すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

小さい話ですみません。
うちには下の子がいるので、中1の上の子入学式の日に上の子の同級生のお母さんから「小学校の体操服をあげるね」と言ってもらいました。
何度か道で会ったりで「用意してあるからいつでも取りに来て」と言って下さっているのですが、先方はフルタイムでお勤めでなかなかお伺いできません。
こちらから言うのも気が引けるし、でも、邪魔になってるだろうなと思うと早く取りに行く方がいいと思うし。
もう7ヶ月も経ってるから忘れてるかなとかいろいろ考えてしまいます。
どう思いますか?

• 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-12 14:00:05
  • 0

並び替え:

うちも同じようなことがありました。
たとえお古でも頂くわけですから、あつかましく思われたく
ありませんよね。
向こうはそう思ってらっしゃらなくても、つい遠慮なさる気持ち
わかります。

まずはメールで、この一週間のうちに空いてる時間や曜日を聞いてみてはいかかでしょうか?
7ヶ月たっていらっしゃるようですし、衣替えの季節もかぶってますので、
相手様は、処分しようか悩んでらっしゃるかもしれません。
私は処分される一歩手前でした(笑)

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には、気軽に声をかけてみても問題ないと思います。
質問者様とその同級生の母親が、どのような交友関係なのかはわかりませんが、
お古の体操服ですので、あまり気を使わない方がいいと思います。

お休みの日の先方の都合が良さそうな時間帯に電話をして、ご都合を聞いて取りに伺えばいいと思います。
また、それが難しいようでしたら、お子様がもう中学1年生になるので、その同級生の友達から、母親に伝えてみるのもいいかもしれません。

うちの場合も幼稚園の制服その他をもらえる約束をしていました。
同じように、しばらく連絡が無かったので、自分の方から連絡しました。
あやうく、もう少し遅いと処分されるところでした。
相手からしたら、「もう要らなくなったのかもしれない」と思うかもしれないので、
早く連絡された方がいい気がします。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご免下さい!と言って、気軽に伺って宜しいかと思いますよ。
なかなかタイミングが掴めなくて出向くのが遅れました。の一言で、済むと思いますよ。それほどに悩まないで下さい。

この回答の満足度

案ずるより産むが易し

気軽に声掛けして尋ねて見たら如何でしょうか

この回答の満足度

そんな気を遣うほどの出来事じゃないですよ(まぁ他人から見たらそんなものでしょうね)

上の子に預けてもらう、体操服が入用になったからと電話をかけて都合のいい日をみつける。用意してあるといってくれているのですからありがとう!ってもらいにいけば終わりですよ☆

• 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

そうですね。私なら遊びに行ったついでにもらう。かな?

• 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も似たような経験があります。
私の場合は幼児用の16インチの自転車で「大きいの買ったので良かったらもらってほしい」と言われ貰うことにしました。
「今から持っていっても良い?」と言われたのですがちょうど用事があって出掛けるところなのでその事を伝えると「じゃあ都合のいい時にまた電話するね」と言って電話を切ったんです。
それから3ヵ月も電話がかかって来なくて、途中何度か電話を使用かなと思ったのですが催促するみたいで何となく抵抗があってしなかったんですけど、子どもに「自転車乗りたい」と催促をされたので電話したら「もういらないとおもってこの前捨てた」と言われたんです。
体操服だと自転車ほど邪魔にはならないだろうけど、私みたいになる前に電話をして聞いてみた方がいいですよ。
「用意してあるからいつでも取りに来て」とおっしゃってくれてるのだから、「近くまで来る用事があったので、体操服を貰いにきました」等と言って、(夜遅くではない限り)取りに伺っても良いと思います。

• 回答者:respondent (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

向こうにとっても確実に「要らないもの」です。
今更あげるの惜しくなった、とかいうものではないし邪魔になってると思います。
フルタイムということで、会うタイミングが無いだけですねー。
7ヶ月経ってると、向こうとしても催促されない限り「もう要らないかも・・・」と思ってる可能性はあります。
(ひょっとしたら捨てちゃってるかも^^;)

家に遊びにいける間柄でないとして、上の子経由という手もあると思います。
「○ちゃんに持たせて、うちの子に渡すように言っといて~」みたいな。

• 回答者:知識人 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

夜、いきなり伺うのはどうかと思うので。
夜、電話してみてはいかがでしょうか?!
「以前いただけるということでしたが、構わなければもらいたいなぁ。っと思って・・・
いつお伺いすれば?」って感じで電話するのはいかがでしょう?

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

きっとドコかにしまってあるでしょうから
電話で連絡をしていついつ 取りに伺います。
って約束を取り付けるのが一番でしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

考えるよりも行動に出た方が良いと思います。
一度は相手様から頂く約束をされているのですから、少し遅い時間でも
(ご迷惑にならない様に21時頃までぐらい)電話されて、以前、体操服を頂戴する
お話を頂いていたのですが、中々時間が合わず受け取りに行く事が出来なくて
申し訳ありません。まだ置いて下さってるのでしたら、頂きたいのですが、
お時間の都合を教えて頂けないでしょうか?という感じに言われたらどうでしょうか?

それで相手の方の時間に合わせて取りに行くもいいですし、処分されていたのなら
折角のご好意を無駄にしてしまって申し訳ありませんと言えば今後の事を考えても
いいと思います。

• 回答者:知識人 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

忘れているかもしれないので、お電話してみてはいかがでしょう。
そしていつもらいに行くか交渉したら良いと思います。

• 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

用意してあると言ってくださってるのですから
電話で連絡してみては?
いつ来るのだろうと、向こうも不安になっているかもしれません。

仕事でお留守の場合なら、折り返し電話をもらえるよう
ご家族に伝えておけばいいと思いますよ。

せっかくのご好意ですから、無駄にしないよう連絡を。

• 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

出かける前にメールか電話できいてみてはいかがですか?
いそがしい方だとはおもいますが
あげるといってたことなので忘れてはないとおもいます。
「あの・・体操服は・・?」と話かければ「ああ!」と思ってくれると思います
はやめにいきましょう^^

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る