すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

先日、ある方が逮捕された小室さん事件を痛烈に批判しているのを見ました。

同じように思っている方、嫌な体験をしたこと、などなど
怒る気持ちは自由だしわかりますが、テレビで、あそこまで個人攻撃
するのはどうかと思いました。

公共の場を使って 小室さんを悪者にしようと呼びかけているようで・・・
小室さんを擁護する気はないのですが、テレビ人として
チョット常識に欠けているのではないかと思いました。

皆さんはどう思われますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-12 13:02:25
  • 1

そうですね。個人の方でTVで異常な批判をしている方もいらっしゃいますが、
最近のメディアは少し過剰ではないかと思います。
一時代を作った才能あるプロデューサーで、青春期に流行った名曲で思い入れもあるのであまり悪口を言い過ぎるのには・・・・。
確かに、悪いことをしてしまったのですけれども。

あと、元彼女の華原朋美さんの自宅まで押しかけて住まいのアパートをTVで出してしまっていたり。
そこまでする必要があるのか、プライバシーの侵害では?と思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そのある方は、いろんな人のことを言う癖のある方ですね。
東京の全国ネットからは、一つの番組を除いて外されてますね。

弱っている人(小室さん)に鞭打つような言葉の暴力は、見苦しいですね。もっと彼が流行っていて金持ちだった時に言うのでしたら、少しは理解できるのに....

  • 回答者:えみちゃん? (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

耳をふさぎたくなりましたね
思っていても言っていい事と悪い事があると私は思います
まして公の場で言うのと赤提灯で飲んでいる時につるっと言うのとは違います
何を言っても構わないでしょうが、自分の発言には責任を持って欲しいですよね

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もう捕まってるし・・ほっとけば良いと思います。
身内に聞いてもらうのはストレス発散で良いかもしれないですが・・
公にいうのはちょっと、気が引けます。
自分の事も、誰かに悪く言われてそうですね。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最近では、一番中立の立場を保って、人々に情報を提供するべきマスコミが、こぞって、対象者を批判しているのを見ると、残念でなりません。これでは、情報を受ける側は、正しい判断が出来無いでは無いかと思う事が、多々有ります。時折、これでは、情報操作では無いかと思う事も有ります。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まぁ犯罪は犯罪ですからね。
またテレビを利用してここまでの地位を築けたということもありますからテレビでの批判はやむを得ないと思ってしまいます。
結婚式をテレビ中継するなどプライベートな部分でも商売していたんですからケイコさんはきちんとマスコミの前で話しするべきだと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

誰か分からないですが、民放だと、過剰に批判するのを是とするところもあると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最近レベルの低いコメンテーターが多いですね
あのような知識なら自分でも出来るってよく思います

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

テレビにも出て、若者にも影響力がある人物による犯罪行為ですから、批判されるのは当然でしょう。
優しくする必要はないですよ。

ただ、単なる芸能人や教養のかけらもなさそうなコメンテーターとかがごちゃごちゃ言う必要はないですし、聞きたくもないですね。
そんな資格はないでしょう。
専門家の意見や批判なら拝聴する価値もあるかもしれませんが。

  • 回答者:respondent (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

マスコミ報道に

乗せられやすい国民性です。


こんなに芸能情報を垂れ流ししている国家は日本ぐらいのものです。
国民性が低すぎます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まだ刑が確定したわけでもないし、マスコミの一方的な報道だけで口汚く非難する卑怯者だと思いました。
加山○三はああやって非難してテレビに長く映りたいというスケベ根性が見えて心底嫌いになりました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

逮捕されたと同時に「俺は前から怪しいと思っていた」と言い出す人が必ずいますね。
大げさに言っちゃって下さいとでもテレビ側から言われたんでしょうかね。
世間が擁護するようになると自分も味方だみたいな事をいうかも知れませんよ。
ダメな大人の見本です。

