すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

ケーキ作りが趣味の方に質問です。砂糖やミルク、小麦粉などの分量はg、cc単位できちんとはかるのに、なぜ卵は大雑把に個数でいいのですか。Lサイズでも大きいものと小さいものでは10g以上違うと思うのですが。味や出来上がりが違ってこないのですか。

===補足===
卵に差が出るのだから、他の材料も大雑把でいいということでしょうか?
料理秤(はかり)で0.1g単位ではかれるものなんて必要ないということなんでしょうか?

• 質問者:ぱてしぇ~
  • 質問日時:2008-11-11 18:59:50
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

やはり卵もきちんと量らないと「お菓子作りが趣味なのぉ~」とは言えないということですね。

並び替え:

以前、夜間の製菓学校に通っていました。プロは必ず卵も計量します。
でもご自宅でなら作る分量が少ないのでMサイズで対応するとよいと思います。

例えばスポンジなら卵1個(Mサイズ)に対して砂糖、小麦粉ともに30gという割合が基本になっています。
卵4個使ったら砂糖120g小麦粉120gと覚えると楽です。
今日はちょっと甘め控え目がいいと思ったら砂糖100gにするとか.....。

プロの場合、一度に作る量が多いため、卵を何十個使うので最後に白身で分量を調整します。
確かにお菓子作りは計量が大切ですが上記のような減らし方は大丈夫です。

お菓子作りを趣味にしていると
もっといろんなお菓子を作りたくなると思います。
そういったときに電子計りが必要かもしれません。でも今はお安く売っていると思います。1g単位の家庭用で十分かと思います。

私も趣味で子供たちにいつもカステラなどを焼いてあげてますが
最近ではカップで計ってます!!

楽しくおいしくできるといいですね。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卵が大きかったら牛乳を少し減らすとかしたことがありますが、卵に関してはそんなに気にしなくても出来上がりに大差ないと思います。
秤はデジタルのを使っていますが、そんなに厳密に計りません。
それよりも、泡立てたり滑らかにしたりふるったりという作業を丁寧に行うか、またオーブンの温度が適切かのほうが出来上がりに大きく左右すると思います。

• 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

基本、卵はМを基本に考えていると思いますが、
卵のサイズは白身の量が変わるだけ、と聞いたことがあります。
カラザ取り除いたりすると、然程差はないのでは。

他の材料は、初心者なら守りましょう。
あと気をつけるのは、卵のgではなく、泡立て加減を表示通りに。
膨らまなくなったり、冷めたら硬くなったりの原因になります。

慣れてきたら、自分の好みに少しずつ調整すると良いですよ。

• 回答者:甘い物好き (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

厳密には違いがありますが、家庭で作る分には気にするほどではありません。
泡の立て方、ケーキの混ぜるときのきり方でも違ってくるので
卵の何グラムは許容範囲です。

慣れてくると自分好みの味になってくるのでどの大きさの卵がいいかも
決まってきます。
卵の量はシフォンケーキのときにちょっと気にする程度です。
スポンジケーキならあまり気にしません。
マーラーカオやカステラならもうまったく気になりません。

===補足===
料理秤(はかり)で0.1g単位ではかるのが必要なのは香辛料です。
こちらは0.1gでも匂い中心なのでかなりきつく感じることもあり、強すぎると
食べられないこともありますよ。

• 回答者:そら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卵のサイズも表示されてますよ。
たぶん表示されてないのはMが標準だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

卵のサイズが表示されていることもありますよね。
砂糖やミルク、小麦粉とは違って細かい分量が指定できないからだと思います。
ケーキ作りに慣れてきたら、卵の大きさによって他の分量を微調整することで
対処できるようになります。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

玉子も計測する人もいますよね。性格や全体の分量でも違いますよ。
レシピ本見る程度なら、ほかにもっと優先すべき重要なことが多いですからね。

厳密にいえば仕上がりは違いますけど、ほとんどわかりませんね。
しかも、レシピも十人十色で、厳密に作っても結局他人の味ですからね。
自分好みに調整していくしかないですね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私がときどき利用する小嶋ルミさんのレシピ本では、小麦粉155g、砂糖67g、卵62g…という風に厳密な重量でかかれています。そのとおりに作ると、確かに「あ、いつもとちがう(おいしい)vv」と思う出来上がりです。毎回(誰が作っても)確実に同じようにおいしいケーキができると思います。

ただ、やはり卵が数gだけ残っても困る・・・というのが実際のところで。
ホームメイドのケーキならそこまで厳密にしなくても、(卵50gで作ったのと60gで作ったのを同時に比較するわけではないので)いいんじゃないかと思っています。

一般には、お菓子のレシピでは「卵1個」はMサイズのことをさします。
Mサイズでだいたい50g(卵黄20g、卵白30g)
Lサイズだと卵黄の大きさは変わらず卵白の量が多いことがほとんどなので、M玉を使ったほうがいいそうです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から60分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

卵重量が指定されているときには白身と黄身のどちらで調整するんでしょうね。

スポンジケーキやシフォンケーキなど、卵白の力でふくらませるものは大分できあがりが変わってきますね。
親切なレシピ本だと、ちゃんと卵一個あたりの重量を指示していますね。
たぶん一般的には60g程度で大丈夫でしょう。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

たまごはgで図るのが大変だからだと思います。
指定がなければMで作ります。

• 回答者:Sooda! くん (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

それくらいの誤差は考慮の範囲でおおまかでも大丈夫だからだと思いますよ。
卵のサイズが書いてないときは 通常M寸を使いますね。

• 回答者:お助けマン (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

私もあんまり日頃から気にしてないんですけど、
微妙な分量を必要とするのか、時々レシピ本なんかには
『基本は○サイズです』とか書いてあるときはあります。
更に細かい時はMサイズ50g、Lサイズ60gと明記してある事も。
そういう風に書いてあれば、せめてサイズくらいは守ろうと思います。

あまりそういったところ指定されず、個数の場合は、大雑把にやってしまいます。
そういうレシピは材料も少なくて、自分で調節がしやすい、もしくは失敗し難いかと・・・。
何度か作ってると固さとか分かってくるので、
少しずつ足しながら固さの調子をみるって事も、時々ですけど、します。

===補足===
単純に『他の材料も大雑把で良いですよ』と私は答えられません。
やはりお菓子作りを始めた当初は自信なんてものはゼロでしたから、
レシピ本にあるとおりの分量をきっちりと守っていました。
やっていくうちに、固さの具合とか何となくわかってきた、そういった感じなんです。

1gを切る分量まで測れる秤に関しては、
それで大きく味や香りが変わってしまうものや分量が元々微量なもの(スパイス類)や、
出来上がりに差異が出てきやすいもの(膨張剤など)の時に重宝すると思います。
計量スプーンがない場合の大さじ小さじ分の計量の時も助かるかもしれませんし、
違う単位(外国の単位)から換算した時にももしかすると活躍するかもしれませんね。

• 回答者:schro (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

基本的にはお菓子作りの時は、Mサイズを使用します。(指定がなければ)
レシピによってはLって指定もあるのでそれにしたがって下さい。
Lサイズは白身の分量が多いそうなのでだめみたいです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

卵をg単位で指定すると、作るほうも大変だと思います。
ケーキやパン作りをよくしますが、多少水や粉が10ccほど増減してもそう変わらないような気がしました。
なので、卵の大きさの差ほどは出来上がりにあまり関係ないため、個数で指定しているのではないでしょうか。

• 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る