すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 遊び・お出かけ

質問

終了

未就学のお子様がいらっしゃる方にお伺いします。
お子様が好きな絵本は何ですか?

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-09 16:28:56
  • 0

並び替え:

「ねずみくんのチョッキ」
作・なかえよしを
絵・上野紀子
ポプラ社

*ねずみくんのチョッキを、さるくんやうまくんが着てみたら…

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2歳の娘がいます。
今好きなのは「ノンタン」のシリーズです。
中でも「ノンタンのぱっぱらぱなし」は大好きなようで、出てくるせりふなどを真似しています。

  • 回答者:ネコ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アンパンマンの絵本です。
やはり好きなキャラクターが一番のお気に入りですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あきやまただしさんの「へんしん」シリーズです。

読んでいる私も言葉遊びが楽しいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バムとケロのシリーズが好きですね。

まだ文字は読めないので読み聞かせですが、
絵の中にいろいろと細かく工夫がされていて楽しんでみています。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

トーマスの絵本が好きです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ペネロペシリーズ(アングッドマン)

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アンパンマンシリーズは読んでとせがまれます。

個人的にはもう少し短めな本の方がありがたいのですが(^^;

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

男の子なので、車の絵本が好きですねぇ~。
あと、保育園でよく借りてくる「はらぺこあおむし」が大好きです。
私が子供の頃にも読んでいたので、懐かしく思いながら子供にも読んであげます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たまひよの絵本です。
男の子なので車の絵本も大好きです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

『おさるのジョージ』と『くまたくのえほん』ですかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バムとケロのシリーズです。
見るたびに新しい発見があるようで
繰り返し繰り返し読んでます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

『シンデレラ』や『白雪姫』の童話の絵本が
好きですね。

  • 回答者:知識人 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

 上(6歳)は「ロボットのくにSOS」、下(3歳)は「おとうさんはウルトラマン」が好きですね。下はほかに、象の図鑑を最近よく見ています。こちらは絵本ではないですが。

  • 回答者:ガブ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ぐりとぐら  はらぺこあおむし
です

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ぐりとぐらが大好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

絵本はぐりとぐらシリーズですが、ポケモンもすきです^^

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

プーさんの絵本やキャラクターものです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ぐりとぐらが好きですね~。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

セブン銀行のボノロンです。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

からすのパンやさん です。
パパが小さい頃に好きだったらしく
パパが買ってきて毎日読んであげているせいか
子供も大好きになっています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「かがくのとも」と「魚介の図鑑」です。
後者については、熱帯魚など色とりどりの魚が気に入っているようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「ぐりとぐら」シリーズと「ピーターラビット」シリーズが好きですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

川端誠さんの「じゅげむ」が大好きです。
落語絵本は本当に勉強になります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2歳のころは、きむらゆういちさんのあかちゃんのあそび絵本シリーズが好きでした。
3歳の今は、ぴよちゃんシリーズ、ペネロペシリーズ、はらぺこあおむし、おおきなかぶが大好きです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そらまめくんって言うのが好きですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かがくのとも と言うシリーズです。
毎月1冊なのですが、身の回りにあるものや
家の周りなど普通に見かける草花を使ったりして
何が出来るか?など書かれていて色々試しています。

クローバーに似たもっと大きくなるカタバミという草で
茶色くなった10円玉をこするとどうなるか?
などあって、試したらピカピカになった!という
お手軽な遊び要素もあって面白いです。

  • 回答者:お助けマン (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

機関車トーマスシリーズです。

  • 回答者:知識人 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うえきばち と言う、笑える本です。

自分で読む本は(6歳男児)文字の少ない、2歳くらいの子供に親が読んであげる本を自分で読んでいます。

読み聞かせは、場面展開のある笑える本、好きな作家の絵の本を読んであげています。

こどものとも の本は子供が一人で読んでいます。(対象年齢が現在の年齢よりも低いのもならば、自分で読めるので)

男の子なので、車のモチーフの本を読んでいます。

  • 回答者:グランド (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アンパンマンの絵本が大好きです。
アンパンマン図鑑ですらよく見ています。
2才の女の子です。

  • 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そらまめくんシリーズが好きです。あと、いないいないばあも好きですね。

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こどもちゃれんじの絵本が好きですね。

たまひよの ぎゅっ も今でも大好きですね。
三歳です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ひとまねこざるが好きなようです。
他にもあるのにそればかり読んでいます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る