すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

固形コンソメがたくさんあります。

賞味期限も迫っています。

煮物・カレーなど煮込み料理・炊き込みご飯・チャーハン以外で使える簡単なレシピがあれば教えてください、

よろしくお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-11 12:56:03
  • 0

並び替え:

冷蔵庫ののこり野菜で炒め物はどうでしょう。

あと、ホワイトソースに混ぜてもおいしいですね。
ホワイトシチューやチャウダー、グラタンなど
ミルク系の味のキメテにはコンソメがおいしいですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こんにゃくをつかったヘルシーな炒め物はいかがでしょうか?
 電子レンジで水分を飛ばしてから旬のお野菜などと炒めるだけです。
お肉を使わないのでコンソメの旨味で満足感も得られます。
お醤油、塩、ペッパーなどで味付けして下さい。 最後にごま油を使うと香りも出て美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スープがこれからの季節良いですよ。

圧力なべで、余ってるお野菜を入れてコンソメと塩コショウで煮るだけの簡単料理です。

ニンジンが嫌いな方でも結構食べられるし美味しいですよ。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パスタで使わないと!コクが出てとても美味しくなります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コンソメでしたら味の素さんのコンソメレシピを参考にされてみてはいかがでしょうか。
http://www.ajinomoto.co.jp/consomme/recipe/index.html

あとはネスレのマギーブイヨンレシピもコンソメレシピがいくつか載っています。定番以外でしたらこちらの方が参考になりそうです。
http://maggi.jp/con_try/index.asp
http://maggi.jp/boui_wayochu/index.asp

今の時期ですとこちらのきのこ料理もおいしそうです☆
http://maggi.jp/recipe/index.asp

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コンソメと野菜くずなどでスープを作ると美味しいですよ。
野菜くずでだしをとってからコンソメをいれて味付けします。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

簡単で美味しいかき卵のスープはいかがでしょうか?
1,お鍋にお湯を沸かし、固形コンソメを入れて溶かします。
2,卵を溶きほぐして、粉チーズ、パン粉、あればタバスコ少々を入れて混ぜます。
3,それをスープの中に入れて火が通ったら出来上がり。
普通のかき玉汁よりもふんわりして美味しいです。
我が家では、あと一品足りないという時によく作ります。

  • 回答者:respondent (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キャベツとベーコンを入れてスープスパゲティーを作ると美味しいです。

スパゲティーを少し硬めにゆでます。
フライパンにオリーブオイルを入れて、にんにくの薄切りを炒めます。
それにベーコンとトウガラシを入れて炒めます。
ざく切りにしたキャベツとスパゲティーの茹で汁を入れてさっと煮ます。
スパゲティーも加えて煮ます。
コショウを入れます。

コンソメは冷蔵庫に入れておくと湿気ったりしないので長持ちします。

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

出来合いのロールキャベツを買ってきて、コンソメスープで煮ますけど、これって煮物になるから、ダメでしょうか?
ロールキャベツがなければ、キャベツとひき肉を入れて、キャベツスープにします

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水300mlに1個でスープができますので、

あまった野菜とベーコンをどんどん入れちゃって、

仕上げに牛乳を入れて白いコンソメスープをつくるとすごくおいしいですよ。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ピラフなんかどうでしょうね。
タッパーにでも入れて冷凍保存してチンしていつでも食べられるし。

研いだお米をお鍋に入れてバターで暖めてお湯に溶いたコンソメ、海老、その他ピラフで使う野菜を入れて20分くらい煮込めば出来上がりです。
ちょっとオコゲがおいしかったりしますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

砕いて大さじ5ぐらいのお湯でとく(目検討なので量は適当に)。
(1)少し塊があってもいいですが、それを冷ます。
皿やバッドの上に豚肉や鶏肉を置き(1)を揉んでなじませ1〜2時間冷蔵庫に入れる。
後はフライパンで焼くだけど、塩ダレの焼き肉ができます。
お好みで黒コショウをかけてください。

  • 回答者:kudou (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ポトフを作ってみたらいかがですか?
ウインナー、じゃがいも、人参、きゃべつ、しめじを切ってコンソメで煮るだけです。
大きい鍋で作るとコンソメを相当な量消費でき、2~3日は飲めますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

雑炊にコンソメを使うのもけっこいいですよ。
ミルク雑炊でよくつかってます。
余りものの野菜や肉類なんかをいれるだけでも
いろいろ消費できますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

固形コンソメでスープ作って、パスタ入れれば 「コンソメパスタ」
好みで野菜やベーコンなどいれれば。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手っ取り早い料理

☆かぼちゃスープ

かぼちゃ(半分)をうらごしして、牛乳(400ML)を入れてコンソメで味付けしてそのまま煮込むだけです

☆野菜スープ

にんじん、キャベツ、お肉(ベーコンやソーセージ)などを適当に入れて、コンソメで味付け

☆玉ねぎスープ

玉ねぎスライス、玉ねぎのみじん切りと、コンソメを入れてとろとろに煮るだけです

☆じゃが炒め

じゃがいもの千切りを、コンソメで炒めるだけ、超簡単!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クリームコーンの缶を買ってきて牛乳とコンソメで簡単にコーンスープにします。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

野菜炒めに砕いて混ぜます。 ちょっと贅沢な味になると思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

超簡単ですが意外と行けます。

お椀にコンソメ二個入れて
お湯をかけて溶かして飲みます。

子供の頃の母親の手抜きスープです。(毎朝これでした^^;)

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

・ニラ玉(主人が大好き)
固形コンソメ1個を包丁で刻んで、ニラを炒めた所にいれ、卵(3個)でとじます。
他に一切味付不要です。(大量に作る場合は塩・コショウなどで調節してください)

あと、白菜やキャベツで豚コマを巻いて、コンソメスープで煮ると
ロール白菜・ロールキャベツになります。

  • 回答者:雪野原 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はパスタによく使います。
和風でもナポリタンでも入れます。
おいしいですよ!

  • 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そのまま、コンソメスープで飲む。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

茹で豚やローストビーフなどに、塩胡椒で味付けしたコンソメスープをゼラチンでゆるく固めてドレッシングに、なんてどうですか?
醤油もちょっと加えると風味が良くなります。
浅葱や、パセリなど彩りを添えれば充分豪華な一品ですよ!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る