すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » インテリア・エクステリア・生活雑貨

質問

終了

キッチンに敷いているキッチンマットの下に、カビが生えてしまいました(泣)
キッチンハイターや重曹などを使ってみたのですが、だめでした。
どなたか良い方法をご存知ではないでしょうか?

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-11 19:21:28
  • 0

>キッチンマットの下
床の事ですよね。素材は何ですか?
キッチンだと、木・クッションフロア・Pタイルなどありますが。

【木】
腐っていたら削ってパテ埋め。うっすらカビの色が付いている程度ならサンドペーパーで擦って、ワックスがけ。水をこぼしても弾きます(すぐ拭き取りましょう)。

【クッションフロア】
ハイターだと弱いので、カビキラーが良いです。お風呂と同じで古歯ブラシでゴシゴシすれば漂白されます。

【Pタイル】
これはカビキラーを薄めて少しずつ試してください。元々着色しやすい特徴がある素材です。原液そのままだと、色抜けしてまだらになる可能性があります。
次は、メラミンスポンジで擦れば目立たずに落ちると思います。

何れにしろ、補修後にきちんとワックスをかけて予防するのがポイントですね。

それと、キッチンマットを敷かない選択もありですよ。
我が家は数年前から撤去しました。
野菜クズだけじゃなく、髪の毛や部屋のゴミを集めてしまう事。こぼれた水や油で濡れても結局そのままにして、更にゴミを集める事。掃除機でそのゴミが取りにくい事。定期的に洗う必要がある事。などなど。
揚げ物炒め物で油がはねる時は、新聞紙2~3枚床に敷いて終わったら撤収する。
一日の終わりにざっとモップや雑巾で拭いてしまえば、翌朝は掃除機がけが楽ちんです。(掃除機も油で汚れません)
このまま同じ使い方だと、カビが又生えちゃうかも。

  • 回答者:明ー日ノーマット (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の質問の仕方が乱暴だったにもかかわらず、
丁寧に、可能性に対して、ひとつひとつ
回答を頂き、感謝です!!
早速試してみます。
ありがとうございました。

並び替え:

もしかしたら、床の下から腐ってきている可能性もありますよ。
我家の風呂場前の床と同じ状況で、少し心配になりました。

カビには塩素系漂白剤が一番効きますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご心配をおかけしたようで、申し訳ありませんでした。
コメント嬉しかったです。
ありがとうございました。

キッチンハイターを湿らせたガーゼで押してしばらく浸透させなければ取れないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございました。

私の場合はカビキラーが効きました。
とはいえ、何回かかかりましたけど。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

経験談、コメント、ありがとうございました。

エタノールで拭いてみては?  

  • 回答者:respondent (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。

ティッシュなどにカビ用洗剤など浸して
しばらく、シップ的に放置。してみてから洗ってみたら。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。

カビキラーが良いですよ。窓を開けて換気扇を回して使ってくださいね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。
カビキラーですか??
考えもつきませんでした。。。。
子どもが小さいので、主人が休みの日にやってみます!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る