すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

子供の頃にやっててよかった習い事と、無駄だったと思う習い事を教えてください。
理由もお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-08 20:33:57
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

しっかり読ませて頂きました。そろばんは役に立たなかったという方も多いですが、右脳のトレーニングなのでやらないより多少知能指数は上がったと思いますよ。習字はセンスですね。センスある子はほんと小学生でも大人並の字を書きましたし、でも私はセンスがなく一向にうまくなりませんでした。スイミングは体力作りにいいですね。公文ははげしく向き不向きがあると思います。
私がやったのは以上ですが・・・今となっては楽器を習わせてほしかったなあと思います。一生の趣味になるし、ほとんどの技術は大人になってからでも身につきますが「生活の彩り」「楽しむ心」というのはなかなか、大人になってからでは育ちませんから、子供にやらせるなら実益より、本人が目を輝かせることが一番かなぁと。
皆さんありがとうございました。

並び替え:

私は 書道とピアノを習いました。 どちらも習って良かったです。
書道は社会人になってから、違う部署の全く知らない方から「あの字のきれいな人ね」 
と言われた時、書道を習わしてくれた両親に感謝しました。

ピアノですが、楽器は何でもかまいません。 中学校の吹奏楽部からでも遅くは無いと思いますので、何かしら演奏できると充実します。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よかったのはそろばん。計算が速いので便利です。
無駄だったのは絵画。絵を描く機会なんてないし、
うまくなったとも思えない。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良かったのは、習字・水泳・テニス
習字は大人になってから字が綺麗と言われやっていて良かったと思いました。


良くなかったのは絵画。
ちっとも上達しないし・・・絵は好きじゃないし…。
時間の無駄でした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よかったと思える習い事はありませんでした
ムダだったのは書道とピアノです
何も役に立っていません
それが現実かもしれません

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

習字とそろばんが役に立ちました。

字は綺麗なほうが良い。
計算も速いほうが良い。
買い物の時、暗算で計算できる。レジの人が間違えていることもあります。

===補足===
小学校では努力せずに算数はトップでした。
数学でも特に困ったことはありません。
基礎計算が出来ることが大きいと思います。
そろばん3級以上になると応用計算も習いました。
利息、利率、利回り、為替など、小学校で計算方法を習いました。
経済の基礎ですね。これも役立っています。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

習字、そろばん、空手、カブスカウト習っているときは嫌だったけど今はすべて役に立っています
習字・・・社会人になって報告書等が読みやすいとほめられました
     今はパソコンの時代ですが年賀状とかは喜ばれます
そろばん・・・やはり簡単な暗算ができ買い物等楽です
空手・・・最低限の護身になります
カブスカウト・・・子供とアウトドア等行った時尊敬されました

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ソフトボール。一生懸命やったけれども内心全然やりたくなかった。すぐにやめたかった。6年間も付き合いでやらされてたまったものではない。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっててよかったのは、習字です。
毛筆は使わないけど、やはり字はきれいです。

無駄だったのは、ピアノです。
ピアノ置けるような広い家じゃないし、やめると途端に弾けなくなりますし。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そろばんはやっていて良かったです!!
今でも、頭の中で、暗算をする時に玉をはじいています。

水泳は、無駄でした・・・別に、泳がなくても生きていけるし、
習わなくても泳げてたし。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっててよかった習い事は、そろばんです!!

私の母親がそろばん教室の先生だったので、

小さい時はいやだなと思ってたのですが、

高校、大学時代、暗算がとっても役に立ちました。


あと、無駄だった習い事は塾です。

勉強できない私には苦痛で、結局高校受験も失敗。

塾も行かず、自力で勉強したら、大学は受かりました!!

  • 回答者:じゅくぎらい  (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やってよかった習い事は本当そろばんです。
計算嫌いだったから…
今でも暗算、助かっています。

無駄だったのは進研ゼミ。
景品欲しさで入って、そのままフェイドアウト…
親に悪い事したな…

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっててよかった習い事は、そろばんです。
生活の中でのちょっとした計算が、暗算で出来るので…

無駄だったと思う習い事は、習字です。
中学以降、筆を握ったことがない…

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「そろばん」は良かったです。ちょっとした、暗算、出来ます。
「習字」は、習っても、私の字は、上手くないです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そろばんはやっていてよかったと思います。
いまでも簡単な計算は暗算でできますし。
逆に習字は無駄だったかな。
今はほとんどPCを使うから字を書くことがほとんどないし。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やってて良かったと思っているのは、
英会話、水泳、習字、ピアノです。
無駄だったと思うのはそろばんです。
そろばんは、3級くらいまではなりましたが、
算数も数学も苦手なままですし、今ではすっかり忘れてしまいました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、そろばん、書道、バレーボールしかやってないのですが

