すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

コシヒカリやアキタコマチなど有名ブランドのお米を食べている方、やはり普通の
お米よりもおいしさを感じますか?教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-11 14:34:12
  • 0

並び替え:

やっぱり美味しいです
安いお米で我慢している事が多いので
よけい美味しく感じています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

先入観でしょうか、おいしく感じます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

魚沼産コシヒカリを食べていますが、甘味が強いように感じます。
ブランド米をガス炊飯器で炊くと、よりいっそう美味しく感じます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ずっと値段の安いお米を食べていましたが、最近懸賞で当ったり、知り合いからいただいたお米を炊いてみたら、まず炊きあがりのご飯の輝きが違いますね。そして香り、みずみずしさ。
色々食べ比べている訳ではないので一概には言えませんが、ブランド米として品質の高さはあるように感じます。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かに炊き上がりの香りとか、モチモチ感はブランド米の方が美味しいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ブランドも大事ですが、産地も大事ですよね。
やっぱりいいお米は美味しいし、おかずが少なくてもご飯だけでお腹が一杯になります。
お釜をいいものにすれば多少お米のグレードを下げても美味しく炊けるそうなのですが、
我が家は安い炊飯器なので違いがよくわかってしまいます。
やっぱり粘りとか光り方とか食感もまったく違います。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同じ炊き方であれば、全然違います。

有名ブランドだから美味しいというわけではないですが、
一度味わってしまうとやめられません。

ちゃんとした米屋でブレンドしてもらうのが一番です。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

米は質が一番です。ランクを落とす事が出来ません。ご飯が美味しいと、おかずは粗末でも構いません。但し、大阪でご飯を売りものにしている食堂のおやじさん(洗米、ご飯炊きだけに専念)によると、コメの洗い方、水、炊き方で、ランクが下のコメでも美味しいご飯が出来ると云っておられました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もちもちしていて歯応えが良く、美味しいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

炊き上がりの艶が違います。

ふっくらとして居て甘みが違います。

おにぎりにすると冷めても美味しいです

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり美味しさが違うと思います。
甘味がありますし、艶も違います。
冷めたときにより差が出ます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

美味しいです。

私はこだわりませんが、主人は実家がこだわっていたらしく、米の味にうるさいです。

主婦としては、地元のお米が安価でいいのですが、ちょいちょいコシヒカリなど買っています。

コシヒカリを出すと、夫はすぐに気付きます。

  • 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やはり美味しいですねぇー。
炊き上がりのお米の艶の違い、甘みにこくがあります。

新潟に叔母がいて、魚沼産コシヒカリの中でも特別なお米を、時々送ってくれるのですが、おかず無しでも食べれそうな位美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最近になってコシヒカリとアキタコマチを食べるようになりました。
一番の違いは甘みだと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から21時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本家からお米をもらっていて、コシヒカリを食べています。
標準米に比べてねばりと甘さがあって美味しいです。
特に新米を食べた時は、標準米との違いを感じます。
前の方は漬物と御飯だけで美味しく感じられると書いていらっしゃいますが
私はおかずも漬物もなくてもご飯だけで食べられます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい..まず色艶がいいこと。そしてご飯が甘く感じますよ。漬物とご飯だけでも美味しく感じます

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

有名ブランドを産地とするのか、銘柄とするのか。。ですが、
今の魚沼信仰!
少し行き過ぎでしょう、日本全国のスーパーに魚沼産の米が売られてます。
あんなに広い土地だったのかなって、、、
一度、本当に魚沼の人が、立ち上がって、100%のもの意外はNGって言わないと、不味いものが出回りますよ!
お米は、水の綺麗な/寒暖の差がある/粘土質な、そんな土地で取れたものが美味しいのです。
大きな河川の周囲/平野部/砂地のお米は美味しくしはありませんよ!

