質問

終了

パン生地がうまく発酵しなくて膨らまず固いパンになってしまうんですが発酵のポイントは何なんでしょうか?本に書いてあるままにきちんとやってるんですが…ちなみにオーブンの発酵ボタンを使いっています。焼く前は膨らんでいます。

===補足===
くどいようでもうしわけありませんが発酵のコツを教えてください。。いろんなやり方試したいです。

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2009-03-02 21:43:55
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

前にパンを焼く習い事をしていた友達がそういえばビニルキャップが教室にあり湯煎時に使ってたと聞いた覚えがありました。一度やったことがないやり方なのでやりたいと思いました。オーブンは駄目じゃないけどまずくなるって友達も言ってました。ありがとうございました。参考になりました。

1度オーブンではない方法でやってみてください。
オーブンによれば温度が高すぎえイースト菌が死んでしまう場合もあります。あと、保湿です。簡単なのは、湯銭です。
大き目のボウルでお湯を入れて、そこへ一回り小さなボウルに生地を入れ、ふたつのボウルをまとめて百均で売ってるシャワーキャップをすっぽりかぶせて、こもった湯気を利用して保湿します。これだと途中で霧吹きもいらないですよ。1度お試しください。

===補足===
お湯の温度書き忘れました。
28度以下にしてくださいね。あと、一定に保つためにお湯には温度計をさしておき、取り替えてください。
下がるからといって、はじめに高くしておくと
高すぎると早く膨らむから良さそうですが、急速に発酵すると軟弱な発酵となり焼くときに膨らまないです。

  • 回答者:子猫ねこ (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私も冬場はオーブンで発酵(40度から45度)させています。
発酵の際に、器にラップなどしていますか?(一次発酵)
二次発酵ではラップは無理なので、耐熱器などにお湯を張って横に置いておくだけで保湿できると思いますよ。

あとは、発酵が足りない可能性もあると思います。
一次発酵ですが、粉を指につけて生地の真ん中に押し込み、生地が戻らない位までというのが目安になると思いますよ。

  • 回答者:りる (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お湯を入れたマグカップか何かを発酵の時に入れる。
パン用の強力粉を使う(普通の強力粉より膨らみやすいです)
手でこねているならこねる時間をあと10分長くしてみる。

気付いたのはこんな感じです。

  • 回答者:バタコ (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

湿度が足りないんだと思います。
霧吹きでも構わないので途中で水分を入れてみてください。

  • 回答者:sooda (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼く時のオーブンの温度が低いのか(古いのに多い)
200度にしていても実際温度がそこまで上がっていないこともありえます。

イーストが古いことが思い浮かびます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る