すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

犬の寝言って聞いたことありますか?

うちの子が小さい時に目をグルグル忙しく動かしながら、甘えた声で吠えてたというか囁いてました 見ていて可愛かったけどほかの方はどんな経験ありますか?

  • 質問者:namikun
  • 質問日時:2008-11-10 21:03:24
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

楽しいご返事ありがとうございます、傍に居なくても目の前に情景が浮かんできます

またいろいろなワンちゃんやニャンちゃん?のびっくりで微笑ましいエピソード聞かせてね

ありがとうございました

グーグー。いびきです。
キュルル。寝言です。体も震えていました。怖い夢でも見たのでしょう。
フーフーフン。寝言のようです。
フフフフフフ・・。寝言です。一度、犬になってみたいなぁと思いました。

  • 回答者:お助けマン (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんか目に浮かんできます、ペットっていいですよね

疑似体験でもいいので犬になりたいです

ありがとう

並び替え:

ありますよ~。
きゅ~んきゅ~んと鼻でないているのか、口先でないているのか…小さくなきながら、ピンと伸ばした足をぴくんぴくんさせていました。
何の夢みてるんだろうなぁ~と思っちゃいます。
ほんと、かわいいですよね!

  • 回答者:respondent (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

内の犬(2歳)も殆ど毎日、

ウーウーとか?グーグーとか?ムグームグーとか?言っていますよ!

ワンワンとは、聞こえないのが不思議ですが。。。??

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高い声で「キュー、キュン」ってないてました。
かわいいです。
寝ていてよくぴくぴく足とかが動きますよね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは3匹いますので、しょっちゅうです。
夢をみてるんでしょうね。しっぽも振って、わんわんと可愛い声で鳴いたりしています。
良い夢なのか、うなされているのか分からないので、起しちゃって良い夢だったら可哀想と思って放っておきますが、実際のところはどうなんでしょう・・・?しっぽ振ってるし、きっと良い夢なんだろうと判断していますが・・・。寝屁も聞いたことありますよ^^;

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの子はもともと寝る時にグーグーいびきをかくのですが、寝言もひどく
『むぐぐぐ...』とか『わふ』とか、たまには『く~~~ん』とか...
うちの子はシーズなので目も半開きでグルグル動かしています。
あとは、足をバタバタと動かしたり、尻尾をパタパタしたりもします。
でも一番多いのは体中をぴくぴくさせて『ムニュムニュ』ということです。
でも15歳でこの世を去ったのでもう見ることは出来ませんが...

  • 回答者:sky (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家は猫で、小さい方(と言ってもおじいさん)だけむにゃむにゃ言ってますね。
野良出身なのに無警戒で寝てます。笑
大きい方の猫(これもおじいさん)は、産まれは良くてお坊ちゃまなのに、警戒しまくりで絶対に言いません。

TVで観た事があるのが、柴のおじいちゃん犬が危篤になって人間の家族が集まって来たら、意識も無く横になりながら四本の足をまるで走っているみたいに動かしていました。そこの息子さん(当時は小学生で今は社会人)が「二人で海辺を走ってたのを思い出しているのかなあ」なんて、言って笑って泣いてました。
もうずっと普通には歩けなくて、タオルで頭を持ち上げる補助をしながら散歩させてたので、「夢の中ではまだ若くて元気に走り回ってるんだね」と・・。
もう、思い出しただけでうるうるしてます。

  • 回答者:話して聞かせて欲しい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ。
吠えるというよりは鼻を鳴らすような感じで
きゅ~んきゅ~んって。
見ていてついつい可愛くて笑ってしまいます。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しょっちゅう言ってますよ~★

大体、寝言を言い出す前に顔や体がピクピクしてきます。
それが数分続いた後に「ガルガルガル~~アンアンアン」を繰り返してます。
ガルガル言ってる声はトーンが低くアンアン言ってる時は高い声でメッチャ可愛く、そのギャップに「一体どんな夢見て、こんな寝言を言ってるんだろう?」と(笑)
顔を見て、あんまり眉間にしわが寄ってて辛そうにしてる時は「●●ちゃ~ん、大丈夫だよぉ」と言って起こしてあげるのですが・・・
起こされると夢か現実かはっきりしないらしくキョトンとしてる事が多いですね。

後は赤ちゃんがおしゃぶりするみたいにチュパチュパと口を鳴らしてます。
これも可愛いんですよ~(親ばか)

そういえば質問者様のわんちゃんと同じように目がグルグルしてる事もありますね~。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニャンコも言いますよ〜
うちにはクゥークゥーといびきをかく猫と、フニャニャン・・・みたいな寝言を
言う子がいます。だいたいは平和なイメージの声ですね。

前に、ウーって、他の子にごはんを横取りされるときに出す声の
寝言も言いました。・・・ごはん取らないから安心して食べな〜って、
寝言だと分かっていたけど、なぐさめちゃいました(笑)

