すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » インテリア・エクステリア・生活雑貨

質問

終了

24時間換気システムの家について質問です。

寒くないですか?
冬はOFFにしています?
OFFはマズいですか?

購入後初めての冬を迎えます
もう既に夜は寒くてOFFにしています
皆さんはどのようにお過ごしでしょうか。

よろしくお願いいたします。



  • 質問者:たらこ
  • 質問日時:2008-11-11 18:37:23
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

やはり寒いと仰る方が大多数でである意味安心しました
うちだけが寒いのかな?
ひょっとして欠陥住宅?
なんて考えていたものですから^^;
とりあえずこれからは
夜はOFFにしようと思います。

でも全然平気家もあるようですね
しっかりした設計施工なんでしょうね、羨ましいです。

皆さんありがとうございました。

offにしても問題ないです(自己責任で)
24時間換気システムが付いていない住宅も存在します。
何故付いたかは、
①シックハウス症候群対策(換気することで室内の有害物質を換気する為)
②空調(冷暖房の高効率化)
ですが、②にかんしては今の所夏場だけ有効だと思います。
最大は①ですが、住宅が建築されてから2年程度経っているならほぼ問題ないレベルに
なっていると思います。
しかし、自己責任でって事は全く人体に影響があるかないかが判断できないからです。

  • 回答者:四谷 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

OFFにしています
冬場は特に
24時間換気できるという事でしなければならないじゃないです
電気代も馬鹿になりません

  • 回答者:知識人 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

24時間換気システムは、法律で義務付けられていたのでは?
家はOFFにした事はありませんが、高気密高断熱なので問題ないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

24時間換気システム付きの家に住んでいます。
去年引っ越したので一度冬を越しましたが、寒かったです。そして、今年は既に寒いです。

リビングに2箇所出入り口があるのですが、どちらも引き戸で隙間があるため、常に隙間風が入り込んでとても寒くなります。

何故か、換気システムのスイッチが高所に取り付けられている換気システムの真横にあり、OFFにするのも大変なのでそのままにしています。

換気システムの前面に不織布のフィルターを取り付けていますが、1ヶ月で取り替えないといけないほど汚れます。換気システムをOFFにしてしまうと、その分汚れた空気が家の中を循環してしまうと思いますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも24時間換気ですが、OFFにしたことはないですよ。
とくに寒いと思ったこともないです。
住むときにOFFにしてはいけないと注意があったような気がします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冬はOFFにしています。
そうでないと 寒くて無理です。

  • 回答者:respondent (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

URに住んでます。
私も寒いので、管理事務所に聞きに行ったのですけど
止めないよう言われてしまいました・・・。
いろいろ事故防止のためと説明されてしまって。

今年の9月に越してきたのですけど、まさかこんなに寒いとは。
もうどうしようかと思っています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真冬はOFFにします。
数日前まではつけてましたが、ここ数日は寒いのでOFFにしてます。

  • 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは今年の10月に高層マンションに引っ越しました。確かに寒いです。でも我慢してます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3年目ですが、換気システムをオンにしたことは有りません。
今のところは特に問題は無いですが、長い目で見たらどうなるかは分かりません。

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寒くないですよ。
時間帯でON OFF タイマーでしています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る