すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

韓国の時代劇ドラマ、中国の時代劇ドラマにはまってて
見続けていますが、

日本の時代劇ドラマでこれはお勧め!ていうのがありますか?
教えてください。
時代は問いません。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-09 22:25:48
  • 0

並び替え:

水戸黄門です。
シンプルでわかりやすいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「子連れ狼」
最近北大路欣也版が再放送しています。
大五郎のキャラクターと乳母車のイメージしか持っていず、
リアルタイムでは見ていませんでしたが、
元幕府介錯人・拝一刀と裏柳生との対決、という骨太いストーリーにびっくり。
「朱蒙」や「射鵰英雄伝」にも負けない面白さですよ。

  • 回答者:隠れ金庸ファン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は「水戸黄門」が大好きです!
今の「里見」さんとソノ前の「石坂」さんのシリーズは、オススメではありません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「影の軍団」シリーズがおすすめです。
千葉真一が伊賀忍者の頭領として、悪い連中と戦うというコンセプトのもと全4作がシリーズ化されています。
第1弾と第2弾は先ごろDVD化されましたが、UHF系のチャンネルでよく再放送されるチャンスが多いようです。

どの時代劇よりも激しくリアルな殺陣は一見の価値があると思います。もちろん、ドラマ性も高いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やっぱり「木枯らし紋次郎」シリーズですね。
あの暗さ、重さ、悲壮感は昨今の時代劇には見られません。
なんとも切なく、空しいストーリーが非常にリアルでした。
DVDが発売されています。

司馬遼太郎原作のNHK水曜ドラマ「風神の門」も印象に残っています。原作よりも獅子王院がクローズアップされていて、悲しい存在として描かれたのにぐっときました。

「腕におぼえあり」もよかったですね~
これぞ日本の剣客モノって感じでした。
殺陣の迫力はすごかったです。香港系とは違う、日本の精神性が感じられますね。

「三屋清左衛門残日録」もお勧めです。
隠居老人の目線で語られる、しみじみと味わい深い、落ち着いた作品です。藤沢周平さんの作品は味わい深いですねえ。
同じく藤沢作品で、「蝉しぐれ」も感動しました。





  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「鬼平犯科帳」が好きでしたね。
主演の中村吉右衛門さんが原作のイメージにピッタリで良かったです。
酸いも甘いも噛み分けた主人公がなんとも恰好良いです。
原作の雰囲気を殺さない脚本も優れてますし、「昔のおとこ」と云う回は原作より
グッときましたです。

(女は)惚れなきゃ駄目だ。心底惚れなきゃ 本当の値打ちはわからねぇ
by 鬼平

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水戸黄門です。
シンプルな勧善懲悪で、ちゃんと50分で事件が解決するカタルシスが
何とも言えません。

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は大岡越前をお勧めします。
結構みやすいですよ。みてみてください。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は「銭形平次」が大好きでした。
それも大川橋蔵さんがお出になってるものです。平次は橋様のが一番かっこいいと思います。
それと「遠山の金さん」もお気に入りで、特に杉良太郎さんの金さんは色っぽくて素敵でした。
あと次郎長ものも大好きなのですが、
最近だと中村雅俊さんがお出になっていた「次郎長背負い富士」が面白かったです。
原作の山本一力さんのお話はとてもテンポよくて引き込まれますね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

豊臣秀吉天下を取る! (中村勘九郎)
テレビ東京12時間ドラマですが、肩肘を張らなくても良い程の楽しく視られる時代劇です。

ドラマチックな物なら、忠臣蔵ですね。
中でも、1985年に日テレで放送された、里見浩太朗主演の物が気に入っています。
韓国ドラマ同様、はまってきます。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「腕におぼえあり」ですね
1992年から1993年にNHKで放送された作品でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

暴れん坊将軍かな。おもしろくってはまりましたよ。

  • 回答者:respondent (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鬼平犯科帳
破れ傘刀舟悪人狩り
子連れ狼

萬屋錦之助.中村吉右衛門.北大路欣也がシブイです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

NHKで連続ドラマとして放映されていた藤沢周平原作の「用心棒日月抄」
は大変よかったです。NHKでもアーカイブを有料オンデマンドで解放するそうなので、ご一見の価値はあります。
仲代達也さん主演の同じ原作者の「三谷清左衛門残日録」もよかったです。

  • 回答者:藤沢作品ファン (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

三戸黄門
暴れん坊将軍
大岡越前
大江戸捜査網
遠山の金さん
必殺仕事人

私が大好きなものばかりですが。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これらって誰かが演じるかによって雰囲気も変わりますよね?
誰かが演じていたときのほうが良いですか?
選ぶ時に参考にしたいので・・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る