すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

いままで習い事をして、よかったなと思うもの、逆にどうしようもなかったもの、
どちらでも結構ですし、両方あれば教えてください。

  • 質問者:おやじ
  • 質問日時:2009-01-24 20:17:29
  • 0

良かったのはそろばんですね。
大人になった今はそろばんを使う機会なんかありませんが子供の頃に習ったおかげで暗算が確実に速くなったし算数への苦手意識もなくなりました。
どうしようもないのは少林寺拳法ですね。なんの役にも立ってない。

===補足===
ベストありがとうございました!
武道はすごい良いんですよ。
でも少林寺の技法自体が護身術として全く役に立たないんです。
柔道や空手は良いと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

案外武道はいいと聞きますが、やっぱりやってみないとわからないものですね。

並び替え:

私自身は、ほとんど習い事をしていません。

娘が2人いて、相方が、水泳、書道、ピアノに行かせましたので、最低はできます。

自分も習っとけばと思いますが、今からでは後の祭りです。

せめて、子どもができるということが、親としての勤めをしてやれたのではないかと思っています。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良かったものは語学です。私の場合はスペイン語を学びましたが、語学力もさることながら、人付き合いの幅が広がりました。
どうようもなかったのは、小学生の頃に通った英語塾です。現在、まるで生きていません。。。。

  • 回答者:カリブー (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

習い事は、一つしかありません。
習字です。
でも、どうしょうもなかったです。
字は、まったくうまくなりませんでした。
まあ、今は、ほとんど、パソコンですから。

  • 回答者:たろうべい (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よかったのは、水泳、書道ですね。
いらなかったかなって思うのは、そろばんです

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良かった物
・英会話
(今の仕事に若干生かせている)
・水泳
(今も健康(30代))
・サッカー
(今も健康)
・塾/予備校
(各教科の理解を深められた)

だめだったものはなかったです^^

  • 回答者:taka (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そろばんと習字がよかったです。

両方とも直接に使う機会は実生活の中でほとんどありませんが、
間接的にものすごく効いています。
計算速いと言われるし、字がうまいと言われます。

体操教室は役にたってません。
もともと鈍臭かったので、むりやり親に入れられましたが、
いやでいやでしかたありませんでした。今も鈍臭いままです。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よかったのは書道です。
結婚式の受付やのし袋に名前を書くのが苦痛でなくなりました。
何の役にも立たなかったもの・・というか
センスがなくてどうしようもなかったのは華道でした。
相変わらず上手く生けられません。

  • 回答者:ととと (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スイミングは四泳法全部泳げます。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おお、これはすごい。

仕事で生かすことが出来ましたので華道は良かったです。
剣道をずっと習ってたのですが、これは生かせませんが
礼儀など身についたことも多いので、どちらもよかった、かな?

どうしようもないのがなくてごめんなさい。

  • 回答者:私がどうしようもないですね。 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いえいえ、無理に回答いただかなくてもいいですよ。

英会話とピアノは、役に立っています。

硬筆と習字はなぜか今も大いに字がへたくそです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る