すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

昨日から急に右目のしたまぶたが時々痙攣のような?感じでぴくぴくと勝手に動き、
時々裏返るんじゃないかと思うほどです。これってなにか病気でしょうか?

普段ストレスを感じることは少し多いかもしれません。
朝や昼寝て起きると足がむくんでるような感覚があります。
あとは元気でなのですが。。。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-12 12:04:08
  • 7

わたしもたまにありますが、疲れ・ストレス・ビタミン不足(かたよってる)からくる事が多いようです。
そんな時は、目を休める意味で睡眠を多くとったり、ブルーベリーやカシス系のビタミンを
採ったりすれば改善させると思います。
わたしと同じであれば、病気というわけはないので、あまり心配する程の事ではありませんが、長く続いたり改善されないのであれば一度専門家に見てもたっら方がいいと
思いますよ。

  • 回答者:respondent (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

栄養や睡眠時間も改善して見ます。ありがとうございます。

並び替え:

私の場合になってしまいますが
ストレスや睡眠不足 疲れなどから
 ピクピクって動く事があります。
なので もしかしたらストレスや疲れの影響で体が
 休んでよぉ~~~。
って警告しているのかもしれませんね。

  • 回答者:respondent (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

警告・・・ひどくならないように体を休めるよう頑張ってみます。ありがとうございました。

私もまぶたの痙攣は時々あります。
普通は一番寝れば次の日には治っていることが多いのですが、一度だけ1ヶ月くらい治らない時がありました。
その時は、今後一生まぶたがピクピクする人生を歩んでいかなければならないのかと不安になりましたが、何の治療もせずに自然に痙攣は止まりました。
一般には、疲れとかでなりやすいようですが、原因は定かではないですね。
それと、まぶただけじゃなくて、腕もよくピクピクします。^^;

===補足===
上の記述に誤字がありましたね。ごめんなさい。
普通は一番寝れば(誤)→普通は一晩寝れば(正)

ゆっくり休んでくださいね。
早く治りますように。。。

  • 回答者:知識人 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

治るということがわかっただけでも安心しました。長引かないといいのですが・・・
なるべくゆっくり休んでみようと思います。ありがとうございました。

私もよく痙攣しますが、睡眠不足とか、疲れがたまっている時に
出やすいということなので、余り気にしていません。
自分では疲れていないつもりなのですが、身体からの
注意信号かなと思っています。かといって、痙攣するのは
あまり気持ちのいいものではありませんよね。
よく寝て、身体を休めてみてはいかがでしょうか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい。ゆっくり体を休めてみようと思います。ありがとうございます。

疲労や寝不足が原因ということが多いようです。
夜更かしやイライラしているとき、ストレスも原因になるようですね。
カフェインが神経を高ぶらせてしまうので、お茶やコーヒーなどを控えることでも
症状が改善されるそうですよ。
ご参考までにどうぞ。
http://www.xsaz.net/archives/52814077.html

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

珈琲を少し控えて休むようにしたいと思います。ありがとうございました。

私も時々なりますよ。
肉体が疲れている時、ストレスがある時に出やすいです。
私の場合2、3日続いて、ピタッと止まります。

あまり長く続くようなら眼科に行かれるといいと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ストレス・・なるべく感じないように・・と思いながらもしっかりかかっているようです。
まずは、ゆっくり休んでみようと思います。ありがとうございました。

自分もたまにあります。
目の疲れですね。とくに重大な病気ではなかったです。
個人差がありますので、気になるようでしたら、眼科へ行くことをお勧めします。

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。目休めてみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る