よかったのは、そろばん、書道
理由・・・どちらも、数学、書道の成績がよかったです

無駄だったのは、ありません

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やって良かった習い事はないですね。全部、嫌々行っていました。

本当に嫌いで仕方なかった習い事はいくつかあります。その中の代表的なものは次の2つです。
オルガン:練習嫌いでした。発表会ではエレクトーンの足だけやりました。
習字:これも嫌い。手を墨だらけにするだけで、じはいっこうにうまくなりませんでした。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良かったのは水泳ですね。一通りの泳ぎはマスターしました。
無駄だったのはそろばんですね。
そろばん自体持っていないのでスキルを生かせないし計算機の方が確実なので。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本舞踊は歩き始めてからやってます
英語教室は無駄になってます~スイミングも駄目です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

珠算はよかったと思います。
やっぱり今でも暗算が得意です。
習字とピアノはいまいち。
あまり長続きしなかったのが原因かと思いますが、字はきたないです。
ピアノはどこで弾くの?って感じかな。

  • 回答者:respondent (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野球とマラソンです。

基礎体力がつきました。
貧弱な人を見てて・・スポーツやっててよかったなぁ。と思います。

  • 回答者:知識人 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

算盤:今でも暗算助かります。

習字:今では字が汚いです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

油彩画。ほとんど周りが大人でしたが、なぜか自分ひとり小学生で6年間続けました。
技術というより、色のセンスを身につけたと思います。油彩画は色の組み合わせで無限の色合いを出すことができます。

でも、なぜか中学から大学までバスケ部。あれ?

  • 回答者:お助けマン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よかったもの そろばん 計算時の頭の回転が早くなりました。
無駄だったもの しゅうじ 筆以外で書く時はきれいにになりませんでした。

  • 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

習字はよかったと思っています。
絵画はあまり後々プラスなっていなかった。
ピアノはとてもよかったです。今は趣味で弾いています

  • 回答者:respondent (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良かった:クラッシックバレエ
子供の頃から長いことやっていたので、辞めた今でもよく人から「姿勢がいいね」と言われます。子供の頃から背筋を伸ばすクセがついていたのかな?と思っています。
それと、振り付けを見て覚えるので観察力が優れていると周りから言われます。これもきっとバレエのおかげだわと思っています。

ムダだった:習字
全く上達しませんでした;相変わらず汚い字です;

  • 回答者:respondent (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やって良かった・・・そろばん。暗算が得意になったので。
無駄だったた・・・書道。毛筆で書くことはほとんどなく、今になっては役にたっていない。

  • 回答者:respondent (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やって良かった。
水泳。体が丈夫になった。
無駄だった。
習字。全っっっく字が上手になっていないから、何の足しにもなっていない。

  • 回答者:respondent (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっててよかったのはそろばんですね。
頭にそろばんが浮かぶと暗算がしやすいです。

無駄だったのは、絵ですね。
何の役にも立たない。

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっててよかったのは習字です。
そこそこの字がかけ、褒められるので。
無駄だったのはないと思います。
人生無駄なものって何もないと思う性格なので。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

習字と水泳はやっていてよかったと思います。
今はそうでもないですが、その当時は字がきれいになりましたし、
水泳はクロール、平泳ぎ、バタフライ、背泳ぎが泳げるようになりました。
体力もつきました。
無駄だったのはピアノです。
嫌いで練習しなかったので全然上達しませんでした。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そろばん・エレクトーンは有用だったと思います

そろばんは今でも暗算で役に立ちます

エレクトーンは人生が豊かになりました
音楽の時間も楽しみでしたし、今の生活しているうえでも音楽は身の回りに必ずあるものですので、今もって親に感謝しています

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっていて良かったのは、ピアノとバレエと水泳です。
ピアノは厳しい先生でしたので、音感とリズム感が身に付きました。
その後フルートに転向してからも、今バレエを習っていてもとても役だっています。
バレエは子供の頃にしていて、今大人から始めた時に、なんとなく体が覚えている部分があって良かったと思います。
水泳は、一度覚えてしまうと自転車と一緒で忘れませんから。
マタニティスイミングをしていてそのお陰か安産でした。

無駄だったと思う習い事は無いです。
というか、子供の頃に習っていたのはこの3つだけだったので。
どれも今の生活に役立っていると言えます。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

習字を習っていてよかったと思っています。
ただ、好きな習い事でしたが引越し後に辞めたのが残念。

  • 回答者:雛苺 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっててよかった習い事は小一から始めた公文さん。今でも暗算が得意です。
無駄だったのはプリントが送られてきて家庭学習するタイプのもの。続きませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

