すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

コンタクトは、小学生高学年でも希望すれば、させられますか?
ちなみにアレルギーは、ないことを前提にです。
小学生高学年のお子さんに使わせてるかたいますか?

• 質問者:小学生のメガネVSコンタクト
  • 質問日時:2008-11-09 01:55:10
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

詳しく有難うございました。知らなかったことも色々知ることができ感謝いたします。

生徒で(中1)コンタクトを使っている子も居るので、眼科で処方はしてもらえると思いますよ。
めがねとコンタクトだと、コンタクトの方が視力には良いと聞きます。
めがねだと、目からめがねまで距離があるので、視力が落ちやすいと聞いた事があります(信憑性に関しては分かりません)。
しかし、コンタクトだと、ケアをするのが大変です(1dayのものだと必要ありませんが)。
コンタクトを使用した80%以上の人が、目に異常(ごろごろする等)を経験したことがある、というアンケートを見たことがあります。
なので、もし小学生がコンタクトをするのであれば、清潔面・安全面から、1dayが良いのかな、と思います。

===補足===
補足ですが、コンタクトは基本的には付けたまま眠ってはいけないのですが、付けたまま眠ったりしない限り、コンタクトが裏側に入ったりはしないと思います(私は経験が無いので分かりかねますが)。
コンタクトのケアをしていないと、まぶたの裏にぶつぶつが出来たりするのですが、そうなってしまうと、コンタクトがまぶたの中でごろごろと移動してしまったりします。
ベストはコンタクトとめがねのダブル使いだと思います(私はそうしています)。

そうですね、使い捨てだと確かに処方箋をもらわないといけないですが、三ヶ月分のコンタクトをくれるので、三ヶ月に一度の検診で大丈夫ですし、若いうちは視力が変化し易いと思うので、頻繁に眼科で視力を測ってもらう方が良いとは思います。
大人になれば、視力の変化も減るのであまり測る必要は無いと思いますけどね。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

目の裏側に入ってしまわないかとか、視力が上がらなくならないかなど、気になってます。使い捨てだと毎回処方箋をもらってかわなくてはならないのかなど、自分はわからないことだらけです。

並び替え:

ちゃんと管理ができるようになってからでないと、目に傷がついたりトラブルになってはいけないので、一人でも大丈夫になってからのほうがいいと思います。
あと、定期的に検査が必要になるので親が連れて行くのがわずらわしくなかったらいいと思います。

• 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは中学生になってから…
って言われて、中一の時御茶ノ水に優れた先生が居ると紹介されて作りました。

なので中一になるまで待った方がいいとおもいます。

そして本人がいいっていうなら高校卒業したらレーシックも検討してみてはいかがでしょうか?

• 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私の娘も目が悪いのですが、眼科では小学生の間は我慢してねと言われました。洗浄とか目の負担を考えると中学になってからにしましょうと言うことです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

子供は使っていませんが、自分が、20年使い捨てを、利用しています。

お子さんは、ケアの必要な、コンタクトより、毎日新しい使い捨てを、お勧めします。

中学生位になると、1日使い捨てを何日も使う方が増えるらしいので、きちんとした使い方を、今のうちから、教えてあげれば、安全に使えると思います。
20年前より、現在は、半額以下になっています。

• 回答者:respondent (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度

私が中学生の頃(26年前)ですが、コンタクトを使用してる人から話を聞いたことがあります。
メガネがイヤなので、小学生の頃からコンタクトを使用してますと言った人が多かったです。
その後、学生を卒業してからもコンタクトを使用されてる方に聞きましたが、小学生の高学年からコンタクトを使用してる人が結構いました。

本人が希望してるのであれば、させてもいいと思います。

• 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

私が子供の頃(30年近く昔の話です)、6年生の時にコンタクトをしている友達がいました。
当時はまだ珍しかったですが、実際にいましたので大丈夫だと思いますよ。
ただ、コンタクトは扱いが難しいので、もう少し大きくなってからの方が良いかもしれませんね。
最初は特によくなくしたし・・・。
今は使い捨てもあるので、無くしてしまって地べたをはいつくばって探す、というシーンはあまり見られないかもしれませんが。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

希望すれば当然できます。
でも本人の性格なども考慮した方がいいですね。
きちんと扱えない子もいますから。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

眼科医の処方受ければコンタクトは使用出来ます。
自分が子供だった時は周りは中学生くらいで使用してました。
お子さんが自分で管理出来るか分からないので最初は使い捨てコンタクトで
様子を見て判断するのがいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は小6からコンタクトをしていますよ。
もう20年前になります。

理由は、ガチャ目で、右は1.5で左が0.3でしたので、メガネだと片方だけに度を入れることになって不便ということで眼科の勧めでした。

きちんとした眼科で検診し処方してもらえば、小学生でも何の問題もないですよ。
私も今は1dayで、面倒もなくトラブルもありません。

正しく使えるのであれば大丈夫ですよ~

• 回答者:おーりー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

小学5年の時にメガネを買いに行き.とても気に入ってその時はしていましたが.
学校にしていったら.友達に何か言われたようで.一切掛けなくなりました。
しばらく放っておきましたが.先生から目をしかめる様にして見ますねと言われて..
メガネの事を聞くと「したくない」だけ言い..理由は言わないのでコンタクトを私はしているので.一緒に行き気に入るも要らないもテストで付けたら..とても気に入って
今は1週間使い捨てのワンデーを使っています。
私より付けるのは上手ですよ。
コンタクトなら学校に喜んで付けていくのです。

• 回答者:知識人 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度

コンタクトを利用されるためには大人も子供も眼科医師の処方が必要です。従って小学生でも眼科医の許可があれば可能です。

• 回答者:Sooda! くん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

問題はないですよ。本人の希望であればよいのですが。
親御さんの希望ならもうちょっと先延ばしにしてもよいかと。

• 回答者:respondent (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度

させられるでしょうけどちょっと可哀想なかんじがしますね。
自分が高校生でも出し入れできるまでに大格闘したせいもありますが・・・
眼球が傷ついたりしないかな?
上手にできればいいですが・・・

• 回答者:respondent (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る