すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

おじさんで・・時々、小指の爪だけを伸ばしてる人がいますが・・・いったい何のためにでしょうか?鼻や耳を掃除するため?気持ち悪くてしかたないのですが・・・

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-11 06:40:47
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

なかなか聞けない質問を、してみました。みなさま回答をありがとうございました。

まちがいなくそのためでしょう。
うちの父がそうしていたので、見つけ次第、「鼻とか耳とかの掃除に使うんでしょ!汚いから切ってよ!」っていいました。早速切ってくれたので、一応一安心です。
身内だったら注意してあげましょう。身内でなければ、ほっといて、できるだけ触れないようにするしか出来ませんが・・・

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

最近のおじさんなら耳そうじですかね。耳かき使うのが面倒みたいな感じで。。。

亡くなった祖父も小指の爪だけは伸ばしていました。手先が器用で日曜大工を年中してて、大工さん顔負けに道具を揃えてました。小さい釘を取ったり、針金の先を出すのに小指の爪を使っていたのを覚えています。シールはがしも今みたいな知恵がない時には上手にやってました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

います
何かのときに使うようですけど・・・

昔、バイトしていたときに
小指の爪を伸ばしているだけではなく
マニキュアも塗ってる人がいたのは
気持ち悪かったです

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いますね。たまに。
耳を掃除するのに便利だとか、ちょっと引っ掛けたりするのにも便利なんだそうです。
他の指は短く切ってしまっているので、糸とかを引っ掛けるのに便利なんだとか。
でも不衛生ですよね。
爪を全部伸ばしている女性も同じかもしれないですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

耳掃除をすると言った上司がいましたけど・・・・・・
ちょっとカンベンして欲しいですよね

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっしゃる通りの使用方法です。あと歯の間も掃除しています。
他に封筒などを開ける際のペーパーナイフ代わりにも使用しています。
同居家族の中にいるので、本当に本当に見ていて不潔で気持ち悪いです。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

耳・鼻・歯垢・・オールマイティーなんじゃないですか?私もおじさまの小指の爪が伸びてると気持ち悪いです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実家の父は
耳かきだと言っておりました

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

耳垢を取るために伸ばしているのだと以前聞いたことがあります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主人が小指の爪を伸ばしているので聞いたら、
鼻くそを取るためだと言っていました。

  • 回答者:respondent (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鼻くそをとるためだと認識しておりますw

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が小さい頃に見たおじさんはタバコを開けるのに使ってましたよ~。
でも、その方、大工さんでした。
大工さんって、小指の爪が長い方いませんか?

  • 回答者:respondent (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おじさんで・・・!?

う〜ん おしゃれとかではなく、耳掃除の為とかでしょうかね
まさか、爪楊枝がわりとか・・・ 爪を縦にして、歯の間に
つまった物をとるためかもしれませんね。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直わかりませんがきっと何かあるのだろうとは思います。
思いつくのは頭掻くためとか・・・私もなぜかなとは思いますが
聞いたことないですし、勇気なくて聞けないですよね!

  • 回答者:知識人 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

父がはなくそみみくそのために伸ばしています。
とても手をさわりたくありません・・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちのおじいちゃんがそうでした。
それは孫(私たち)とおはじきをするためでした。
おはじきのときに小指の伸ばした爪で線をひいてはじいてました。

  • 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの祖父が伸ばしていました。
聞いたところによると、煙草を開ける時銀紙を破る時に
使うと言ってました。
実際見た事があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほじほじ用だと思います。
ケアしてない爪は衛生的に良くないですね。
それでまたほじほじするのだからもっと不衛生。
きちんと道具を使って処理して欲しいですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの父はチーズの銀紙を剥くためだと言っていました。

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

耳くそをほじりやすいように伸ばしているのだと思っていましたが・・・・。
男のくせに・・・。と見たときは思ってドンびきしました。

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の知ってる人は鼻くそ用に伸ばしていましたよ。
最低・・・・・って思って見てました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オジサン流のイケてるファッションと思っているので
そっとしておいてあげましょう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実は父親が小指の爪のばしてます。
はっきり言うとお鼻ほじほじの為です!

