すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

かわいい我が家の猫7才がいつまでも健康で長生きできるようにするには、
何かいい方法がありますか?
ちなみに家猫なので外(病院)に連れて行くのはすっごく怖がってあばれて大変なんです。
病院に定期的に観てもらいたい気持ちはあるんですがなかなか出来ません。

  • 質問者:かかし
  • 質問日時:2008-11-13 03:14:44
  • 0

今は7歳と4歳の猫を完全室内飼いしています。

その2匹以前から年2回蚤駆除の注射(プログラム)と
3種混合ワクチンの注射、それ以外にも
ちょっと怪我をしたらすぐ動物病院へ連れて行ってました。

1年ぐらい前から過保護すぎかな?と思い
病院へ行ってません。
完全室内飼いなので蚤の心配もないし
病気を貰ってくることもないかな?と思ってのことです。

大怪我をしたり具合が悪そうだったら連れて行くつもりでいますが
今のところ元気にしています。

それまでは首輪も可愛いのを見つけると買って来てつけたりしていたのですが
それもやめました。

栄養バランスのよい食事、ストレスのない環境にしてあげれば
大丈夫だと思います。

病院がストレスになったらかわいそうですよね。

  • 回答者:Sooda!ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も家猫なんで蚤や外からの病気はあんまり心配してないです。
首輪はゆる~~くつけています。ご飯もずっとアイムスですし、今の生活でストレス溜めていなければいいんですけどね~。
ありがとうございます!

並び替え:

うちの猫は今18歳・室内飼いじゃないけどとても元気です。
3ヶ月前まで17歳の子がもう一匹いたんですが、
静かに逝きました。。。

うちの猫たちも病院嫌いで大変でした。
下手にストレスを与えるくらいだったら連れて行かないというのが
我が家の方針なので、病院も滅多に行きません。
もちろん愛情はいっぱいですが、神経質になりすぎは好きではないので、
自然に任せた感じで生活してます。
餌は年齢に合わせた物をあげてますけどね。

3ヶ月前に先に天国に逝ってしまった猫は、
私が帰ると毎日必ず迎え来てそばを離れず、
夜は必ず私と一緒に寝ていたのに・・・寂しくてしょうがありません。

話が逸れてしまいスミマセン。
私の意見としては神経質になりすぎず愛情をかけることが一番だと思ってます^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お気持ちお察しします。 本当に寂しいでしょうね。
私は猫と二人で暮らしているので、この子が居なくなってしまうことが何より怖いです。
ありすさんと同じく、玄関までお迎え、お見送り、お帰りの挨拶、もちろん毎晩一緒に寝ています。
大嫌いな病院に連れて行くのはお互いものすごいストレスを感じます。
病院とペットショップと良く話をして、良い餌をあたえて、ストレスなく暮らしてもらうようにします^^
回答ありがとうございます!

完全室内飼いにすることが最低条件ですね。
あとはワクチンを打つこと。

  • 回答者:知識人 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
ワクチンかぁ~、やっぱり必要なんでしょうかね~。
今度病院で聞いてみます^^ありがとうございます!

うちの猫も外には出さないので.獣医さんとなるとおおごとなんです。
ネットに入れてそれでバスケットにも入れて来てくださいと言われるほど恐がりでオシッコもしちゃいます。
なのでよっぽどじゃなければ連れて行けないので.よく猫じゃらしやタワーなど買って
少しでも運動をしてもらおうとやっていますよ。
12歳過ぎたら.なにか猫用のサプリメントでもって思っています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まさしく同じ状態です!
タワー欲しいな~っ、あるともっといっぱい遊んでくれるかな~、って思っているんですけど、高いからまだ買ってないんです^^;

うちの猫は10年元気です。
完全室内ですが、人間が帰ったら必ず手洗いうがいをしてから接しています。
それと しっかりと栄養のあるモノを与えていますし、毎日一緒にジャレて遊んでいますので
運動不足になる事は無いですしストレスもあまり感じないように心がけています。

  • 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

手洗い うがい・・・していなかったですねぇ。
そういった経由からの感染も可能性ないとは言えないですね。
なるほどです、ありがとうございます!

うちは15歳です。

年に一度、猫の三種混合を接種しています。
そうでないと、何か病気があった時、手術をしてもらえないからです。

去年、肛門にできるしょうのう炎にかかり、手術をしました。
予防接種を受けてなければ手術をしてもらえなかったので助かりました。

嫌がって暴れてもつれて行った方が絶対いいです。
ネットに入れても。
うちは最初、洗濯ネット大に無理やり入れて、さっさとキャリーに入れて連れて行きました。

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか!三種混合っていうのをしないと手術してもらえないんですか~!
全然知りませんでした。
今度病院で確認してみます^^
ありがとうございます!

