すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

競馬のG1シーズンですね!あなたの心に残る名馬はどれですか?
私は・・・サイレンススズカです。子どもが見たかった・・・。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-12 21:53:24
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんからたくさんの回答をいただき、嬉しかったです。

懐かしい馬、名前しか知らなかった馬、私も大好きな馬・・・いろんな名前が挙がりましたが、それらの馬たちに久しぶりに再会できた気分で幸せです(^_^)
これから年末まで、ますます週末が楽しみになってきました。

ありがとうございました♪

並び替え:

私もサイレンススズカです。武豊に「ディープインパクトで負かすのが最も難しい馬」と言わせたのですから。

ただ、種牡馬としての活躍を見てもアグネスタキオンのダービーも見たかった・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

タキオンってフライトの弟でしたよね。
私も兄弟でのダービー制覇を見たかったです~。
引退のときは「早すぎる~!!」と思ったものでしたが、種牡馬としての活躍ぶりを見ると
あの判断は正しかったのかも、と今は思ってます。

30年以上、競馬をやっていますが、
その中で一番心に残っているのは、
オグリキャップです。
肉体の限界さえ超えた、すさまじい根性でした。

このあいだの日曜日、東京競馬場で
久々にその姿を見ました。

  • 回答者:vodka (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私はテレビでオグリの姿を見ました。
真っ白に近づき、一段と美しくなっていたように見えましたが
実際に見た感じはいかがでしたか?
引退後も元気に過ごしている姿が見られると、嬉しくなりますね。

残るという意味ではエルコンドルパサーですね。
あれだけ回転数の多い足さばきする馬なんて、ちょっといないと思います。

馬場、距離、コース一切不問、子どもも走る。何をとっても一級品でした。

天国にいくのもちょっと早すぎましたが・・・

  • 回答者:respondent (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

凱旋門賞をBSで初めて見たのが、エルコンドルパサーのレースでした。
そういう意味では、私の中で世界の競馬への扉を開いてくれた馬です。
種牡馬としての活躍にも期待していたので、訃報を聞いたときはショックでしたね。

逃げ馬が好きです。
中でもメジロパーマー、ツインターボが忘れられません。
あういう個性派、最近見かけませんねぇ…残念です。

  • 回答者:お助けマン (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ツインターボ、人気ありますね~。
きっと私も好きになったに違いない!と確信に近づきつつあります(^_^;)
個性的な馬、きっとこれからまた出てきますヨ。
私も個性的な馬の登場を楽しみにしたいと思います。

競馬はあまりやりませんが、昔すきだったのが・・・・
ヤマニンゼファーです!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「競馬はあまりやらない」とおっしゃるのに、選んだ馬が「ヤマニンゼファー」・・・
とっても渋い選択だと思うのですが!!
何かこの馬に印象深いエピソードをお持ちなのではないでしょうか???
それも競馬の醍醐味ですよねぇ~。

スペシャルウィークです!!
武豊の初ダービー制覇です。

見に行ってました、府中競馬場。
当時JRAのCMをやっていたキムタクが授賞式に来ましたが、
「武豊のほうが何十倍もかっこいい!!」(当時の彼女談)

サイレンススズカも衝撃でしたね…。
エルコンドルパサーを抑えたあの毎日王冠!
天皇賞の期待がググっと高まったのに…。

  • 回答者:無知識人 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

武豊にもダービー初制覇のときがありましたね(当たり前だけど)。
それまでに数々の勝利を挙げていた武豊も
ダービー制覇には感無量って感じでしたもんね。
スペシャルウィークとのコンビはその後も見ごたえありましたね。

メジロブライトです
3冠全て一番人気も全て敗対
唯一天皇賞でG1奪取
不器用な馬でした。追い込み一辺倒
けどずっと応援してました

  • 回答者:お助けマン (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

不器用な馬。言いえてますね(^_^;)
力は持ってるはずなのに、なかなか勝ちきれない馬って
気になってしょうがないですよね。
「この子はやればできる子なんだよー」って感じでした。

私もサイレンススズカです。

あの逃げっぷりはすごかった。
骨折はすごくショックでした・・・

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あの天皇賞は忘れられませんし、秋の天皇賞のたびに
東京競馬場に行くたびに思い出さずにはいられません。
ケヤキの向こうで何が起きたの??って感じでしたよね・・・。

自分は、有馬記念のトウカイテイオーです。
一年ぶりの復帰戦でG1を勝つなんてすごい感動しました。

  • 回答者:shin (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

トウカイテイオーの人気は根強いですね!
貴公子でありながら逆境にも強いところが魅力なんでしょうか。

関東の刺客『ライスシャワー』です。
最後の宝塚記念のあの痛々しい姿、今でも忘れられません。
サイレンススズカ同様、子供の活躍を見たかった1頭です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

宝塚じゃない宝塚記念でしたよね。震災の年だったんでしたっけ?
見送る的場騎手の姿が印象に残っています・・・。
確かに子どもを見てみたい馬でした。

キングカメハメハですね。
応援してたのに・・・。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あっという間に駆け抜けていった馬でしたよね。
もっともっと走ってる姿を見たかったですね。

