すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

ワインの瓶に貼り付けてあるラベルを剥がして、別のノートに貼り付けて保存しようと思っているのですが、どうすれば綺麗に剥がせるでしょうか?
 
良い方法があれば教えてください。
お願いします。

  • 質問者:ちぬぴー
  • 質問日時:2010-03-01 02:07:11
  • 0

飲酒後、お湯をびんに入れておいときます。すると自然にはがれます。

===補足===
自然といっても、勝手にはがれくれるわけではなく、糊の粘着が弱くなるので、お湯を投入後数秒置いた後、少しはがれた時に手ではがしてください。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!
瓶にお湯を入れておくだけで自然に剥がれるんですね!
手軽に出来そうですね!
やってみようと思います!

並び替え:

ドライヤーを使うときれいに剥がすことができます。
シールをドライヤーの温風であたためて、シールの「のり」を柔らかくします。
シールのかなり近くで、10秒~10秒ぐらい温風をあてるといいと思います。
シールが柔らかくなったら、いつもやっているように剥がしてみてください。
のりがくっつかずに、きれいにとれますよ!
剥がしている途中で、のりが残りそうになったら、
また、ドライヤーであたためながら、剥がしてみてください。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました!

シール面に水を少したらすと綺麗にはがれますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました!

洗面器にちょっと熱めか、ぬるま湯をいれ

瓶のレベルを下にしてつけておくと、自然とはがれます。

  • 回答者:こみ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました!

瓶を水の張った容器に入れて
しばらく放置していればノリが緩んで
綺麗に剥がれますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました☆
参考になりました♪

費用を掛けずに剥がすのであれば、ボトルをぬるま湯に付けて剥がすのが一般的ですが、
種類によっては剥がれないものもあります。

私は『ラベル保存シート』を使用していますが、この場合でもラベルの状態・種類によって、
綺麗に剥がせないものも出てきます。ただ、専用バインダーを利用する事で整理・保存が楽に出来ます。
バインダーの表紙の色で、ワインの種類別に使い分けています。

いずれも多少のコツが必要なので,、1~2回練習してから残しておきたいワインラベルに
挑戦した方が良いと思いますヨ。

『シート』はワイン・ショップ等でも扱っているところがあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます☆
 
お湯では剥がれないものもあるんですね~。
シートを近所のお店で探してみようと思います!

NEWコレクター用ワインラベル保存シートというのが売られてますよ。
これを使えば完璧です!

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ラベル保存シートにも色々あるんですね。
回答ありがとうございました☆

専用の剥離シートが東急ハンズで売ってます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!
今度東急ハンズで見てみようと思います。

調べて見たら色々な方法があるみたいです。

http://www.eonet.ne.jp/~wagamama-index/Label.html

http://toyovax.sakura.ne.jp/wine/tool.htm

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました☆
色んな方法がありますね。
参考になりました!

お湯につけておいて、そっとはがす。
ドライアーの熱を当てながら、そっとはがす。
それでもはがれないものは、カッターを使うという手もあるようですが、
根気がいりますよね。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カッターを使う!?
カッターで削ぐ感じでしょうか?
 
回答ありがとうございました。

水につけたり湯煎してふやかしてそっとはがす。
もしくはシールはがし。これで取れないものは苦戦苦闘します。
ワインラベル保存シートというのもあるようですよ。
http://www.wineac.co.jp/shopping/label/sheet.html

  • 回答者:明日は曇り? (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんな便利な物があるんですね~!
初めて知りました。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る