すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

注射をした後に四角いバンソウコを貼りますが、あれは何のために貼るのでしょうか?
剥がすのはいつ頃剥がしていいの?

わかる方のみ回答お願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-11 16:16:16
  • 15

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ありがとうございました。
今日、インフルエンザの予防接種をしてきて、疑問に思ったので質問してみました。
バンソウコまけするので早く剥がしたいと思いながら、いつ剥がせば良いのか解らなかったので解決できました。

並び替え:

針の抜いた後の穴からばい菌が入らない様にするためです。
次の日には外しても大丈夫ですよ

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

止まりきらない血が服などを汚すのを防ぐためと、傷がふさがるまで何かに触れて
ばい菌が入ったりしないようにするためだと思います。
剥がすのは血が止まったらといっていたので、1時間もすれば充分剥がしていいと思いますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たぶん注射をした後に四角いバンソウコを貼るのはあれは出血防止のために貼るのでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

止血のためですね。
あれをつけなければ、血が止まりにくいし、洋服などに血がついてしまいます。
はがすのはだいたい1時間くらいでしょうか。
献血をした時などによく言われますね。あと、絶対にもまないでくださいともよく言われます。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

止血ですよね。
5分はその場所を押さえておいてと言われます。
私は家に帰ってから剥がしますけど。多分30分くらいはそのままにしておいたほうがいいんだろうと思います。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

止血のためと、傷口の細菌侵入防止です。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

止血用です
多量に出血する事はないですが
止血用に貼っているのです

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

止血です。

剥がすタイミングは血が止まったら剥がしています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

止血と服がよごれないように。
採血では、5分もすれば剥がしていいと言われます

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1,2時間すれば血が止まるので外して問題ありません。
血を止めるのが主な目的です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

血を止めるのと、衣類に血がつかないためです。
血が止まればとっていいですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

止血&服を汚さないためと解釈してました

私は病院から家に着いたら剥がします

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

血が止まったらはがしていいです。
血がにじむので貼ってるだけです。

  • 回答者:知識人 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

血が止まったら剥がしていいです。

注射後に強めにおさえてもんだりするのは、筋肉が硬くなり、
痛みが発症するのを防ぐためです。
おさえるためには、絆創膏を貼らないと、ばい菌が入りますから。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先週と先々週、別の病院・医院で検査のため二回採血しましたが、絆創膏を
貼る際、看護師さんは
「血が止まるまで押さえておいてくださいね」
とか
「少し出血するかもしれません」
と言ってました。あの小さな絆創膏+脱脂綿を載せてテープで止めた病院と、
小さな絆創膏+普通のバンドエイドを貼った医院。それぞれでした。
両方の話をあわせると、血が滲むかもしれないから、服も汚れるので貼ると
いうことなりますね。どちらも30分くらいで、止血していたら剥がしていいと
言われました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

止血と衣服に血が付くのと防ぐためですね。
剥がすのは大体 二時間くらいで大丈夫です。

  • 回答者:respondent (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

衣服の汚れ防止です。
止血は抑えなければいけませんし、出血している間は菌は入りません。
ただし、大事にするならば、出血が止まってからもしばらくごく小さいですが傷口が閉じるまで要はお風呂に入るまでは張っておいたほうが良いと思います。入浴後のほうが剥がし易いので私はそうしています。研修生

  • 回答者:お助けマン (質問から35分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目立たないように…と看護師が言っていました。
私は白血球除去療法をしているのですが、最初、ぶっとい止血止めテープとガーゼで止めて、それから四角い小さい絆創膏に貼り替えています。

血が止まればはがしていいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

止血&菌防止のためだと思います。
なので、血が止まり次第はがして大丈夫だと思います。

  • 回答者:asuka (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

血で洋服が汚れないためとバイ菌が入らないためです。

  • 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

血を止める為に貼ります。

ちょっと3分ほど抑えて血が止まってるようなら
はがしてOKです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シャツが汚れないようにだと思っています

採血の時には10分で外して良いと言われましたがたいてい夜着替えるまで貼りっぱなしです

  • 回答者:MrNH (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

気にしたことなかったですが
ばい菌が入らないためか、
血で服が汚れないため
とかではないでしょうか

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

血が出てきたときに服を汚さないためと、逆にばい菌が入らないようにするためだと思います。
私は持病で定期健診をうけますが、血が止まったらはがしていいといわれますよ

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

止血とばい菌が入らないようにするためでしょう。
止血できたらいいので、念のため1時間くらいは付けておいた方が良いでしょう。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る