有馬での骨折復活の「トーカイテイオー」です!!かっこよかった!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

復活劇といえばオグリかトウカイテイオーというイメージが強いですね。
ゴール後は呆然と言うか放心というか歓喜というか
とにかく表現できない気持ちでいっぱいになりましたよねー。

心に残ると言われればやはり「ツインターボ」です。
あの後先を考えていないと思われる"逃げ"!
馬券は買いませんでしたが(笑)
有馬記念での見事なまでの逃げは忘れられません。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ううう、ツインターボ。ぜひそのレースを見てみたかったです。
豪快な逃げは私の好きな勝ち方のひとつなのでー。
もしかして、サイレンススズカが好きな人はツインターボも好きになってそうですね。

ハーツクライです。

忘れもしない2005年有馬記念で、全盛期のディープインパクトから逃げ、
さらにディープ以上の末足をみせてくれたこの馬が私の中の1番の名馬です。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あのディープに勝った、ってところがスゴイですね。
これまた「競馬に絶対はない」を裏付けてくれる馬でしたね。

オグリキャップです。

ぬいぐるみも沢山持っていました。
あんなに自分がはまるなんて・・驚きでしたし
今でも記憶に新しいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オグリのぬいぐるみを持ってる方、多いですね。
一大ブームでしたもんね。私も昨日のことのように覚えてます。

サイレンススズカです!!
基本、逃げ馬が好きなので。
サイレンススズカは、長距離の逃げ馬なので本当に好きでした!

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最初から最後まで1番で走りきるってスゴイなーって思って見てました。
なんか、小学校の徒競走みたいで。
逃げ馬って、いつか差しきられるんじゃないかってドキドキしますが
サイレンススズカの逃げ方は安心して見てられましたよね。

私も質問者さんと同じサイレンススズカです。
あの逃走劇は今でも忘れられません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

小さな体で懸命に走る姿が大好きでした。
バンビちゃんみたいでかわいかったですよね。

ブラックタイトです。

馬券も結構、ブラック○○○を良く買ってしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ブラック・・・と言えば、そうだなぁ 私ならブラックホークかな?
馬券を名前で選んじゃうこと、私も多いですね。

タイキシャトルですね。
あの馬は展開も馬場も関係なく本当に強かったと思います。
最後の引退レースは馬がわかってて2着になったのかと思ってます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もタイキシャトルが最強マイラーだと思います。
サイレンススズカとの勝負をもう一度見てみたかったですね。

個人的には・・・ビワハヤヒデですね。

当時の3強の他(ナリタタイシン、ウイニングチケット)がいなければ、3冠確実でしたでしょうね。ただ、16戦して連を外したのは引退レースのみ。ただ運がなかった・・・。

あのナリタブライアンの兄になりますし、もしその後に兄弟対決があったら競馬史上に残るレースだったでしょうから、突然の故障・引退はさみしい限りです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あのダービーは小雨の府中で見てました。
絶対ビワハヤヒデだと思ってたのに・・・。
やっぱり「競馬に絶対はない」ですね。
今も元気にしてるのでしょうか?

悲劇の名馬テンポイントです。
杉本アナの
「見てくれこの脚!これが関西の期待テンポイントだ!」
は、あまりにも有名です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

テンポイントの走りは見ていないのですが、
闘病から亡くなるまでの話は有名ですよね・・・。

杉本アナの実況、私も好きです。
レースを思い出すときって実況もセットで思い出されますよね。

たくさん思い出があるな
古くは「ハイセイコー」
地方から来てがんばって走ってた
歌にもなったな「さらばハイセイコー」
牝馬では「テスコガビー」
やたら強かった
菅原泰男が「カブラヤオー」で同型の馬に乗っていた

  • 回答者:シゲ (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ハイセイコーはやはり名馬中の名馬ですね。
テスコガビーの走りは見てませんが
強い牝馬は印象に残りますよね。
今年のウォッカも記憶に残っていくのかな。

私の好きだった馬は、ヴェガです。ドバイで骨折、死んじゃいました・・・。本当にかわいそうでした。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ドバイで亡くなったと言うのは・・・もしかして
「ベガはベガでもホクトベガ」(実況より)
ではないでしょうか?

ホクトベガ。
ダートのレースはほとんど見てなかったので、亡くなった後に
ホクトベガの物語を聞いて泣きました。

ミスターシービー
シンボリルドルフ
カツラギエース
ツインターボ
ですね。

  • 回答者:respondent (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

渋い馬たちを挙げていただきありがとうございます!!
私が競馬に触れる前に活躍していた馬たちなので
走りっぷりを見てはいませんが、名前だけは分かります。
当時の馬たちが、今の調教を受けていたらどんな走りをしたのか見てみたいなー。

オグリキャップですね。
競馬にハマるきっかけになりました。
それとトウカイテイオーです。
年末の有馬で稼がせてもらいました。

  • 回答者:respondent (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

庶民のオグリ、貴公子のテイオーって感じですが
どちらも衝撃の復活劇でしたね!
今年の有馬でも稼げるといいですね!!

