すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

Soodaを利用している人は、節約している人が多いように思います。光熱費や水道代、暖房燃料費などまでケチっているというか。
貧乏人が多いのでしょうか?

===補足===
「ケチっている」「貧乏人」という表現が気に障った方がいらしたようです。誹謗中傷するつもりで書いてはおりませんので、どうか御理解ください。
「ぎりぎりと節約している」、「貧しい人」などの表現の方が良かったかも知れませんね。気をつけます。

• 質問者: 失礼ですいません。
  • 質問日時:2008-11-09 23:01:44
  • 5

うちは、普通のサラリーマン家庭です。
貧乏ではありません。でも節約しています。
節約で浮いた分、美味しいものを頂きます。

節約とは、無駄を省いて同じ価値を得ることです。
ケチるとは、使わない分、低い価値しか得ないことです。
貧乏人は、使いたくても原資のない方です。

言葉の意味を、よく理解してくださいね。

• 回答者:ゆきこ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

節約、私もたのしみ始めています!

並び替え:

うちはごく普通のサラリーマン家庭です。
特に困っているわけではないですが、それでも節約=エコだと思ってできる限りのことはしているつもりです。
環境にも優しいとなると楽しいものですよ。
でも、節約とケチの境界はどこなのでしょうね?
難しいです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

節約するのも楽しいです。
確かに貧乏人ですが気にしてません。

• 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私は貧乏人でもなければお金持ちでもありません。
Sooda!やポイントサイトを利用してる方は、1円の重みを知っている人ばかりです。
「貧しい」という表現もおかしいと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

一生貧乏なので毎日節約が出来ると楽しいです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

貧乏人が多いわけではなく、
今の時勢は節約が大切だからだと思います。
地球の温暖化防止やエコの意識が高まってきているのだと思います。

• 1
この回答の満足度

貧乏人が多いかどうかはわかりませんが、地球の温暖化防止やエコを実践するためには水道・高熱費を節約する必要があると思います。
その事によって金銭的にも余裕ができますし一石二鳥ですね。

• 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

節約はこれから 大事になるでしょうねぇ。
光熱費を節約していたら、ネットは常につけていられないのでは?
でも、ウチもギリギリですが、ネットは毎日ついていますねぇ。

でも、貧乏でも 少しでも誰かの役にたちたいと思って書いているので、
私はこれからも節約して生きて行こうと思いますよ。

どうせだったら 苦しみながらじゃなくて 楽しくねw

• 1
この回答の満足度

大学生二人抱えていると余裕のある生活などできません。そろそろ老後の備えもしないといけないし、死ぬまで節約生活ですね。(どうせするなら、節約生活を楽しみたいですね)

この回答の満足度

貧乏な学生です。
バイト代だけではとても足りません・・・
ポイントサイトは僅かではありますがお金が貯まるのでやっています。

• 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お金持ちでも回答したくて貧乏を装ってるかも知れませんよ。
みなさんの節約術はん?と思うことも多いので・・・。
私は思いっきり貧しい生活してますが、信じますか?

• 回答者:お金なくてすみません (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

かなり貧乏なので、平日は働いてるけど、ネットでも稼ごうとしています。

• 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

一般的に、節約している人は多いと思いますよ。

少しでも家計を抑えたいと思ってる人は多いので。

• 回答者:nt (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

ほんとの貧乏なら、ネットにつなぐだけのお金なんてないと思うので、「Sooda!」にも、出入りしないんじゃないかと思います。休みの日などは、結構、会社勤務の方も、いらっしゃるようなので、貧乏人かどうかなんて、分からないと思います。

• 0
この回答の満足度

世間の平均年収から考えたら貧乏だと思います。
そして節約を楽しんでます。

この回答の満足度

引きこもっているに近い状態なので、節約しています。
貧乏人です。

• 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私一人がキリキリ節約して、家族は水やお湯を出しっぱなしでハミガキをしている
状態です。
冷暖房は我慢はしません。
今日、明日食べる物がないほど貧乏はしていませんが、
グラム400円以上の牛肉を買うのにはちょっと勇気が必要なプチ貧乏です。

• 0
この回答の満足度

そうです貧乏人です。

• 0
この回答の満足度

ポイントサイトを利用している時点で、がっぽり儲けているような忙しい企業家の方などはいないのではないでしょうか?