習っていて良かったと思うのは、習字とそろばんです。
字の基礎を覚えられたので、人前で字を書いても恥ずかしくありません。
字がきれいだと印象もいいです。
そろばんの場合、実際にそろばんを使って計算をすることはありませんが、
計算能力が上達したと思えます。

無駄というより、いまいち役に立っていないのはピアノです。
ピアノを買ってもらうことを目的にしていたので、特に弾けるわけでもなく・・・

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やってて良かったと思うことはそろばんです。
計算が速く、正確に出来るようになったと思います。
無駄だったのはピアノ。
どうしても上達できず親が50万円も出して買ってくれたピアノがすぐ飾り物に・・・。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やってて良かったのはピアノです。
保育科に進んだのでとても役立ちました。
習字は、もう少し大人になってから習いたかったなと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よかった習い事は習字。
字はうまいにこした事はない。
無駄だったと思う習い事はピアノ。
どうみても上達には無理があった。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

保育園から習った水泳。
小・中・高と泳ぐことが好きで、大会なんかにも出たりして、習って良かったです。。

小学生1年生から習ったそろばん。
暗算が身について、大人になってからも良かったなぁ~。って思います。

習字をもっと頑張れば良かったっと大人になってから思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長い間やったことはそれなりにやっててよかったと思っています。
ピアノ、公文です。

短かったのは習字。もっと長いことやっていれば・・・・と思っています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よかったのは、そろばんです。おかげで暗算が得意で、よく買い物したり食事したりするとワリカンの場合、計算を頼まれます。自分でも、買い物するさいに頭の中ですぐに計算できるのでよかったです。

無駄だったのは水泳です。2年ほどやってたのに、全く泳げません。才能がないのでしょう・・・。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良かったのはそろばんです。計算が得意になったので。
無駄なのはピアノですね~
ピアノがとくにうまくなったわけでもなく、他の人より少しうまいくらいで・・・。
何にもなりません。
女のこだからと言う理由で親に習わされ・・・・。親の自己満足かな

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よかった~と思うのはそろばんです!計算が速いので買い物するとき
かごに入れる商品の価格を暗算して、お金がたりない~と焦ることがないです^^

無駄だったのは、英会話かな・・・中途半端でなにもなりませんでした・・・(××)

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長く続けたそろばんと習字と英会話です。
無駄だったのはフィギュアスケート。
朝もはよから通った甲斐もなく。。。

  • 回答者:継続は力なり (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっていて良かったのはやっぱり習字です。子供たちにも教えてあげられるし♪

無駄にはきっとなっていないと思うけど、役にやっていないのは柔道です。今になってどう役立てていいのかわからない。
でもやっているときは一生懸命でしたよ^^

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無駄だったのはピアノです。
もうピアノは弾けないので無駄すぎます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

習字は無駄でした、長くやったけど下手なままです。
水泳はよかったですプールや海が快適で楽しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そろばんと習字、両方役に立ちました。計算結構速くて驚かれるし、字もきれいと言われます。役に立たなかったのは体操教室。3年ほど通いましたが、鈍臭さは少しも変わらずでした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

珠算と習字

習字は、最近 PCでの資料等が殆どになりましたので、、、

  • 回答者:知識人 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっててよかったのは、書道・そろばん、スイミング、ピアノです。
あまり役にたっていないのは、マラソン教室、かな。。。
大人になってあまり走る事はないですもんね。

  • 回答者:respondent (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良かったと思う習い事
習字です。御蔭で字がきれいに書けるようになり、周りから尊敬されます。

ムダだった習い事
少年野球
良い習い事だとは思いますが私のチームは監督が変わった人で
小学生に対して平気で暴力をふってました。
チャンスで三振したら顔に平手打ちをもらったのは今でも恨んでます。
楽しいはずの日曜が小学生の時は憂鬱でした。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3丁目の夕日のような時代なので 幼稚園の代わりにヤマハオルガン教室に行きました。 そこで 先生が持っていた歌劇団に入ったり 先生の奥さんが教えていた日舞も習いました。 音楽は絶対音感は付かなかったけれど それなりの音感はあります。 日舞はお遊戯のようなものでしたが もうちょっと大きくなって盆踊り大会で踊ったら 「習っていたの?」と言われたので普通の人とはちょっと違っていたようです。
その後習った絵画は その頃は大人っぽい絵だったのでコンクールに入賞することはありませんでしたが 図工や美術の成績はよかったし 結婚してから 毎年 年賀状のイラストに家族の似顔絵を描いているのが評判です。
どれも将来の仕事に役立ったとかいうことはありませんが 身にはついています。 
無駄だったかなと思うのは その絵画の前に習っていた別の教室の絵画です。 ここではただ勝手にお絵かきをしていただけなので 無駄だったと思っています。 

  • 回答者:respondent (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バレエをやっていたおかげで、姿勢がよく歩き方が綺麗だと言われます。