古いですが、ハイセイコーなら知っています。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ハイセイコーほど知られた馬はいないでしょうねー。
これからも語り継がれていって欲しい馬です。

トウカイテイオーです。
怪我を乗り越えての有馬記念制覇が印象的です

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

トウカイテイオーは親の名に負けない、強い馬でした。
それにしても有馬記念は本当にドラマの多いレースですよね。
今年の有馬も楽しみですね!

ライスシャワーです
初めて買った馬券がこいつでしたが、気持ちよくパーになりました

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ビギナーズラックと言いますが、逆のパターンだったんですね(^_^;)
でも、ライスシャワーにパーにされた人は多かったと思います。
私も何度悔しい思いをさせられたか・・・でも嫌いになれない馬でした。

勝てそで勝てない『ナイスネイチャ』クンですねぇ。

個人的には下手なG1ホースより『名馬』な感じです(^^)v

===補足===
ご返信どうもです(^^)

『ステイゴールド』クンもいい感じでしたね♪
馬券的には泣かされっぱなしでしたが (T_T)

でも勝つだけが競馬じゃないですもんね(^^)p

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

勝てそで勝てない馬に魅かれる気持ち、分かります!
私の場合はステイゴールドかな~。

ビワハヤヒデ ナリタタイシン ナリタブライアン サクラローレルですかね。

10年以上前の名馬です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もう10年が過ぎましたか・・・早いなぁ~~。
サクラローレル!懐かしいっ!
この馬も故障が多かったですよねぇ。今は元気なのかな?

オグリキャップですね。ぬいぐるみがいまだにあります。

  • 回答者:respondent (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オグリのぬいぐるみはいったい何万個売れたのでしょうか???
あの頃、オグリのぬいぐるみを乗せた車がいっぱい走ってましたよね。

トウカイテイオーです。
父・皇帝シンボリルドルフに続き無敗で皐月賞/日本ダービーを制し、
三冠確実と思っていたのに骨折で菊花賞へ出走できなかったのは
今までの私の競馬歴ではショックな出来事の一つでした。
(当然サイレンススズカの予後不良もショックでした)

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「無事是名馬」とは本当にそのとおりだと思いますよね。
また、「競馬に絶対はない」というのも痛感させられます。
でもそのへんが競馬の魅力なのかも・・・と思ったりします。

オグリキャップです。
生まれて初めての万馬券がこの馬でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は万馬券、未体験ですっ。
思い切った馬券を買わないから、当たり前なんですけど(^_^;)
私も万馬券当てたら、きっとその馬のことは忘れないだろうなー。

トウカイテイオーとグラスワンダーです。
やっぱり怪我を乗り越えての復活は感動的ですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

馬のケガは文字通り命取りになりかねませんからねー。
復活してくれると本当に嬉しくなりますね!
グラスワンダー、私も好きでした。キレイな馬でしたよね。

オグリキャップです。
地元が岐阜なので、笠松競馬場出身のオグリキャップはすごく印象に残っています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同郷ということであれば、なおさら印象が強いでしょうねー。
笠松時代のオグリもご覧になっていたのでしょうか?

バブルガムフェローが印象的です 天皇賞秋の勝利には馬券的にも満足しました

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

蛯名騎手の初G1勝利の馬でしたよね。
懐かしいです~~~♪

競馬に興味が全く無かった私でさえ この馬は強い 凄い カッコイイ そう思った馬がいます。

 ディープインパクトです。   最強の馬だと思いました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

武豊も絶賛のコメントを出していたディープインパクト。
ファンとしてはもう少し走る姿を見ていたかったなぁ・・・。
でも、怪我しちゃおしまいですからね。
次はディープの子ども世代が楽しみですね!

ナリタブライアンです。
シャドーロール姿でひたむきに走るブライアンが大好きで応援してました。
黒鹿毛の馬体も格好良くて本当に恋してました。

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あぁ、そうです!
私もシャドーロールといえばナリタブライアンを思い出します。
男前な馬でしたね。

昔々の話で申し訳ありませんが「ハイセイコー」です。
長い間の競馬ファンですが、もう二度とあれだけの馬は出てこないと思います。
騎手が歌まで出して大ヒットしたんですから・・・・。
今考えるとよき時代でした。

  • 回答者:Sooda! 爺さん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

伝説の馬ハイセイコー。
ライブでハイセイコーの走りを見たことがない世代でも
その名前は知ってるくらいですから、そのスゴさがうかがいしれます。
これからも語り継がれていくんでしょうねー。

やはり オグリキャップ です。
マイルの激闘からあまり勝てず、有馬記念で買ったときは馬券は買っていなかったけど思わず応援してしまいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有馬記念のオグリは衝撃でしたよね。
先日、久々にオグリの姿をテレビで見ましたが元気そうで嬉しかったです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る