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

眉間にしわを寄せて、フンッ、フンッ、言っていました、
起こした何か「あ~夢か。。」みたいな顔してたのが可笑しかったです

  • 回答者:知識人 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは7歳ですが、今でもしょっちゅうですよ。
ワンワンってリアルに吠えたりします。
走る真似のようで、横になったまま、駆け足をしたり。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前の室内犬は、お手のポーズを一生懸命してたり尻尾振ったり
なんだろうなぁ・・・文字では表現しにくいけど甘えた風に寝言いってましたよ♪
現在の犬は、たまに目を半開けたまま寝たりする子ですが・・・;
時々ヮフン~って寝言いってます♪舌をちょこっと出して寝てるときは
最高に可愛くてたまりません♪チュパチュパとかもしてますね~女の子4才です♪

  • 回答者:respondent (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

寝言かどうかわかりませんが、ムクムクしてると思ったら、いきなり起き上がって、何にもない方向に向かって、何かありげな感じて、吼えでしたりすることがありますね。。。
あれ、夢でも見てたんでしょうかねぇ。。。?!??!

  • 回答者:respondent (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たまにですが、

「うっ~、うっ~~~~~~~うォーーーーん」

とか良く分からない声で何か言ってました。
おもろかわいかったです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

足をぱたぱたと動かしていたと思ったら、いきなりがばっと起き上がりました。
しばらくすると、きょろきょろとあたりを見回してから、凹んだ様子でまるくなって寝てしまいました。
そういえば、その日の昼は、ずいぶんと走りまわったような気がします。

  • 回答者:respondent (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

最近夜中までここにはまっているので、
寝言を聞くようになりました。
キュンというか、ムニャムニャというか…
目を開けてムニャムニャ言うのでびっくりです。
声を掛けゆすると、ボーとしているから寝ていたんだと納得。

ほかの方のも読むとそれぞれで、目に浮かぶようです。
楽しい質問をありがとうございます。

  • 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

走ってる夢を見ていたらしく突然横になったまま足を動かして時々吠えたりしてました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あります!
うちの犬はかわっていて、吠えるで有名なあのビーグルなんですがU^T^Uばぅ♪
ぜんぜん声を聞いたことがないようなのんきものです。
ハイテンションで遊ぶのですがぜんぜん声は出しません。
たまにあくびをするときに「うわぁ~~ぅお」と言うか、あまりにも興奮して遊んでると
「ばう!!」と一声ぐらいです。

その反動なのか、ものすごく寝言を言います。
いびきをかきながら「ぐぅるるる・・・・・・わぅわぅ!わぅ!ぐぅるるうう」というかんじで
小さな声で延々おしゃべりしていますw

室内で飼ってるのでよく見られるのですが
仰向けで眠りこんでいて手で顔をコネコネしながらやってる様はすごく可愛いです^^
時々寝ながらおならまでしますよw女の子なのに。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝言ではないんですが、足が犬掻きになっていました
泳いでる夢見てたのかもしれません

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あっはは、ありますあります・・。
足をばたつかせて、走りながら、吠えたりします。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔飼っていた犬の話しですが
楽しい夢より嫌な夢を見た時に寝言を言うようで「うーー」とうなったり、「きゃん」と悲鳴をあげたりすることがありました。
食い意地が張っている子だったので、多分エサを横取りされる夢だったのではないかと思って見てました。

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありましたね~。爆睡している時に.たまにピクピクと動かしたりし.「ファンファン」と
小さな声で吠えてるから何の夢を見ているのかな?と思ったり。
犬って寝ている時になんかどこか触りたくなるんですよ~。可愛すぎて起こしたくなるのかな?

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しょっちゅう寝言いってますよ~
足や尻尾をパタパタさせながら鳴いたり唸ったりしてます。
あんまり興奮がひどい時は名前を呼んで起こします。
ハッとして目を覚まし、きょとんとした顔であたりを見回してからまた寝ます。
人間の子どもと同じですねぇ。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝たまま、キュ~ン、キュ~ンと言っているのを聞いたことがあります。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あります。なにか、もぐもぐ言っていました。今飼っている鳥も寝言らしき鳴き声を出します。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

口を正面に見ますと、横から息をブハーと吐いたら何やらモグモグして話しいますが、家の犬は大人になってもやっていますよ。
8の字を描きはしり30分、馬鹿になるんじゃと思い声をかけてやめさせたのですが、その時の顔は忘れられないです。
何で?何だ?自分はどこだ?って顔してました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝言言います~~~♪
ワフワフ、ブクブクとお口をモグモグさせて寝言いっています
しっぽもフリフリしてますよ
あ~楽しい夢見ているんだなって微笑ましく見ています

たまに、う~~って唸っている時があるので
何やら怒ってるぞ、嫌な夢見ているのなら起こしてあげた方が良いかな?なんて
余計な事考えながらみています

たまに、おくちをチュパチュパして おっぱいでも飲んでいるかのようなしぐさをします
ってもう、2歳なんだけど^^;

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会話?みたいなのをしてた時がありました。
「アウアゥウーアウ」みたいな感じで(笑)

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ。
あぅ~んあぅっあぅぅ~ん って何かを言っている感じでした。
最初 なに?? って思いましたが寝言だと気付いて
可愛いなぁ って思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る