• 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

貧乏ではないとおもいますが、節約が楽しいっていうのがあります。
ポイントサイトやSoodaだってたいした利益にはなりませんが、やるのが面白いので。
いろいろなところで節約はしていますが、勉強会の行き帰りにタクシーを使ったり、高い会員費払って学会の会員になったりしてるので、結局マイナスの方が多いですね。
節約するよりもっと別の部分を減らしたほうが効率的ですが、面白いのでやっている感じです。

この回答の満足度

思いっきり貧乏人です。
1人暮らしで収入も多くはないので、節約できるところはしっかり節約をしないと生活が成り立たなくなってしまいます。
けど、あまりみじめな思いはしたくないので、できる範囲で楽しみながらをモットーにしています。
少しでも節約できるとうれしいと感じます。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

そりゃ、ポイントサイトに登録するような人は、基本的にそういうタイプが多いでしょう

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

貧乏性っていうんでしょうかね。
思い切って買い物が出来ないんです。
毎日の、食費も無駄のないように考えてつかいます。
人が見たら、惨めと思うんでしょうか?
でもこれでも、けちでなく節約だと日々がんばっていますよ

この回答の満足度

貧乏人です。将来のことを考えて節約出来るところは頑張ってます。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私もとことん節約しようと思います。頑張りましょうね。

貧乏人とは限りませんが、コツコツ節約の出来る人が、コツコツポイントサイトで貯めようと思える人なので、その結果、ポイントサイトの延長で来るこのサイトに、節約する人が集まるのではないかと思います。

私はお金に余裕のあるうちから、私が妊娠して仕事をやめても、何か出来るようにと、節約もしていたし、ポイントサイトもやっていました。

この回答の満足度

お礼コメント

ま、集まっていると言うことですよね。

貧乏までは行かないと思いますが、決して裕福でもないです。
ちょっと気をつければ使わなくていいお金があると思うとどこを削れるか考えて楽しくなってきます。
今より少しでも自由に使えるお金ができればと思って日々節約に励んでおります。

• 回答者:お助けマン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

楽しいのはいいですね。

以前はかなりの貧乏でしたが、今は人並みだと思います。
でも、節約ってやり始めると楽しいですよ。
僕の最高記録は電気代800円です。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

脱出したんですね。
800円って一ヶ月ですよね。伝授してください!

貧乏人です。
ケチっているわけではなく、節約です。余裕が出てきても無駄のない生活をしたいです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

オレモです

普通の生活はしてますが、
住宅ローン返済、旅行、老後のため節約してます。

あとポイントサイト巡りで地道にお小遣い貯めてます。
年々上がるのは税金だけなので、少しでも足しになればいいなと。

この回答の満足度

お礼コメント

なるほど、計画的ですね。

それ程貧乏ではないと思います。パソコンに費やす時間や電気代を捻出してるのですから・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

余裕の生活ですね。

他の人は知らないですが、私は貧乏人です

===補足===
追伸
はい、そうで~す
脱出するのはいつになるんだろうといつも考えてマス
一生ムリかもしれません

• 回答者:貧乏人1号 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

脱出する手段として使っているわけですね。

===追記===
私も最近、もう貧乏でいいやっみたいな諦めになりつつありますよ。

貧乏人ばっかりや。金持ちはせえへんで。おばんが多数や。

• 回答者:知識人 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど!!