  • 回答者:レポーターまん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

マスコミの集中攻撃は見るに耐えません。KEIKO夫人に対する、1周忌の帰りに罵声のように質問を浴びせるリポーターは見苦しいです。

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

テレビってそういうものだと思います。
そのほうが番組も盛り上がっていいと思ってるのです

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どんな事件でもそうですが、マスコミがあおりすぎだと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

業界ではかなり力があったのではないでしょうか。
ですから、逮捕をきっかけに今までの鬱憤晴らしのような感じで批判されてるのでは。

陰でコソコソいうよりもテレビを利用して自分の言いたいことを言ってるだけでしょうね。
テレビ人だから、一般常識に欠けてるとも言えるんですが。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

意見というのは、いくつもあっていいと思います。

小室を批判する人、擁護する人、どちらがいてもいいと思います。
ただ、ひとつのことだけにとらわれて報道するのはどうかと思います。

いつも、両方報道すればいいのにと思います。
でも、それじゃ視聴率がよくないんでしょうね。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そもそも今回の事件をあんなに毎日報道する必要があるとは思えません。
また、小室さんの作品を流さないテレビ局が増えていますが、それこそ意味がわかりません。
小室さんの作品と小室さんが犯した犯罪とはまったく別なものだと思うのですが。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も何かあったら右にならえで批判したい放題の人は好きになれません。そこに至る事実を報道することは仕方ないとして・・・個人に向けての批判は聞くに堪えないですね。これでもし違う事実が発覚したら前言撤回なさるのでしょうか?

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

絶好調のときは何も言えないくせに、相手が弱ってるときに便乗して叩くなんて最低と思います。
まぁ、煽るテレビも悪いんですけど。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

視聴率が取れるからやるのでしょう。
刺激的なものは人の目を引きます。

物議を醸し出せばそれだけ注目も大きくなることでしょう。
小室が叩かれているところを見たい人も、
あんなに叩くなんて酷いと思う人も、注目するのでしょう。

こわいね。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

『隆盛極まりて奈落は近し』、栄枯盛衰。
彼の絶頂期に何も言えなかった人が、ここぞと憂さ晴らしの状況ですな。
斜めに構えてマスコミとおつきあいしています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

マスコミはいままでも弱いもの、落ち目の人には思いっきりたたいています。
松本オウム事件の第一通報者さんや四国の祖母と孫娘2人殺害事件など、
桶川ストーカー事件もそうです、決め付けによる報道の横暴に感じたは何回もあります。
センセーショナルにやっつければ、視聴者が面白がると思い込んでいるのかな。
小室さんに対してイイ感じを持っていませんが、それでも行き過ぎた感はあります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、公共の電波を使って『一人の意見』を反論なく流すのは、如何なものかと思います。
そう思われても仕方が無い放送内容であったかが、問題だと思います。
誰だって自分が選んだ道が正しいと思っていますから、その過程も含ませる報道を期待します。
そうは云っても、目で分かる結果でしか判断されないし、出来ないでしょうけど・・・

マスコミを賑わす方々は、傍目には幸せそうに見えても実際はそうでもないケースも多かったりするのではないでしょうか。
赤の他人にどうこう云われようと、奥さまと支え合える小室さんは、そんなに不幸ではないと思いますよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どちらかというとアンチ小室でしたが
逮捕後の報道はいきすぎと感じます。

もう放っといてあげればという感じですね。

最近は誇大に報道しすぎている様に感じ、かわいそうな人が多い気がします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

テレビは結局、視聴率やスポンサーがすべてですからね・・
視聴率の取れそうな都合のいい対象が現れれば徹底的に取り上げ、
何らかの事情で都合が悪ければ取り上げない、あるいはさらっと放送して終わり。

たとえば、色々な問題や事件が絡むパチンコや消費者金融。
それらを批判しているメディアを最近見た事ありますか?