また「コシヒカリ」よりも「あきたこまち」の方が少しさっぱりとしています。
極早稲なので、私の地区だと盆前後の収穫、早すぎて暑い時期なので、2年作って止めました。今は、「コシヒカリ」です。
できれば、農家から、直接の購入で、玄米で買って、食べる都度衝くのがベスト!
会社の人にも分けてあげてますが、全く違うって言われます。
特に冷めた時に一番味の違いが出ます。

  • 回答者:とむ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おいしいですよ。嫌な匂いがないですし、もっちりしてます。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

全然違います。
魚沼産コシヒカリは炊き立てはもちろんさめてもおいしいです。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は東北の出身で、物心付いた時から普通に 『ササニシキ』 を食べて育ちました。
ですから、所謂ブランド米を普通に食べて、ご飯ってこんなもの と思っていました。
実家を離れても暫くは東北に居ましたが、単身赴任で大阪へ行って外食した時のあのご飯の味の違いは今でも鮮明に記憶しています。

あの時は、東北に生まれたことが逆に不幸に感じたことさえ有ります。
何故なら、井の中の蛙はまずいご飯を知らない というか、美味しさが当たり前と思い、ありがたみがないのですから・・・・・。

皆さんがおっしゃっているように、産地で農家の方から直接譲って頂いたものは、更に格別ですね。
ついでですが、米は精米した白米ではなく玄米で譲って頂き、近所のコイン精米所で100円分のみ少量精米して消費すると風味が違いますね。
精米したて、炊きたてが一番です。
冷めても、冷凍をチンしても、やはり、自主流通米(とは言わない・・?)とは違いますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お米は、精米してすぐのものを(これも 大事な条件です) よく研いで、炊き上がったら すこし 蒸らして、さめないうちに食べると、(つまり、ごはんの最高の状態で食べると)有名ブランドのお米でなくとも おいしいです!
やはり 違いは、さめて 時間が経ってから食べた時でしょう。 差が歴然と出てきます。

===補足===
有名ブランドのお米 と言っても、生産者から 直接購入しないかぎり、混ぜ物をされますから、 町の 米や といえども、信用できません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然違いますよ
凄く美味しいです
私は新潟県魚沼の生産者から直接購入してますが
炊きたても良いですが冷めても美味しいのがブランド米ではないでしょうか。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

違います。
直接農家からコシヒカリを送ってもらっていますが、足りなくなって
その辺のスーパーで適当なお米を買ったことがありますが、味が全然違うんです。
噛んだときに味が濃いというか甘いというか…食べ比べてみたら誰でもわかるはずです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

感じます!
冷えたときにも違いがわかります!

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お米はやっぱり味に違いがでます。
炊けた時の艶が違うし、時間が経った時の味にも大きく差がでると思います。
幼少の頃から米どころで育って、コシヒカリをずっと食べてたんですけど、
1人暮らしを始めた後、初めてお米を買ったときに愕然としたもんです。
美味しいお米を1度食べると、なかなか妥協できなくなります。
主人も『お米は毎日食べるものだから味に妥協するな!』と言ってます。

  • 回答者:schro (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お米は、味が全然違います。

最近はずっとネット通販で購入しているのですが、「味は落ちますが」と断りの文章を入れて販売されている激安のお米はそのままでは美味しくないし、それなりの値段がするお米はとても美味しいです。

いつも楽天のショップを利用(その都度、ショップを変えています)しています。
いつもは値段重視で激安品ばかり購入していたのですが、ポイントが結構貯まったのでそれなりの値段がするものを購入してみたところ、とても美味しくていつもより早く消費しています。(有名ブランド米ではない上に、19年度産のお米です。注文後精米してくれます)

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

美味しさは感じます。
新潟出身ですが、同じコシヒカリでも、新潟で買って食べるのと、遠い場所で買って食べるコシヒカリはなんとなく違いました。
県外に引っ越してから他の県のお米をスーパーで買いましたが、美味しいと思いませんでした。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あきたこまちを好きで食べています。

やはり、美味しいですね。
一度美味しいご飯を食べると他のご飯が
なかなか食べられません。

外食を普段しないので、お米だけ贅沢していますが
それが一番の喜びです。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アキタコマチを新潟の業者から購入していますが、おいしさを感じます。
たまに、時期の野菜が一緒に送られてきたりしてうれしく思います。
しかし、ご飯は炊き立てであればどのお米も大差はないと思います。

  • 回答者:ヤマ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全く違いますね。
だから値段が違うのでしょうけど、本当に食べればわかると思います。
お米ってこんなに違うのかって実感できると思いますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちは旦那の実家が田んぼを貸しているので、それを収穫した時分けてもらいます。

味が全然違います!