ポイントを稼ぐと言ってもそこまで大金が稼げるわけでは無いので
まず自分の身の回りから節約して、ぷらすポイントも稼ぐと言うスタイルです。
貧乏じゃなくても やりたい事があるが為の節約ですね。
すべてにお金はかけられませんから。
ちなみに 普通に生活は出来ているので 貧乏だとは思いたくありません。

• 回答者:respondent (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やりたいことがある、というのはいいですね。

貧乏人もいます。私です…。
節約をしている人って物欲があるから、欲しいものがあるから
今の収入ではちょっと厳しいけど節約して頑張って貯めればなんとか買える。
そういった物欲を満たす為や
将来、年金に頼るのは不安だから今のうちに貯めて、少しでも楽な暮らしがしたい。
と節約に励んでいるのではないでしょうか?
あくまで私の考えですけどね。

• 回答者:知る知るみ知る (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

頑張った結果、御褒美があるとうれしいですよね。

自分は貧乏で貧乏性です、
なので、節約しています。
ポイントサイトで稼いでいますし。

• 回答者:お助けマン (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

がんばりましょうね!

soodaに出入りしてる人の多くはポイントサイトでポイント集めをしていると思いますので、毎日ちょびちょびとしたポイントの世界にいると1円の大事さを感じることができるんだと思います。この無駄がポイント○ポイント分だぁとか。だから無駄はせずに、キチキチっと節約するんだと思います。
貧乏人ならぬくぬくと温かい部屋で、パソコンの前でカチカチやってる時間があるのなら生活費を捻出しに必死に働くと思います。

• 回答者:respondent (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど意識が高いのですね。

貧乏とはちょっと違うと思いますよ。
限られたお金をいかに有意義に使うかという事を
考えている人が多いのだと思います。

• 回答者:respondent (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そのようですね

節約術に長けている人=貧乏人とは思いませんが。

同様に、Soodaを利用している人は、株やFXなどを運用している、
いわゆる「投資家」「資産家」も多いように思います。
無駄なお金を使わず、そのお金をで資産運用をしているのだとすれば、
とても貧乏人には思えませんね。

まぁ、私は間違いなく貧乏人ですけど (^^;

• 回答者:136 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

貧乏仲間がいてうれしいです

ケチと吝嗇は、意味が違います。

必要がない物に費用を掛ける必要はありません。
ケチガ貧乏では有りません。

いうなれば、税金での
節税みたいなものではないでしょうか?

脱税は犯罪ですが・・・。

この回答の満足度

お礼コメント

りんしょくとは違いますね。
どうもです

貧乏人が多いかどうかはわかりませんが
確実に言えるのは小銭を稼ぐのは好きな人が多いと思います。
じゃないとここや他のサイトで頑張ってポイント貯めないですよね。

• 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そういう意味では私も同類ですね。

ケチ=貧乏人 という方程式は成立しないと思います。
私自身、貧乏ではないと思っています。
(たぶん客観的に見てもまずまず恵まれている家庭に育ち、たいした苦労もせず今に至ります)
そんな私にとって“節約は趣味”です。
なぜか子供の頃からスーパーのチラシを見ては底値チェックするのが好きでしたし、
電気代・ガス代・携帯代などは、いかに100円でも安く抑えられるかを考えています。

確かに彼氏にも「ケチだね~」と苦笑されることはありますが、使うときにはどん!と使いますので、
周りの人にも「どうやったら貯金が貯まるのか?」などなど相談されることも多いです。
私のポリシーは「使うときには使う。でも必要ないものにはなるべくかけない。」です。

• 回答者:sayu (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やはり、けちを趣味的に楽しむかたって多いんですね。
わたしもチャレンジしつつあります。

そういわれれば、私はケチで貧乏かもしれません。
ただ、無駄の無いような使い方をしたいと考えています。
このご時世、1円でもムダにしたくないですので。

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。1円、1ポイントも大事にしたいですね。

資源を大切にし無駄な物を買わない結果、節約になっているだけで、必要な物にはちゃんと使いますよ。
ですから貧乏人にも拘らず、身体の材料となる食品等はオーガニックの物しか買いません。
バーゲンも無関係だし、サラダ油の代わりにオーガニックのオリーブオイル使ってます。
毎日ハーブティーブレンドを楽しみ、花と過ごしている状況なので、貧乏人な気分にはなりませんね。
胸をはって「貧乏人です!」って云えますけど。

Sooda! の利用者は私も含め、ポイント稼ぎを重視していない方が多いみたいですよ。
加えて申しますと「お金持ちの方がケチ?」と思う様な事もいろいろあります。
ところで、あなたはどちら?

