すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

2~3日前から、片方のまぶたが時折ピクピクと痙攣します。
すぐおさまるのですが、時間が経って忘れた頃、またピクピクと…。
何か栄養素(ビタミンとか)が、足りていないのでしょうか?
原因と対処法がわかる方、教えて下さい。

  • 質問者:ピクピク
  • 質問日時:2008-12-16 23:59:34
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

回答下さった皆様、有難うございました。
プライベートではPCから少し離れがちでしたが、仕事で画面を見る機会が長く、
最近忙しかったのが、疲れとストレスになっていたのかも知れません。
特に自覚してはいなかったのですが…。
何か栄養素が足りないなら、サプリでも…と思っていたのですが、
もっと基本的な休養が大切ということがわかり、質問してよかったです。
有難うございました。

並び替え:

私の場合、目が疲れた時に痙攣します。
ロジック誌を何時間も継続してやった時や、パソコンをやり続けたりすると、ピクピクと。
対処法は、蒸しタオルを目に上に乗せて、じーっと温め、しばらく目が疲れることをしないこと。これで治ります。

  • 回答者:目に休養を (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ストレスや疲れからきますよね。
私は以前、ピクピクがあまりにも治らなかったので鍼灸院に行きました。
鍼&マッサージをしてもらいピタっとなくなりました。
顔面や頭に鍼をうってもらうのですが、意外と痛くなくてビックリしましたよ。

  • 回答者:経験あり (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もたまになる時があります。(昔から)
ストレスとか、睡眠不足の時になりやすいので
自分で原因はそれかなと思っていました。
しばらくするといつのまにかならなくなるので、
いつもそんなに気にしないようにしています。
あまり気にするとかえって顔面神経痛みたいに移行するかなと
思い・・・

やっぱり休養とストレス解消に気をつけてあげると、
治りも早いのではないでしょうか

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の方もおっしゃっていますが、疲れ目ではないでしょうか?
わたしも時折なりますので、自己流ですが、色々目にいいこと試しています。

できれば2~3日、PCを使わないでみたりして目を休ませてあげるのがいいと思います。
使わないわけにいかないって言う時は、目薬使ってます。
レンジで温めた濡れタオルで、まぶたを温めてあげるのも効果的かも。
目にいいもの、ブルベリーなどを食べるのもいいですね。

メガネやコンタクトがあっていなかったり、ドライアイになっているかもしれませんので、
しばらく続くようでしたら、お医者さんに診てもらってくださいネ。

  • 回答者:かわき目さん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も疲れでなりますが、母(65)は脳の血管が圧迫されているそうで、それでぴくぴくするそうです。ここ数年の話です。治すには手術しかないそうです。
でも、元気な時はならないし、疲れたときにひどくなるようなので、血管もストレスに関わってるみたいです

  • 回答者:えみちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

疲れだったり、ストレスが原因だとおもいますよ。

  • 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も疲れたり、ストレスがたまったときになります。
これと言って対処法はないですね。
疲れやストレスを感じない状態にゆったりと休養することですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おそらく目の疲れです。
ただし、まぶただけでなく頬まで痙攣し始めたら医者に行ったほうがいいと思います。それは顔面神経痛の初期症状です。

  • 回答者:注意 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまになるときがあります。
睡眠不足、目の疲れなどだと思います。
翌日には治っていることが殆どなのであまり気にせずにいます。
対処法としてはやはり、しっかり目を休ませることだと思います。

  • 回答者:さら (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

足りてないのは睡眠だと思います。
以前も同じ質問が出ていて、昼寝したら治ったと言われてましたよ。
私の妹もハードな勤務なので時々なってます。
十分な睡眠をとられているのになるのでしたら、病院に行かれると良いです。
栄養の偏りではありません。

  • 回答者:むちむち (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまになる時があります。
気になりますよね。

疲れや睡眠不足からなるんだと思います。
ゆっくり休んで下さいね。

でも、あまり続くようだったら、病気だと駄目なので、
病院に行った方がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ソーダ やりすぎていませんか?
画面 見すぎていませんか?
まばたき してますか?

目の疲れ ってのも考えられますのでビタミンを取ったりしてしっかりと寝て目を休めてください。
私もソーダのやりすぎでなりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

寒くなると私もなりますが、一種の顔面神経痛のようなものだと言われました。
ストレスからも来るようですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る