すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

コンソメがたくさんあります。

スープなどメジャーなもの以外でアレンジ方法・レシピ教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-08 14:17:08
  • 0

並び替え:

リゾットなどはいかがでしょうか。
うちでは時々作るんですが、具を炒めてお米を炒めた後、
水とコンソメを入れています。
牛乳や生クリーム、トマトソースなどを使うレシピも豊富にありますが、
コンソメは結構活躍しますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、洋風なものにはだいたい使っています

ピラフ、パスタ、スープ、グラタンやドリアのホワイトソース、炒め物・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

炊き込みご飯を作る時に入れたりしますよ。
あと煮こごりにして餃子やサラダなどにも入れます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家では、スープにして
ピラフを炊く時に使っております。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カレー作る時のスープに入れてみては?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ベーコンとアスパラのぺペロンチーノ
・オリーブオイルを火にかけて、にんにく&鷹の爪をいれます
・かおりが出たらベーコンを加えて炒めてアスパラを加えます
・ここでコンソメを加えて味付けします(固形ならオイルの中でゆっくり溶かします)
・パスタを茹でて、茹ったらさっきのベーコンと合わせます
・ゆで汁も少し加えます
・味を見て塩コショウで味を整えます
・完成です

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

溶いた卵にコンソメを入れ、あとは野菜を細かく切ったものと一緒に炒めたものを朝よく作ります。

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カレーに入れるとコクが出ておいしいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ピラフ(風)がおすすめです。
コンソメをお湯で溶かしておきます。
玉ねぎ、きのこをバターで炒めてそこにご飯を投入。
先ほどのコンソメと醤油で味付けするとおいしいピラフができます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゼラチンを使ってコンソメゼリーなんてどうでしょうか?
コンソメスープを使ってご飯を炊いてピラフもありますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

・ピラフの味付けに使う。材料を炒めてコンソメと塩こしょうで味付けすることが多いです。
・炒め物の味付けに使う。
・カレーの材料を煮込む時の下味に使う。普通に水で煮るよりも風味がついて美味しいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

野菜炒めや、チャーハンなどの炒め物の味つけとして使っています。
固形ならば、スプーンの丸い部分などでつぶして粉状にしてから使います。
下味がついて、美味しいですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

じゃがいもとベーコン、玉ねぎを炒めてコンソメで味付け、ジャーマンポテトはいかが?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

チャーハンの素代わりに刻んで冷や飯と混ぜています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

固形でしたら、つぶしてお好み焼きに入れます
ちょっと洋風で美味しいです
醤油で味付けをするとよく合います

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コンソメは野菜を濃縮させたものなので何にでも合いますね(*^_^*)

野菜炒めや炒飯、もう全ての調味料に使えますね。
万能です。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

オムライスに使うチキンライスの味付けに使ったり、
ミートソースを作る時のベースにしたり、
ジャガイモとベーコンを塩コショウとコンソメで煮ても美味しいですよ。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コンソメに麺いれれば、コンソメラーメンの出来上がり。

余談だけど、「コンソメ」と「ブイヨン」の違い。
http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/shokuzai/047.html

  • 回答者:お助けマン (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カレーに入れるとおいしいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私が自分で使う時は
野菜炒め/チャーハン/うどんの出汁に少しって、使ってます。
野菜炒めは、最後に味付けの段階で、そのままだったり、水に溶いたりで入れてます。トロミをつけても良し
チャーハンでも、具のみ先に炒める際、そのまま入れてます。

  • 回答者:とむ (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ポテトサラダなどのちょっとした隠し味に入れると味が引き立ちます。
それと、これもサラダの一つですが、
鶏肉を炒めてヒタヒタの水とコンソメを入れ蒸し焼きにし、一口大に切って、
レモン汁とマヨネーズ、ピクルス(スウィート)で和えるというもの。
我が家の10年来の人気サラダです。

  • 回答者:schro (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カレーの隠し味にコンソメなどを入れます。
ちなみにカレーにはそのほかにインスタントコーヒーやカレー専用の醤油なども入れます。
コンソメは水餃子の時に餃子を具として用いて、スープ餃子にして食べるのも好きです。

  • 回答者:隠し味 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キューブ1なら、カップ1の米に1個の割合。あとバターも入れて炊き込みご飯。
具はミックスベジタブルに輪切りのウィンナー。
好みで塩コショウですが、出来上がった味を確かめてから入れた方がいいと思います。
ーーーーー
フライパンでやるなら、米カップ1に対して大さじ1のバターで透明になるまでゆっくり炒める。その後カップ1の水を入れて、コンソメ1とお好みの具を入れて焦がさないように炊上げるパエリア風炊き込みご飯。好みで塩コショウ。
ーーーーー
という男料理でした。

  • 回答者:kudou (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

固形のものなら潰したりしてお肉の下味付けにしたり、液体でしたら手つくりドレッシングなどに入れます。

ほかの方達とおなじようにチャーハンなどの味付け、野菜炒めなどにも使います

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コンソメを使った意外な料理を紹介します。
 ①米は洗って水気を切り、生姜は千切りにしておく
 ②炊飯器に①、水3と1/2カップ、酒大さじ1、刻んだコンソメ3個を混ぜ合わせて、
   普通に炊きあげて出来上がりです。

結構美味しいですよ(^–^)

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はカレーに利用しますよ。
HPしらべてみたらいろいろ載っていたので参考までにどうぞ。

http://www.ajinomoto.co.jp/consomme/recipe/index.html

  • 回答者:respondent (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カレーの隠し味にお勧めします。
味に深みがでますよ!

あとはハンバーグなどのソースにもよく使います。

  • 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

粉状のものでしたら、オムレツにいれますよ。チーズも入れたらおいしいですよ~。
それと、他の方ともかぶってしまいますが、チャーハンにもたまに入れます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家ではチャーハンに使っています。
たまにパスタを炒める際にも使います。

  • 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コンソメはキューブのコンソメですか?
キューブタイプのでしたら、チャーハンに崩していれたり、
野菜炒めに崩していれるとパンチが出て美味しいですよ。
塩分が入っているので、塩加減に気をつけて下さい。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

焼き飯の味付けに使いますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る