この回答の満足度

お礼コメント

健康的ですね。
そして素敵な生活。

私は貧乏でしょうね。貧乏になったというか。

Sooda愛用者です。
貧乏性な性格です。。
これだけは生まれ持ったものですねぇ・・・。

でも暖房器具は欠かせません。惜しみなく使います!
寒いのだけはどうしても苦手です・・・。

• 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

今日は本当に寒くなってきましたね。

そうですね、貧乏です。決してお金持ちではありませんので、無駄を省いて楽しいところにお金を使いたいです。お金は沸いてきませんから。
私は家計をあずかっている身なので出来るだけ節約して、外食や、旅行、将来のための貯金をしたいと考えます。
でも、ケチケチしてばかりではないんですよ。たまにはストレス発散の楽しみもないとやってられませんね^^

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

目標があるとよいですね

はい、確かに貧乏で、光熱費や水道代、暖房燃料費も節約していますが、
本当の貧乏人はインターネットの接続料金も支払えないし、
バソコンの電気代も支払えませんよ。

そういう余裕はまだある貧乏な人が利用しているのだと思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私もなるべく家にいないようにして光熱費を稼いでいます。

貧乏なのかエコなのか、いろいろでは?
俺は貧乏なのでやらざるをえないわけですが。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

頑張ろう!

貧乏人と言われるのは悲しいですが、裕福ではないので
仕方がないですね。

ケチっているというよりは無駄を省いているだけです。
節約をすることも楽しんでいます。
無駄な出費を抑えて、節約できることが楽しいです。

• 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

お互い様ですね。裕福ではありません。
むだ省きは素晴らしいことですね、みなさん楽しいとおっしゃいます。

ビンボー人だったらPCなんて持ってないだろうし、プロバイダーのお金だって払えないと思います(笑)
それ以前に貧乏暇無しという言葉もあるように日々寝る間も惜しんで働いてると思いますね。
ここに出入りしてて、そういう話題に参加してる人たちはケチだとかではなく「無駄なことはしない」というある意味とても合理的な考えをしてる人たちだと私は感じています。特に主婦の人たちの節約というか倹約の仕方、時間の使い方などは上手だといつも感心しています。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

余裕族なわけですね。
暇な時間をつぶすというか、有効利用するというか。
はい、学ぶところ大きいです。

小銭稼ぎの好きな節約家が多いのではないでしょうか。
本当に貧乏ならパソコンしてる時間パートにでも出たほうが・・・
ただ金持ちでもないので節約できるところはするに越したことはありませんしね。

• 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

パートに出られたらよいですね。そういうまとまった時間がとれない!!

貧乏人でもケチで、もありません。節約して、そのお金で美味しいものを食べたりします。散在を防止するために節約していると解釈してください。

この回答の満足度

お礼コメント

前向きですね!いいなぁ。

節約=貧乏人ではないと思います。
日々節約をして、浮いたお金を貯蓄や投資に充てて裕福になろうとしている人も(裕福な人も)多いはずです。

老後の為の資金も国任せではどうなるか分からないし、景気の先行き不安感がある状況では、節約しながらコツコツ貯めるのが堅実だからでしょう。

• 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そういう人が裕福になっていくのでしょうね。

貧乏人ではないですが…。
老後の事を考えて節約しているだけです。
でも、たまには食べ放題とかにも行きますよ。

• 回答者:雛苺 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

食べ放題、経済的でよいですね。

Soodaを利用している人だけじゃなくこの時代みんな無駄を省く工夫をしているんだと思いますよ。それをケチととる人もいれば 節約上手ととるひともいるし そういうことをしている人が貧乏かと言えばみんながそういうわけでは無いとも思うし ・・・・・・・・・・