農家から直接買うお米ってこんなにも違うとは!!!


母の実家も米作農家なのですが、あきたこまち、もう絶品です。

スーパーのお米って何であんなにマズいんでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の家では「コシヒカリ」を作っています。
炊いている時のニオイと炊き上がったご飯の米粒の輝きと美味しさは、最高です。
炊きたてに醤油をかけて食べるのは、美味しいで~す。
おかずなんて、いらないですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から50分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

凶作の時にタイ米やカルフォルニア米などのブレンド米を仕方なく食べたとき以外は、
ブランド米しか食べたことがありませんが、外国米は食べられたもんじゃないと思いました。
日本のお米っておいしいですね!

私は普通はあきたこまちですが、1番好きなのは、ササニシキです!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

普段はお米屋さんから購入して、たまにスーパーのものを買います。
以前からスキーはコシヒカリの産地へ行くのですが、
いつも行く農家の民宿のお米はさすがにおいしいですねぇ。
色つや、ふっくら感もいいし、塩だけかけて箸が進む。
同じものでも精米してから1週間以内、頑張って2週間以内に食べた方がいいですので、
スーパーのものでは時間がたちすぎているものもあると思います。
スーパー<お米屋さん<<<<<<<<<<<産地の農家です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地元のJAなどで買うお米は生産者が明記してありますから、100%美味しいです。
スーパーなどでこしひかり100%などは信頼できません。というより美味しくはありませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

スーパーで買ったお米で有ればそんなに変わらないと思います。私は、一度南魚沼郡の十日市農協の本物のコシヒカリを食べた事が有りますが、本物は、同じコシヒカリでも明らかに違いが解りました。普通のスーパーのコシヒカリとは全く違います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブランドでなくても銘柄によって味がかわります。

普通のお米よりおいしいと感じるかは
どんなお米を食べているのかや、
好みの問題があるとおもいますが、
私の好みでは
「はえぬき」や「アキタコマチ」のもっちりした感触が好きです。


  • 回答者:respondent (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どれでも美味しい訳ではありません。同じ魚沼産でも美味しい物とそうでない物がありますので
実際に食べてみないとわかりませんね。
安物のこしひかり100%などはブレンド米だったりする事もあるみたいですし・・・。
私のお薦めはムソーの有機栽培米シリーズです。いつも玄米を食べていますが、白米でも美味しいと
思いますよ。このシリーズは入荷時期によって産地が変わりますが、年間を通じて美味しいです(*^_^*)

   http://www.shizenkan.net/cartzakoku/zakoku1.html#isikawakaga

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

地元の普通の米(地元では有名米)を食べています
農家より直接買っています
すごく美味しいです。
スーパーで何度か有名ブランド米(ブレンドだった可能性もあり)
を買いましたが美味しく無かったです。

確かにおいしい物もあると思いますが
私の経験では農家から直接買ったお米が最高です

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

炊いたばかりのジャーを開けた瞬間から違うなって思います。
おコメに水分がちゃんと含まれてて立ってるとは言いませんが
ふっくらしてます。お米同士も引っ付いてます
スーパーとかで買うのは同じ状態で見た時も
ポン米(解りますでしょうか・・)が炊き上がったみたいな感じですね
お米同士が離れているというか単体で存在しているという見た目です。

味のほうはちょっと時間が経ってもおいしく食べられますが
安いのはジャー独特の臭みがお米にも移ってしまって
薬品か混ぜ物をした感じになる事が多いです

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は新潟県南魚沼のコシヒカリを食べていますが
やっぱりその辺のお米とは全く違います。
もぅ 表現出来無いですね。
お米だけでお米が食べられます。
おかずが少しでも気になりません。
それくらい違います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る