無駄だったのはそろばんです。
今時必要ないですからね。

  • 回答者:respondent (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良かった・・・習字 毎日字を書くので。
無駄だった・・・バレエ 途中で挫折したし、「そんな時期もあったな~」程度です。

  • 回答者:お助けマン (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっていて良かった習い事:そろばん(暗算が速くなった)、習字(字が上手くなった)、ピアノ(楽譜が読めるようになった)
無駄だった習い事:英会話(上達しませんでした)、少林寺拳法(役に立った経験なし)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

珠算は役立った(暗算ができる)
無駄は「習字」一向にじはうまくならなかった

  • 回答者:シゲ (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

習字ですね・・・ 小学生当時、いくつもの展覧会に出して賞をいただきました。 新聞にもいくつか載せてもらいましたね。 大きくなってから、どこに行ってもささっっと文字が書ける(結婚式など)のはそのおかげと感謝しています。

むだだったなぁと思うのは、そろばん・・・ ちっとも身につかずでした。まじめにやらなかった自分がいけないのですが。

  • 回答者:お助けマン (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スイミングはよかったです、体が丈夫になりました。
無駄だったのは、そろばんです。

  • 回答者:お助けマン (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの母は「教育ママ」で、色々やらされましたが
習字は習って良かったと思います
字が綺麗だけで若い子に「すごいー」と言われます

そろばんは暗算が速いけど、電卓があるんで無駄なのかな?
ピアノ・バレー・お茶・お花・日本舞踊・水泳は無駄でした
塾では「公文」学校の宿題があるのに、公文の宿題の
枚数が多くて、夜遅くまでやらされた
もっと友達と遊びたかったー!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やってて良かったのは公文です。これのおかげで人生が変わりました。
本当はいいはずだけどダメだったのは算盤です。(まじめにやらなかったのでダメでしたが)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

習字は子供に教える事が出来ていいです。文字の書き順も身につきました。

そろばんが今思うと無駄だったと思います。
親戚が教室経営をしていたので無理やり3年間習わせられました。
やらないよりは良かったけど、短期間でよかったと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

習ってて良かったなっと思うのは
硬筆とそろばん

意味がなかったなって思うのは
公文、エレクトーン

硬筆はタテに書いても横に書いても揃った高さになって
上手ではない(いつも直されてばかりでしたので・・)けど
上手いね、読みやすいっていわれます。
そろばんは買い物する時に暗算できるので
財布にギリギリの買い物(笑)が出来ます。

公文は・・結局学校でやるしエレクトーンも音感が身についた
わけでもなく、家にエレクトーンがあるわけでもなく
役に立ったって実感がないです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃は、習字、そろばん、学習塾で習っていましたが、
無駄になったものは有りませんでした。
習い事をしてマイナスに成る物は無いと思ってます。
今は、自分で言うのもおこがましいですが、字もきれいですし
そろばんも一級まで取り、今でも、暗算は得意ですし、
大学も有名大学を上位で卒業しましたので
良かったと思っています。

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり字は綺麗な方ではありませんが、習字は役にたったかなと思います。

役に立たなかったのは、そろばん。
今はそろばん使わないし、暗算も出来ないし。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

習字は役に立っています。
やはり 字が綺麗だと気持良いし 結婚式などでも 習字のお陰で綺麗な字を書けて誇らしいです。

無駄だったのはピアノです。
今 何の役にも立っていません。

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ならっていてよかったものは「お習字」です。
書は体をあらわす といいます。やはり時のきれいなのはどこにいっても役にたちますし、字の綺麗な人は丁寧な感じがします。
無駄だった・・・「お花」 ある程度年齢がいっていればよかったのですが小学生には必要なかった^^; 発揮できる場もなかったし、自分が興味がなかったので上達しませんでした。

  • 回答者:英会話がよかった (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

硬筆・毛筆は大人になって役に立ちます。いろんなところでしかも公式な場で必要な場合があります。

ピアノこれはいまのところ全く役に立っていませんね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃にやっててよかった習い事は、水泳です。
無駄だったと思う習い事は英語塾です。
理由は別にありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オルガンとエレクトーンはやってて良かったです☆

仕事で使ってるので^^

逆にそろばんはやらなくても良かったかなぁ・・・^^;

いや、でも習わせてもらって親には感謝してますが♪

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無駄だったのはそろばんでためになったのは剣道かな
剣道は体力付いたけど、そろばんはなんにもためにならなかったから

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よかったのは水泳です。
泳げないといやですからね。今はやっててよかったと思います。
ムダだったのは、そろばんかな。なくてもどっちでもよかったかなって思います

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良かった物は習字でした。
小筆が使えるときに重宝します。

無駄だったのはそろばんでした。
パソコンで出来るようになってしまいました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る