この回答の満足度

お礼コメント

確かに。無駄は全員がちょっとずつ省けば、そうとうな節約になりますね。環境にもよいでしょう。

そうですね^^:私は貧乏ですね。
できるだけ出費はおさえたいですね。
こつこつ節約してすきなものを買いたいですが
なかなか買えないです

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

お互いがんばりましょうよ!

確かに失礼ですね。
貧乏人とはどのレベルからいわれているのかわかりませんが
女性はできる節約をして、家を買ったり、車を買ったり
化粧品を買ったり・・など光熱費や水道代のように
目にみえないものにお金をかけるのが嫌いなのです。
だから一生懸命節約してるんですよ。

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

それが当たり前なのですよね!

追い焚きは、ぬるくなったお湯をボタンをポチッとすると温める機能です。
始めから熱いお湯が苦手な方は追い焚きで徐々に温かくして入るとかね。

うちは、はじめは水を入れてその後に追い焚きボタンをボチッとします。
だって、お湯を入れてて忘れてたら、溢れたお湯がもったいないんですもん(笑)
節約になっていない、あまり常識的ではない「ケチ根性」なんでしょうか。

で、貧乏人です。

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

いつか、報われる日が来ることを願っています。

うちは確かに少し貧乏かも(^^ゞ

でも節約する事は節約して、楽しむ事は多少、お金をかけても楽しみます。

だって人生一度きりだし、無駄は省いても楽しみとかを我慢してたら

損な様な気がして…。まぁ楽しみの1つとして、このサイトに来てる訳で電気代を

考えたら損かも知れませんが、まぁ楽しみですから。

質問者様の様な楽しい質問にも出逢えますしねo(^o^)o

• 回答者:貧乏太郎 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

楽しみに回せると良いですよね。

楽しい質問だなんて・・・。ちょっと失礼で、失礼しました!

日常的にみなさん、節約してるんじゃないでしょうか。
節約ネタをよく質問されるので答えてる印象が強いのでは?

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

節約の知恵をみんなで出し合うのはよいことですよね。

裕福でもなく、貧乏でもなく、ごく普通の人が多いような気がします。

貧乏だからケチって節約しているわけではなく、
無駄を省く=やりくり上手  じゃないかと思いますが、 
私自身は、貧乏なので、soodaでこつこつ稼がせて頂いております(^^;
ちりも積もれば・・・ の精神で(笑)

この回答の満足度

お礼コメント

塵も積もれば・・・。積もった塵が飛ばないうちに利用したいですね。

そうですね。根がケチで、今貧乏です。
ちょうどここで、「お風呂の追い焚きは給湯よりガス代がかかる」ということを知り、
(ものすごく力説されてる方ばかりで・・・)
愕然としました。

• 回答者:respondent (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

追い炊きって、損なんですか?
ひゃー、色々調べるのは大事ですね。

私は貧乏人です。

ケチらざるおえません。

本当ならけちりたくはありません。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

おぉ、かわいいそうだ!
でもケチる手段があると言うことは、まだまだ多少は余裕があるということですよね。
がんばりましょう、お互いに!

うちは貧乏と言うわけではありませんが、光熱費や水道代は押さえたいので節約しています。
他の皆さんもそうだと思います。
浮いたお金を貯めて、美味しいものを食べたりしています。

• 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

より賢く暮らす、ということですね。
素晴らしいことだ!

