます権力の手先になるでしょう。田原総一朗がんばれ!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

筑紫哲也氏が亡くなったことには驚きましたが、
この方の死によって、日本の報道界が変わるとは思いません。
似たような視点から報道している後輩もたくさんいますし。

正直言ってこの方自身の報道姿勢と言うより
局としての報道姿勢を体現したような方だなと思っていました。
そしてその報道姿勢は後輩にも引き継がれていると。
だから何も変わらないと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お亡くなりになったのには大変驚くとともに、非常に悲しく思っています。
ただ、報道界は今までどおりだと思います。
一人の優秀なジャーナリストの力で簡単に変われるような報道界ではありませんから。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなに変わらないと思います。
番組を下りられてから、すこし経ちますが
何も変わっていないので。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

またひとり貴重な方が亡くなられましたね。
報道界は変わらないですがあの的確な目線に立ったコメントを受け継いでいる若手はいないのであいかわらず失言らが多いでしょう。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨日そのニュースを見て愕然としました。
とっても好きだったので。
時代が変わるような気がします。
報道は今まで通り動くでしょうが
彼ほどの人は出てこないでしょう。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悲しいですね。

鳥越さんも一時癌におかされたし・・・

ジャーナリストでも、カリスマ性のある人ってなかなかいないですよね。

どうにか回るとは思うのですが、カリスマ性のある人はなかなか出てこないですよね。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きなコメンテイターでしたが、残念ですが報道界に影響はないでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

亡くなられたことは残念ですが、
報道界に衝撃を与えたということも
それほどないと思います。

番組も晩年は勢いがありませんでしたし・・。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

彼個人は独自の見解を持っていたようですが、報道の場面ではそれが十分に生かされていなかったと思います。
したがって、彼の生死にかかわらず、日本の報道はあまり変化しないと思います。
他国のように、放送局の親会社である新聞各社が、特定の政治家なり政党を支持するような形態に変わってもいいと思うのですが。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鳥越俊太郎氏しか残らず、正直、テレ●朝日は別として他局はテレ●東京以外はジャーナリズム性は薄れると思います。
ちなみにテ●ビ東京は逆に日本経済●聞がバックなだけに独自論が強すぎるときもありますね。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別に変わらないと思います。
それほどのオピニオンリーダーでもなかったと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

筑紫哲也さんがなくなったことは、残念でなりません。 お悔やみ申し上げます。

でも、筑紫さんが亡くなったからと言って日本の報道が変わるとは思いません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり変わることは無いと思います。
でも、なくなられたのは非常に残念に思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かわらないと思います。
訃報はびっくりしましたね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

筑紫さんの遺志を継ぐジャーナリストが現れない限り、日本の報道界は変わらないと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この人が死んだところで別に変らないと思います。
似た様な考え方の人はまだたくさん居ますので。

報道に対する視聴者のチェックがインターネットを通じてやりやすくなってきているので、そちらからの力で、とりあえず中立、客観的でない酷い時は捏造までして印象操作図るような、庶民を馬鹿にした報道のあり方が色々変化することはありえると思います。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変わらない、有識者はほかにもたくさんいます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

希望としては
キャスターやアナウンサーが意見を述べることなく
事実のみをBGMや編集なしにただ報道する形に
戻っていってほしいと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いい意味でも悪い意味でも稀有な人材でした。
ご冥福をお祈りします。

今後の報道ですが、徐々に筑紫スタイル(左より)は薄くなると思いますが、逆に右寄りになりすぎるのが懸念されますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変わらないです。
アナウンサー業界には実力のあるひともいますから。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右向け右のつまらない意見しか言えない人ばかりになりそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

筑紫さんが亡くなったことは本当に残念です。
熱い気持ちを、静かに語るところが好きでした。
でも、報道は変わらないと思います。
だんだん悪いほうへ向かっているように思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の良心と知性を代表する方だったと思います。
大きな指針を一つ失いました。
ただ、報道業界がいますぐどうこうなるわけじゃないかと。

新しいジャーナリストに台頭して欲しいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネットが日本報道界に変わる真の木鐸たる良識になることを期待します。

  • 回答者:kudou (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨日、なくなったことを知ったときは寂しさを感じました。
突然だったので・・・、でも色々な女子アナの人の話だと本当に頼りになる先輩だったんだなと思いました。テレビをみていてもなんとなくわかりましたけどね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫ですよ。たくさんの人材がいますし、教育レベルが高い日本ですから。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうもなりませんが、大事な一人をなくしましたね。残念です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり影響はないでしょう。
影が薄くなっていた人ですから。
最近の活躍は見られませんでしたので。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり影響はないと思います。
筑紫さんご自身が、もうすっかり時代遅れの人でしたから。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鳥越さんに期待します、筑紫さんのことは非常に残念。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

彼ひとりが亡くなったからといって、日本の報道に多大な影響が出るとは思えないので、変化なし と考えます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

筑紫さんがお亡くなりになったのは残念ですが、報道は変わらないと思います。
相変わらず視聴率至上主義のままでしょう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る