すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

最近バードウオッチングを始めたのですが、双眼鏡を買おうと思っています。倍率とかどのようなものが初心者にはいいでしょうか。

• 質問者:merurusa
  • 質問日時:2008-04-05 12:12:35
  • 0

バードウォッチングに使うのならば、「8×25」のズーム機能の無い双眼鏡がお薦めです。この数値の読み方は、先の「8」が倍率で、あとの「25」がレンス口径になります。このサイズの双眼鏡は大きすぎず小さすぎずで携帯性に優れています。メーカーは、特に拘る必要は無いと思いますが「ビクセン」「ケンコー」あたりが比較的安価でそこそこの性能です。私はケンコーの製品を使っていましたが、コンパクトで使いやすい双眼鏡でした。
倍率は、偵察用や風景を見るのが目的でないので高ければ良いと言うものではありません。あまり倍率が高いと大きく見られる反面、目的の野鳥を捉えるのが困難になりやすくかえって疲れます。ちょっと移動されただけでも視野から目標が消失しやすいためです。

他に注意する点としては、ピント合わせを一つのダイヤルで行う物と、左右を個別に合わせる双眼鏡があるので一つのダイヤルで合わせるタイプを選んでください。ホームセンターなどでは左右個別に合わせるタイプは置いてませんが、専門店ですといろんな種類の双眼鏡を置いていますので用途をしっかり伝えて店員さんからもアドバイスをもらいましょう。
個人的には、上記の倍率程度の双眼鏡をホームセンターで購入すれば5000円から10000円でかなり良い物が購入可能と思います。

• 回答者:黒羊 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

詳しい情報をありがとうございます。大変参考になりました。メモして早速探しに行きます。

並び替え:

バードウォッチングですと、山歩きもするので8倍ぐらいのコンパクトな双眼鏡がいいでしょう。
意外と盲点なのが、三脚座(ねじ穴です)。
杖代わりの一脚を持って歩くと、観測時に楽になります。
また、水辺中心なら防水も検討してもいいでしょうが、優先度は低いでしょう。
ダハプリズム(一直線の物)とポロプリズム(途中で折れている形状の物)
では見え方に違いは出ないので安いポロタイプでいいのではないでしょうか?
メーカーは好き嫌いですが、個人的にはペンタックスやニコンが好きです。
売価で1万円程度のもので十分だと思います。
以上、ご参考になれば。

• 回答者:masaki_m (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

詳しい情報ありがとうございます。おおよそのイメージが湧いてきました。値段の目安も教えていただき大変参考になりました。

予算もあるでしょうけど 倍率は 高ければ高い方がいいと思います。
あと コンパクトな方がいいかな

• 回答者:お鮨大好き (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

肩が凝らないように軽いものを探します。

ズーム機能のない8倍がお勧めです。
携帯性を重視するか見易さを重視するかで、レンズのサイズを選べば良いと思います。
メーカーはニコンかビクセンが良いと、私が初心者の時には勧められました。
(もう20年も前ですが)

• 回答者:ぴちすか (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ピクセンというのは知りませんでした。調べてみます。ありがとうございました。

お金を無駄にしたくないなら、あちこちの場所で先輩の使ってる双眼鏡を覗かせて貰い、それを参考に自分にいい物を買うと良いですよ。みんな仲間ですから覗かせてくれると思います。友達にも成れるでしょう。

• 回答者:poopi (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

そうですね。実際に覗いてみるのが一番ですね。後悔したくないのでいろいろ試してみます。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る