ケチと節約は違います。環境の事を考えて「節約」している人が多いのではないでしょうか。

• 回答者:アンチ・エコ (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

それは素晴らしい!
確かに違うことが分かりました。

貧乏人ならばPCは購入するのも電気代も大変でしょう。
株の話もされている方も多いですし、いわば中流の意識がある人が多いと思いますが。
貧乏生活と言うより節約生活を求めている方が多いのではないですか。

• 回答者:respondent (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

貧乏じゃなくて、節約ですね。
色んな意味で節約している人が多いのですね。

やって見れば分かると思いますが「節約」ってやると嵌って楽しいのです。
何か達成感があると言うか、自分が節約する事によって地球に役立っていると思えるし、段々使命みたいになってるというか(笑)
やりがいを感じれない生活を送ってる方には良い趣味になると感じています。

• 回答者:Sooda! くん (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なんか、楽しそうに思えてきました。
究極を目指したい!みたいな!!

使命ですかぁ。すごい(笑)

そのとおり! 私も貧乏人です。間違いなく、Soodaは貧乏人の味方ですね。
そんなあなたに「拍手」をクリックしました。
ささやかながら、プロバイダやADSL代金の回収に充てています。
賢い人は、ネットだけで暮らせると思いますが、私はそこまでは無理です。

• 回答者:respondent (質問から35分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

みんなで貧乏怖くない!

拍手、申し訳ないです。こんな失礼者に!(笑)

笑ってなきゃやってられないですよ。

私もネットで暮らせませんね。逆に色々手を出して損失の方が・・・

自分の生活レベルがよくわかりませんが、貧乏だとネットとかやる暇ないと思いますよ。ちなみに節約は今ブームですからねっ。

• 回答者:お助けマン (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ブーム・・・日本もそこまで来たか!

貧乏人が多いのでしょうか

は違うと思います。
パソコンを買えないでしょう。
反対にあるから節約やケチというか、こういうとこで
頑張れるのではないかと・・・・・・・

• 回答者:知識人 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ある程度の収入と、PCを使う知識のある人々ですね。

今言われて思いましたが・・・節約・・・するならPCの電気代、部屋の電気代、暖房つけて一円の世界どっちが節約できるのでしょうか・・・と疑問に思ってきました
テレビで節約家のお話を聞くとまず無駄な電気代は削る・・・なるべく元から切るみたいな事を言っていました・・・ここのサイトでPC見ながら電気つけて夜遅くまで・・案外そっちの方がかかるのかも・・・
たしかにポイントが欲しくてやっているんですが家は浪費家ですね

• 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

みんなが節約すると、社会全体では金が流通しなくなって経済は停滞するんですよね。
うーむ、いろいろと矛盾が・・・。

質問(と回答)を見て笑ってしまいました。
私も 貧乏とは言わなくても、「節約家」のひとが多いなって思います。
やはりポイントサイトから派生したサイトだからだと思います。
※ポイントサイトをやるような人種(?)にお金持ちはそうそういないと思うんです。

細かいこと(1円や下手すると1銭の違い)でも、自然に気になるようにできている(?)んだと思います。

そういうわたしもポイントサイトは趣味になってしまっているほど好きです。
が、ケチっぷりが足りずに光熱費などがまったく削れていません。

Sooda!をのぞいていたら少しは勉強になるかもしれません。

• 回答者:知識人 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私も読ませて頂き、笑ってしまって楽しくなってしまいました。

こんな失礼な質問に対して、回答していただけて、ハッピーになりましたよ。

主婦であれば..本当の意味で節約という事を頭に入れてやっていく事は凄いことです
。私にはなかなか出来ないので.かなりしなきゃっていう気分にもなれます。

貧乏人になると困るから節約なんですよ~。

• 回答者:知識人 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

貧乏の手前なのですね!

他人から見れば貧乏人かも・・・・・。
真冬のすっご~く寒い日でも、暖房器具を使わずに厚着+はんてん+マフラー+指無し手袋+レッグウォーマー+毛布orタオルケットを膝にかけてパソコンの前にいます。
ここ4~5年、同じ感じです。
暖房費をケチってるのではなく、家から出不精になるのが怖いだけです。

• 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

凄いなぁ。えらいですよ。それ。

もう貧乏人です
エコじゃなくケチの域です
お金がないと生きてきけないじゃない~~♪

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ケチでもいいですよね!

