すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

岩崎宏美さんの歌で「すみれ色の涙」という素敵な歌があります。そこで質問、あなたが思うすみれ色の涙ってどんなのでしょうか?

  • 質問者:パンジー
  • 質問日時:2008-11-08 16:00:55
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、ありがとうございました。とても詩的な回答や素敵な説明でウットリしちゃう方のもありました。ロンロンさんに心を揺さぶられるような回答をいただきましたのでベストです。

つつましやか、誠実な心を花言葉に持つ「すみれ」は「純愛」の象徴です。
「すみれ色の涙」は想う相手に対する献身的な心情を表していますね。
とても控えめだけど「すみれ色の涙」は人の心を根底から揺さぶるのだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても詩的で素敵な感じです。実際のロンロンさんもそんな方なのでしょうか。

並び替え:

お互いに愛し合う二人なのに、
どこかに隙間が見え隠れ…

届きそうで届かない想い、
そして別れを思うこころ。

そんな時に、思わずあふれる涙…

  • 回答者:ひろりん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

純粋で繊細。
とても好きなのだけれど、相手を思い別れを決意した…とても切ない思い。
そんな時流す涙の色
控えめでありながら深みのある紫色
そのような涙を連想します。

  • 回答者:ソーダちゃん (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お嬢様、セレブ系の関係つながり
で、穏やかな気品のアル涙です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大好きだけど訳あって別れなくてはならない・・・。
そんな一生に一度あるかないかの時に流す涙だと思います。

  • 回答者:ブルーな恋人 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「すみれ色の涙」というのは
お嬢様が流す涙のイメージがあります。
また純な気持ちで流した乙女の寂しい想い出の涙だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「悲しい初恋の涙」だと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

好きなのに別れなくちゃならない時に流す涙の色かな。
あと悲しい結末の恋になったときの涙。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

恋人が自分達の意思でなく別れさせられた時に流す涙かな?

  • 回答者:お助けマン (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スミレ色:紫色

紫色:高貴

普段はお近づき出来ない様な深窓の令嬢の涙。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あはは、深層のご令嬢というのに受けました。確かに高貴そうです。

すみれ=紫 という感じなので.とても悲しい.辛い愛というイメージがしますね

  • 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歌は知りませんが、乙女チックな表現ですね。
涙がすみれ色ということは、周りの何かが映ってそう見えたのではと想像します。
そこで思い浮かぶのは夕日が沈んだ直後の、空の色です。
一日が終わりに近づき、少し太陽の名残があって暗闇まではまだ到達していないが
その手前の青から紫のような色。
その色が涙に映りこんだという表現なのではと思いました。
何かの終わり際が想像されますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブルーコメッツが最初に歌っていた曲でした
薄い青の色なので「悲しい気持ち」のときに出る涙というイメージ
切ない感じのときに自然に湧き出る
楽しい気持ちではないことは確か

  • 回答者:シゲ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

すみれ色ってピンクと薄い青でできる色だから、
本当は別れたくないけど、お互いのこれからのために身を引きます。本当はすごく好き。でも好きだから離れる。
といった複雑な心境の時の涙かな~って思いました。

せつない涙です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薄くて、あわい色のポロっとこぼれる涙です。悲しいとか、怒りとかではなく、ただ、感動した時など自然にこぼれる涙です。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

深い海の底のように、心の奥深いところの一途な片思いの感情があふれ出した、切なさを集めた涙だと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イメージとしては はかない感じですね。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

治らない悲しい病気をかかえて人生を振り返りながら涙する・・・・そんな時の涙かな

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

可憐な涙         

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

好きなのに別れなければならない時に流す涙。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

涙を流す状況に関しては、既に他の人が回答しているとうりかと思います。
「すみれ色の涙」は少なくても男が流す涙ではないと思っています。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たしかに。乙女の可憐な涙だと思います。

届かない片思い、究極の忍ぶ恋、究極の片思い。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

愛しているのに叶わぬ想い 淡く 切ない恋の悲しい涙
心の寂しさを表す涙だと思っています。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

愛しているけど別れを選んだという悲しい色の涙

  • 回答者:Sooda! くん (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スミレって可憐で野山の片隅でひっそりと咲いているって感じですよね。
紫色って高貴な色ですが、孤独感もある色だと思います。

「すみれ色の涙」は、純愛の気持ちが相手には理解されなくて、純な気持ちで流した乙女の寂しい想い出の涙だと思います。

  • 回答者:無知識人 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悲しみだけの冷たい涙じゃなく、優しさが溶け込んだ春の雨のようにあたたかい涙。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

すみれ色の涙なので、「淡~いパープル系」です!

甘くスィートな感じがします^^

  • 回答者:Sooda! くん (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歌詞にもあるように、すみれって、ブルーな恋人同士が、キスして生まれた花だと思うの。寂しかったから、あなたを愛して、寂しかったから、あなたを憎んだ、寂しかったから、あなたにさよならを、そして一粒、すみれ色の涙。すみれって、あなたと私の青ざめた、心が心が咲かせた花だと思うの。と言ってるように、ブルーな(ハッピーじゃない)彼女が彼にさよならを告げて、一寸寂しい涙を流したと言う事。所謂、すみれ色は心を表している。心の寂しい色です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から31分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

淡い初恋が、見事に散ったとき・・の、心模様の色です。

  • 回答者:せつない (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

別れる時の色々な感情が交じり合った色でしょうか、
愛して憎んで寂しくて…

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

哀愁漂うかるい絶望の色ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

愛しているのに報われない、切ない、とっても愛しい気持ちを表すため、薄いブルーがかった涙ではないですか?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いとしい人を想って流す涙

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一番乗りありがとう。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る