わが家の愛猫も♀7歳の家ネコです。
餌を今年から7歳以上用に替えました。
毎年一度だけしか病院には連れて行ってないです。
三種混合の注射を打つときだけです。
病院に行くときの車に乗せるときには、専用の籠に入れますが、車が嫌いで、病院に着くまで20分ほど鳴き続けています。
オモラシをすることもあります。
雨の降らない日には、リードをつけてお散歩をさせています。
30分ぐらいですが、縄張りと思えるところでは臭い付けをしていますし、自分のペースで歩いたり、寝そべったり、匂いをかいだり、ある草の葉っぱを美味しそうに食べたりしています。
愛猫のペースで大体決まったコースで散歩に付き合っています。
ストレスを貯めるのが一番良くないと聞いたものですから、お付き合いをしています。
それと毎朝、2種類のブラシでブラッシングをして毛づくろいをしています。
毛の艶もきれいで、お風呂は、4ヶ月に一度くらいのペースで、ノミとりシャンプーを少しぬるま湯で薄めてから洗っています。
毎朝、今ですと6時頃には、私を起こしに来てくれます。
夏の頃には、5時前に起こされて少し辛かったのですが、お付き合いをしています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!
すごいですね~!私はそこまでお付き合いができていません^^:
完全に家猫なんで散歩はしてないです。
運動不足はやっぱり気になるので、遊びたそうにしてきたらいっぱい相手しています。
お風呂は嫌いなので年に2~3回です。
同じく病院に連れて行くとうんちとおしっこと大騒ぎでもう・・・大変です^^;

7歳でしたら、病院は頻繁には必要ないでしょう。
完全に室内での生活でしたら事故の心配もなくなりますしね。^^
一番は食事です。
猫は犬よりも純粋な肉食獣です。たくさんの栄養は必要ですね。
このために必ず総合栄養食というものを選択して1日の摂取量を守ってあげるといいですよ。
やたら安価なフードは避けて、ちゃんとフードメーカーのものをチョイスすれば大丈夫です。
食事のケアをするだけで5年くらいは寿命が変わると聞いたことがあります。
うんと長生きして欲しいですね!うちもですよ。^^

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか~5年は大きいですね!
うちはずっとアイムスですが、もっと良いのがあれば変更していこうと思っています。

ありがとうございます!

ストレスと食事の管理だと思っています。欲求不満にならないように、散歩をさせたり、栄養過多にならないような食事を心がける必要があると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

猫の気持ちがわかれば良いのにな~。

往診専門か往診してくれそうな動物病院を探されてみてはどうでしょうか。

Googleで 往診専門 動物病院 で検索されると結構出てきます。
病院に行くのを嫌がられてるのであれば、貴方の家で診ていただくのが一番だと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

往診ってこばまれるんですよね・・・。
快く来てくれればうれしいんですけど。

家猫でも、外猫でも、見知らぬ場所に行くのはとても怖いものです。私の友人は放任主義で、予防接種や検診とかもしていませんが、とても元気ですし、私の猫2匹は、私自身が心配性なので、予防接種等に連れて行きますが、どちらも、かごに入れるまでが大変。大暴れで、私が流血しても構わず暴れます。が、一度入ってしまえば、大丈夫。殆どの猫が、獣医さんの所では、借りて来た猫の様になります。多少うなって、パンチを繰り出しても、獣医さんの所でかごを見せたら、素直に入って、帰りはラクチンです。
もし、どうしても気になるのであれば、行くまでの我慢で頑張るのみですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ついこないだ爪が1本根元からもげて、化膿していたので病院に連れて行きました。
洗濯ネットとカゴに入れるのに同じく暴れて鳴きまくって大変でした!
行きは何とか大丈夫だったんですが、帰り受付中に終わってホッとしたのか、ウンチをもらしてしまったので帰って速攻お風呂に入れるハメになってしまって、本当に疲れました^^;
やっぱり病院に連れて行くのは大変ですね。

うちの猫が17歳です。
元野良で雑種。外には出してません。
若いうちはずっとサイエンスダイエットを与えていました。
ある日、もうコレ嫌なんですけど、って態度が目立ってきたので
美味しそう~なモンプチ系に変えましたが・・・
(余生は幸せまみれにしてあげようと)

サイエンスダイエット以外に取り立てて何かしたということはないので
やはり若いうちの健康食、太らせないこと、は良かったんじゃないかと思っています。

あと定期健診は年1でやった方が自分が安心できるという点で、いいですね。
毎日様子を見て、なんかオカシイな、って時にはすぐ病院へ。という体制が取れてるといいと思います。

あ。あと去勢済です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

去勢は済みですが、おかげでちょっとポッチャリです^^:
ダイエットのためにほんの少しご飯の量をへらしています。
ありがとうございます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る