いえいえここに「真の貧乏人」はいませんよ。
だってPC持って、ネット接続できる財力があるのですから。

何のなぜ「節約系」の質問が多いかと言うと、ズバリ「節約=ポイントゲット」感覚だからです。

ポイントを如何にして稼ぐかと同様に、如何にして節約するかに血道を上げていまう気質の方が多いと言う気がします。(私もそうなので)

この回答の満足度

お礼コメント

ケチじゃなくて、節約ということですね。

はい!!自分はケチってて貧乏やと思います。

この回答の満足度

お礼コメント

頑張りましょう!

もともとここは、ライフマイルというポイントサイトの一部のよくばり生活から出てきています。ポイントサイトは0.1円とか1円を集めて換金するのが目的なので、細かいことに費やすのをいとわない人が多いのではないかと思います。私ももともと大雑把な人間ですが、ワンクリック20円くらいから始まり、年々ポイントがたまににくくなってきて、ちょっと他に手はと・・・がここへ参加のきっかけです。
今の自分の状態は確かに貧乏だと思いますが・・・お金は持っていても・・・という人も多いと思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ワンクリック20円って・・・そんな莫大ながくなんですか。どこ?どこ?もうないのですか?

どんなに立派なことを言っても、ここはポイントサイトですよ。ポイントが目的です。わずかな金額ですが、ほしいです。お金がほしいんです。貧しいんです。わたしは・・・・。

• 回答者:裸足のおじさん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私もちょっと同類ですよ。

貧乏人というか、よほど裕福な家庭でなければ光熱費は気にすると思いますよ。油断してると使いすぎて結構高額になりますからね。
あと、Sooda!のユーザは、もともとポイントサイトのライフマイルをやっていた人がほとんどだと思います。裕福な人は、お金より時間が大事なので、ポイントサイトはやらないと思います。おのずとユーザ層の経済レベルは絞られると思います。

• 回答者:材木 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

必然性なのですね。

はい、貧乏人です。
少しでもお金を浮かせるためです。

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

お互い貧乏脱出頑張りましょうね。

貧乏というわけではありませんが、ポイントサイトにたくさん登録していたり、
節約できるところは節約したりという人は多いと思います。

• 回答者:たか (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ケチじゃなくて、節約ということですよね。

ほんま失礼ですわw
しかし、私も時々同じ風に思うことがあるにはあります。

やっぱり不況の長く続く、先の見えない時代である程度節約は堅実なんだなぁと思いますが、
あまりにもこう、毎日のように節約節約と見えるとウンザリしてくるのもありますね。
実際、無駄は省くのは良いけれども、清潔習慣でまでケチって病気になって病院へ行くほうがよほど損だし
何よりも、健康を害するとしんどいのは自分や家族だろうとか・・・・
第一、汚い!フケツになる域までいくとケチとしか言いようが無いしイライラしてきます。
だいたい、電気代も節約したいならパソコン使うなと思うし。

汚くなくても、破れたパンストをもったいないから何かに使おうと思いますがとか、そんなもんいずれ捨てるんだからまるめて捨てろとか、
使うんなら黙ってなんにでも使えと言いそうになるのを堪えてスルーしています。
節約という文字を見ただけで疲れてきました。それより稼いだほうがてっとり早いと言いたい。

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ホント、失礼と思いつつ・・・ごめんなさいね。
そうか、節約とケチは違いますね。

うわー。笑ってしまいました。私も同じような印象を持っていたのです。ぎゃはは。

PCでのポイント稼ぎはコツコツと・・・
光熱費って観点だとマイナスかもだけど
暖房は炬燵のみにしてます。

• 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

こたつですか。背中が寒くないですか?

