すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

いつかマンガで見たシュークリームを積み重ねたウエディングケーキに憧れています。
そこで過去に何度かシュークリームを作ってみたのですが、オーブンの中ではいい感じに膨らんでいるのに、オーブンが出すととたんにしぼんでしまいます。
オーブンを出してもふっくら感を保つためには、なにかコツが必要なのでしょうか?

  • 質問者:sayu
  • 質問日時:2008-11-11 14:01:29
  • 0

並び替え:

クロカンブッシュのことじゃないですか?
シューを山のように積み重ねて、飴がけをするやつですよね?
ウェディングケーキでも見かけるシュークリームです。
途中で、温度を下げて焼くのが良いのではないでしょうか。
レシピを残していきます。↓

http://www.lettuceclub.net/recipe/sweet_00000183.html

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。ふっくらしたシュークリームを作れるように頑張ります。

膨らんだら、多少温度さげて焼くといいね。

ただ、多少は縮むよ。最初からちょっと大きめに
作ればいいと思うよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。案外難しいお菓子なんですね。

オーブンが完全に冷めてから出せば大丈夫だと思います。

そのケーキの名前は「パリブレスト」といいます。

===補足===
あ〜!ごめんなさい。「クロカンブッシュ」です。
パリブレストはドーナッツ型でクリームがサンドされているものでした。

  • 回答者:きり (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。試してみます。

何かで見たことあります。フランスかどこかの風習ですよね。
シュークリームはキャベツの形で、子宝に恵まれるように~だとか
そんな意味だったと思います。あれは、砂糖でコーティングされていて、
私たちが食べる普通のシュークリームとはイメージが全然違うものだったと・・・
カチコチ状態だったような気がします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

食べられた経験があるんですか?すごいですね~。

温度の変化が急すぎて、乾燥しきれないんだと思います。
出すまでは膨らんでいるということは、生地に問題はないと思います。

完全に膨らんだら、180~170℃で10分、150℃で15分焼いてみてください。
もちろん大きさににもよると思いますので、上記の設定は直径4~5センチに搾り出した時の場合です。
焼き上がりは軽くて、さくさくになります。
出来立てのシュークリームは本来サクサクなものなのです。
わたしも最初はうまく膨らまなくて試行錯誤しました。
今は上手に焼けるようになりましたよ。
シュークリームは経験が結構物を言うお菓子なので、がんばって挑戦してみて下さい!

===補足===
……あれ? クロカンブッシュですよね?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5

パリブレストはでっかいシュークリームのケーキだったような気が……。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

経験ですか・・・頑張ります。

水分を完全に飛ばさない間にオーブンから出すとしぼみます。
規定時間焼いてもすぐに出さないのがコツですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか。ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る