缶コーヒーについてるシールも器用にはがしてますが
やっぱりほじほじへの出動が一番多いですね~。

ちなみに私が中学生の頃、
「小指の爪を折らずに無事7ミリ伸ばせたら好きな人と両思いになる」
なんていうおまじないが流行りましたが・・・。

まさか、おやじはそんなことしないよね?笑。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あきらかに鼻くそほじりのためです。
だって電車の中で現場を何度も見た事があります。
おじさんは小指で鼻をほじほじしたあと小指の爪をじーっと見つめられ、そのあとふーっと飛ばしました。
向かいの座席に座っていたので多分飛んで来てはいないだろうけど、かなり気持ち悪いですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

汚いですよね
鼻、耳ほじほじの為でしょう

そんなおじさんに成らないように気をつけよう

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いるいる!!凄い気持ち悪いですよね・・・。
でも・・・私の親戚にいるんです・・・。この前勇気を出して、聞いてみました。
鼻をほじりやすくするため、と即答されました。
以後「この指は、汚ねェ・・・」と思ってみています・・・。

他のおじさんの爪でもそう思ってみてしまいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほんと気持ち悪いです。
汚い事をするためなのがわかるので嫌です。
耳や鼻をいじるためだと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鼻をほじるためだと思います。爪をよく見てみて下さい。何か付着しているかも。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今も牛乳瓶で飲んでる人なら、瓶の蓋の紙を剥がすのに使うって考えられますね。
爪が丈夫な人なら缶コーヒーとかのプルトップに引っ掛けたりもするんじゃ無いでしょうか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1部の方に限られてると思いますが
実家は服屋なので 袋から洋服を出す際に
小指のつめで 袋をあけてたりします(カッターかわり?)
でもこういう方は1部なので・・^^:大半は耳掃除のためかもしれないですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「鼻くそ」「耳くそ」の掃除のためだと思います
汚いですよね。
道具が無くてもいつでもできる利点はありそうです。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに大半の人がそうだと思いますが、手作業をする仕事の上で伸ばしている人もいます。

女性は全ての爪を伸ばし揃えていますから、そんな事は感じませんが、髪を束ねているおばさんが小指で頭をかいていたり、鼻、耳もたまに見かけます、女性でも同じ用途に使う方もいるのも確かです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おじさんに一度尋ねたことがあります^^;
私も興味があるし、気になっていましたので・・。

「耳掃除に便利や」と言ってましたよ。。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20年も前に亡くなった祖父が、小指のつめだけ伸ばしていました。
祖父はその爪で、もらい物の包装紙のセロハンテープを綺麗にはがしていました。
もしかしたら鼻や耳掃除もしていたのかもしれませんけれど、私はセロテープ剥がし以外の用途に使われているのを見たことがなかったです。

  • 回答者:もも (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おじさんだけじゃありませんよ。
女性でも小指の爪だけを伸ばしてる人がいます。
爪が伸びていたらシールをめくる時に便利でした。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鼻くそ掃除の為です。一応、本人にも人生を選ぶ権利がありますので、そっと見守ってやりましょう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ハナクソをほじるためです・・・・・って、そんな人がいるなんて知りませんでした

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした・・・
私は女性ですが、小指だけ伸ばしています。
でも、それは、小指だけ、物凄く指が短く、隣の薬指の第一関節までも届かないほどなので、少しでも指が長く見えるように伸ばしています。
なんか、もうやめようかなぁ・・・・

  • 回答者:ぶー (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鼻、耳・・・掃除用です。
掃除用というのも変ですが・・・

私は以前、親指の爪までも長く伸ばしている男性を見たことがあります。
ものすごく気になったので、友人経由でその理由を訊くと・・・
「色んなことに使うんだよ。」と。
身震いしました。。。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前の上司がそうでした。
耳クソほじほじ...

  • 回答者:216 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鼻の中、ホジホジではないでしょうか。

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親戚のおじさんがそれです。
よく耳とかほじっていて、そのあと「フーッ」て吹いてると
ものすごく不潔でいやです。

掃除用具としてのばしてるんだと思います。

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はなくそホジホジようでしょう

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに不潔感がありますが、小指の爪で耳くそをほじったり出来るので伸ばしているのでは……。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る