すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

最近肋間神経痛に悩まされています。
痛みが長く続くこともあったり、動けない位痛みが短時間起きたり・・・
何をからだは訴えているのでしょうか?

  • 質問者:病院行き
  • 質問日時:2008-11-10 01:10:25
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

最近は落ち着いてきたので病院は見送ってます。
土日はほベラボーに混むのでできれば平日にいきたいものです。
ありがとうございました。

からだは「もうすぐ冬で、あなたが思ってるより体は冷えてるよ〜」
と、訴えてる可能性が高いです。
もしくは、お仕事でストレスとか体力とかを使いすぎて、
「あなたの立場もわかるけど、こっちとしてはもうそろそろ限界ですけど〜」
とかね。保温・休養等で症状が軽くなるんでしたら、たぶんこっち系です。
こういう寒さや疲れ系の場合は、毎日おふろでのんびりあたたまる程度で、
かなり解消できることが多いです。

もうひとつの可能性が、帯状疱疹のいたずらです。
帯状疱疹は発症すると赤いポチポチができるんですが、一部、
ポチポチはできないのに、痛みだけが起こるものがあります。
その発症位置が、ちょうど肋間神経痛の位置と同じです。
血液検査で簡単に判別できるので、症状のあるうちに一度、
帯状疱疹を疑った検査をされておくといいと思います。(内科へ相談)

さらに、髄膜炎や大動脈瘤、胸膜炎等の初期症状のことも
あるので、ぜひ、内科か整形外科等にご相談ください。

痛みがひどく、日常生活にも支障が出るなら、神経ブロックをして、
そのあたりの痛み神経を脳に伝えないという、手術もできます。
痛さの程度・発生の度合いなどで、必要だと思ったら医師から提案が
あると思います。
特に生活上の問題がないけれど痛みが続く場合は、ペインクリニックを
選択すると、痛み除去に特化した治療も受けられますので、
血液検査で帯状疱疹の可能性が除去されたら、一応他の原因での
神経痛ではないことも含めて確認して、それから日常的な対応で
症状軽減をするか、ペインクリニックに強力してもらって軽減をするか、
どちらかの選択になると思います。

寒さが急に・・・の時期には、私もたまに起こしますけれど、
肋間神経痛だと思っていたらそうじゃなかった事例報告も多いので、
積極的に検査を受けて、原因確定したほうがいい症状ですね。



  • 回答者:美衣 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

もちろん、肋間神経が基質的な負担(圧迫、血流障害など)を受けることによって、肋間神経痛が起こることもあるとは思いますが、実は違っていて、正しい診断をして貰えず、痛い場所や様子から「肋間神経痛」といわれることも少なくありません。
あまり知られていませんが、胸肋関節(肋骨と胸骨の間の関節、胸の部分)や、肋椎関節(肋骨と背骨の間の関節、背中の部分)の滑らかな動きができないと、肋間部に痛みとして出るケースが多いように思います。その場合、どちらかを正確に動かしたら、嘘のように痛みが消えるケースを多く見ています(あくまでも私の経験上です)。
残念ながら、正確に動かせる人は少ないですので、解剖学・関節運動学に詳しいリハビリの人に関節を考えて動かしてもらうなどしないとイケナイのですが、現実問題技術が必要ですので難しいですよね><
痛みのない範囲で肋骨も動かす気持ちで、上肢全体を色々な方向に動かしていくものありかもしれません。
当然肋間神経自体の問題なら、ちゃんと診断してもらい、治療して貰って下さい。
お力になりたいですが、とりあえず、参考にしてください

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も悩まされました。
神経科に通ったところ、原因はストレスの可能性が高いとのことです。
他にも原因と考えられるのがあると思いますので
一度神経科へ通院される事をお勧めします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

神経が骨や筋肉の間にはさまれて 刺激されて生じる絞扼(こうやく)神経症です。
これは不自然な姿勢や疲労から突然起こりますが、たいていは一時的です。
しかし 病院などで適切な治療を受けなければ治りませんので病院へ行ってください。

  • 回答者:療法士 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

PCに長時間座りすぎていると言う事も原因のひとつだと思います。
私も体が固まっちゃうことがありますので..。
一度整形外科でレントゲンを撮ってもらうといいと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

病院へはもう行かれたのでしょうか?
もし行っていないのなら、病院へ行って欲しいことを訴えてると思います。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る