テレビや新聞を見る時は
「なぜこの事件を取り上げこんな主張をするのか?」
という事を常に考えるようにして、気をつけたほうが良いと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

マスコミというのは恐い物です。
昨日まで味方で今日から敵なんですから。
人のことどうこう言う前に自分はどうなんだって言いたくなりますね。
常識人が最近本当に減ってる感じがします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

たしかに非常識ですね。
もっとモラルをもって報道してほしいです。
ただ見ている側が、もっとそういう番組はみないようにすれば徐々に視聴率も下がり、番組も打ち切りになると思いますよ。
おもしろがって見ることもまた問題なことかと・・・
私がテレビを見るのはドキュメンタリー系ぐらいですね。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

他人の批判って一番簡単だと思います。批判する前に我が身を見てみろって言いたくなる時もありますね。
それを公共の番組で流している、テレビ局またそれにスポンサーとしてお金を払っている企業を疑いますね。
真実だけで評論などはしなくても良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

このときとばかりに批判する人おりますよ。
ただその人ばかりを責められない、過去に小室さんにいやな思いをさせれれ、そのときは表だって反論できなかた人かも?
やはり絶好調のときは謙虚に注意深くしていないと落ち目になると袋だたき。
まあどの道落ち目のときは袋だたきだから、おなしといえばおなしか?
男の嫉妬も、女の嫉妬もこわいとこの年になってわかるようになった。


この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日中に特に芸能関係のいろいろな番組を観なければそれにはそんなにエスカレート
していかないのでしょう。やはり面白おかしく.重箱の底を突くようにいろんな取材を取り上げても.視聴者が観なければいいのですが.それも人の心で知りたいとなるから
過剰になるんですよね。過剰な批判ばかりで次元が低いと言われれば番組もマスコミ
も過剰反応しないので視聴しないこともひとつですよ

  • 回答者:知識人 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。個人攻撃はよくないですよね。
TVってなにかあるとそれを攻撃する人いますよね。
みたくないものです

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今まで持ち上げてきて、手の平を返すんですよね。
世の中怖いって事を教えられます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

テレビってそういうものでしょ。
テレビ人がチョット常識欠いてるのも業界(特権層)では普通じゃないの。
国民洗脳装置に良識とか期待するだけ無駄でしょ。

>皆さんはどう思われますか?
あぁいつものことだな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

持ち上げるだけ持ちあげたら、後は地面に叩きつけ
それでも足りずに足で踏みつける。
マスコミのやり方はいつもそうです、怖い世界です。

小室氏に限らず、年々ひどくなっていると思います。

  • 回答者:respondent (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やっかみもここまでくるとただの悪意ですね。
堕ちたスターをただただ辱める事に意義を感じているのでしょう。

自分に身に降りかからない限りこれほど楽しい事は無いという人がさも皆の総意であるかのように自論を振りかざすのはもううんざりです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あるメディアで、
「小室たたきに精を出すくらいなら、彼がどんな金融機関から借金して、あんなに負債が膨らんだのか」を
調べるのが 報道の使命ではないのか、という論を読みました。
確かに、貸したほうにも犯罪性があるような印象を受けますよね。
メディアは もう報道機関ではないのです。
イカれた娯楽エンターテイメントになり下がりました。
それに乗っかって 特別に彼に迷惑をかけられたわけでもない芸能人が
ここぞとばかりに悪口雑言を言っているのを聞いただけで、
その芸能人の正体見たり、と思いますね。

他の方も書いていらっしゃいましたが、
華原朋美さんを追っかけるメディアは
醜悪でしかないです。

  • 回答者:りり (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やりすぎというか、いいすぎというか、
どんなにひどいことを個人的にされたの?と思うほどの批判してますね。

もしすごく酷い事されていたとしても
公共の電波でそれをぶちまけるのは、ただの公開いじめです。
公共電波で発言する以上、自分の発言の影響力が少なからずあり、
先入観を受け付けてしまうこともあると自覚してほしいですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

公私混同するのはテレビ人としては失格ですね。
ここまで公私混同するような子供の人はテレビに出ないでほしい。
って思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

マスコミはこの件に限らずおかしいです。

ニュースは事実だけを伝えるストレートニュースで充分です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る