節約してないです。
月々の光熱費とか水道代とかいくらだか知りません。
貧乏人かどうかわかりませんが、自分では普通だと思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

普通とか言って、実は高級外車に乗っていたり!?

参加層に、節約できる機会と時間に恵まれた、主婦のみなさんが多いからでは?
私も主婦ですけど、読んでると貧乏というより、ある種の執念みたいなの
感じますよー ポイントサイトと同じ感覚で、節約のおもしろさにはまってる
人も実際多いですし。
本当に貧乏だったら、1時間でも多くバイトやパートしたいしPC買うお金もないし・・・
わざわざネットカフェ代払って1円2円・・・を稼ぐのももったいないですしね。

ちなみにうちは、無理な節約をするより、お金を払って解決できるなら、
快適な生活を選ぶほうなんで、節約系の質問にはまったく回答不能です。
今日の東京で、Tシャツ1枚で室温23度に湿度50%で、のほほんと
こんな時間にPCで遊んでる主婦です。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

主婦ですかぁ。いいなぁ。羨ましいですよ。

節約のおもしろさって、そういう概念、面白いですね。
私もはまってみようかな・・・。

私は貧乏という訳でもありませんし、とりたてて裕福というわけでもなく、好奇心でポイントサイトやこちらのサイトを利用させて頂いています。こちらのサイトはたくさんの人の意見が聞ける貴重な場ですので。
節約されている人は金銭感覚がしっかりしていて良いと思いますよ。
貧乏人が多いという感覚は…それ自体考えたことがありません。

• 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね、しっかりしている、というほうが適切ですね

貧乏人はパソコンも買えないしネットもひけないと思うのでどこからが貧乏人なのか分かりませんが節約している人はある意味楽しんで節約生活していると思います。

• 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

節約すること自体を楽しんでいる、ということでしょうかね。
すばらしいことだ。

必要なものは仕方がないのでは?
そもそも、電気を消耗してSoodaとかをやっている時点で
光熱費を節約しているとは思えないのですが、、、、、、

逆にそのような印象をお持ちになった理由をお聞きしたいくらいです。

もしや、節約術等がたくさんかかれてるのかな?

この回答の満足度

お礼コメント

そうです夜遅くまで起きていて暖房付けてPCつけていると・・・。

ポイントを稼げる場合はとことん稼ぐ、というような同じような考え方の人が多いように感じたので、疑問を持ちました。

私も参考になるところは、参考にさせてもらうようになりました。感謝しております。

貧乏人が多いというより、ポイントサイトをやっている人って「コツコツ」というイメージがあります。
ケチっているのではなく、光熱費を「コツコツ削る」。削った光熱費を「コツコツ貯める」って感じです。
収入が多い人がポイントサイトをやっているとは思えません。

この回答の満足度

お礼コメント

ようするに、こつこつ派なのですね。
なるほど!!

最近そういう質問をよく見るように思います。
株で失敗して切り詰めないといけない人がいるのでなないでしょうか。

• 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど。一理ありますね。経済情勢がひどいということですね。

私はポイント稼ぎが目的ではなく、みなの意見などを読むのが好きです。

ただ、株で大損したので アフリエィトをはじめたのは事実。
貧乏ではないですが、裕福でもないです

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど。純ですね。
株で、大損ですか。今買えばとても安いのではないでしょうか。

貧乏人が多いのかどうか分かりませんが、私は貧乏人です。
ただ、今日のような寒い日は、流石にエアコンくらいは入れます。

• 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

エアコンがあるとはすばらしい!

貧乏人が多いというか、裕福な方が少ないという書き方の方があってるかもしれませんね。
本当の貧乏さんはPCも持ってないでしょうから。

裕福な方がポイント稼ぎはしないでしょうしね。

• 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど。極貧な訳はないですね。
ということは、我々は勝ち組ですね。

経済観念が極度に発達していると言って欲しいです・・・

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど。適切な描写ですね!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る