すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

そろそろスキーシーズン到来ですね。
あなたのおすすめなスキー場(有名でない場所は県名も一緒に)を紹介してください。
行動範囲を知りたいので、お住まいの都道府県も書いてください。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-11-13 23:44:12
  • 0

並び替え:

北海道です。
やっぱり近い国際や朝里が多いですが、富良野もなかなかいいですよ。夏のイメージが強いのか、ニセコのほうが人気はありますが。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

W杯の富良野ですね。知っていますよ。
でも札幌からですと、ニセコのほうが便利ですよね。

菅平スキー場(信州)です!
静岡に住んでいるのですが雪が本当にサラサラでふかふかでびっくりしました。
転んでも痛くないし(ヘタなのです^^;)ウェアも汚れないし最高でした。
静岡で近場だとイエティとか、みさかスキー場になってしまうのですが凍ってアイスバーンになっているので転ぶととても痛いのです。
静岡だと雪自体あまり降らないので本物の雪を見る機会があまりありません。
菅平には一度しか(遠いので)行ったことないのですが本当に感動しました(^^)

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

静岡は温暖なイメージなのに近場にもスキー場もあっておもしろいですね。

是非、岩手に来て下さい。
有名な「安比高原」へ♪

違う所では「奥中山高原」はどうですか?
温泉もありますし~。

  • 回答者:岩手県民です。 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「安比」は2度行きました。安比ブランドも結構有名ですよね。
「奥中山高原」は行ったことないですが、ガイドブックで見たことがあります。

東京ですね。
どうしても関越が多くなってしまうので近場だと「川場」とか
トンエル抜けると「石打」とか好きですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

川場は門前払いの苦い思い出があります。
石打は行ったことないです。たしか苗場の近くなんですよね。

スキージャム勝山です。
福井県在住です。
アクセスもいいし雪質もサイコウ

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

福井県はスキーでは未踏の地です。いつかいけるといいなと思います。

普段は舞子とか万座とか白馬とか苗場あたりの“定番スポット”しか滑った事がなかったんですが、数年前岩手出身の友人に連れて行ってもらった“夏油高原スキー場”を知ってからは毎年訪れています。
規模はそれ程大きくなく、コースも単純なんですが、安比クラスの規模だとクラクラしちゃうたちなので、自分には調度良いです。
設備も整っていて、トイレも広くて綺麗(これ、結構重要)だし、山頂のトイレですら便座が暖かいのに感動!
高い&まずいイメージのゲレ食も、種類も豊富でお手頃価格。席数も多く、ピーク時でも座れなかったことがありません。(これも結構重要)
数年前から温泉施設が併設され、疲れた体に沁みる。
そんなに標高は高くないはずなんですが、雪質、雪量抜群。
穴場ゆえにコースが空いている!
何人か友人にも紹介しましたが、皆気に入っていました。
おススメです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

難読なスキー場ですよね、「げとう」と読むんですよね。
安比、雫石にならぶ岩手のメジャーなスキー場らしいですね。
是非行ってみたいです。

新潟市に住んでいた頃、福島県の「アルツ磐梯スキー場」が好きでよく行っていました。
大きな場所で、コースもいろいろあり、楽しめました。

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

新潟からは49号線で近いですよね。
私も日帰りで行ったことがあります。会津では一番スケールが大きいですね。

この3月までは岐阜県に住んでいたのですが、
もう20年以上通い続けたのが野沢温泉です。

ゲレンデも広く、雪質もよく、温泉もあって民宿で安い。
それでいて、地元の方がとってもいい方ばかりで、
お土産やさんなど覚えてくれているんです。

今年もまた是非行きたいですね。

交通の便、ちょっと滑りたいときは、長野県諏訪インターから近いピラタスに出かけます。
ゲレンデは広くはないのですが、近場の割には雪質もよく、
景色も最高ですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

野沢温泉も行ったことがなく、憧れのスキー場の1つです。
スキーに温泉たのしいだろうなー!
岐阜から野沢なら、泊まりですよね。
諏訪IC付近では「車山高原」に行ったことがあります。
ピラタスは知りませんがおしゃれな名前ですね。

千葉です。

本当は教えたくないのですが…(笑)
福島県南部の羽鳥湖がお薦めです。

終日でもリフト待ちはほぼゼロ!

帰りは「レジーナ羽鳥湖」で温泉にもはいれます。
昨シーズンは5回ほど行きました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

羽鳥湖はよく知っていますよ!(日帰り圏なので)
北向き斜面で、初中級者にはいいスキー場ですよね。

群馬県にある川場スキー場です。
沼田インターからも近いし他のスキー場とルートがバッティングしないのでアクセスが楽です。
それにスキーヤー専用ゲレンデだっただけにスキー派にはたまらない滑り応えですし
ボーダーも大満足のパークが存在するゲレンデです。
食事ではピザを石釜で焼いてくれます。
カレーが絶品です。
しかも 駐車場が前日無料は最高ですし屋根つきの駐車場なので寒さに震えることも少ないです。

===補足===
鹿沢スキー場はいかがです?
スキーヤーのレベルが高いですし
ボードもスクールのレベルも高いです。
なのでボーダーのレベルも高いです。
しかも ハイシーズンも空いています。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

川場は以前2回行こうとして2回ともダメでした。立体駐車場が満車だったからです。
補足感謝します。「万座・鹿沢口」の「鹿沢」側ですね。

水上宝台樹スキー場。
コース良し、好き具合良しです。

現在は千葉県在住なので、少し足が遠のいてますが、群馬県在住時は良く行きました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「ほうだいぎ」ってよめなくて「ほうだいじゅ」と読んで知人に笑われました。
近くに温泉もあるので、行ってみたいスキー場の1つです。

奥志賀高原のスキー場!!!

私はスキー暦20年のベテランですが、子どもから上級者まで本格的に楽しめるところです。本当に良かったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

志賀高原エリアは一度だけ行きましたが、焼額山や一ノ瀬より下のスキー場でしたので
時間があれば奥志賀にも行きたかったです。

おすすめは、石川県の、セイモアスキー場です。
学生の頃、よく行ってたスキー場です。
金沢の友達の所に泊まって行きます。
千葉県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

千葉から金沢って結構なきょりですね。
長野県にいいスキー場があるのに何だかって感じですが、友達がいるのであれば納得です。
私も千葉県にいたとき、岩手の有名なスキー場をスルーして、秋田の「協和スキー場」というところへ行ったことがあります。

札幌です。
北海道は場所が多いですが、札幌からなら国際(正式名称わからなくてすみません)でしょうか?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「定山渓高原札幌国際スキー場」ですね、地元では「コクサイ」っていえば通じますね。
ちなみに札幌は「テイネ」「コクサイ」「藻岩山」「真駒内」「ばんけい」は経験済です。

長野の白馬、岐阜の御岳です。
愛知住みです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

白馬は「八方尾根」でしょうか? 私も「八方」は大好きです。
「おんたけ」含めて、岐阜県以西のスキー場は未経験ですので、よく研究します。

オススメは鷲ヶ岳です
愛知在住です

===補足===
失礼しました。
岐阜の高鷲インターチェンジを降りてすぐ(約3分)です。

  • 回答者:asuka (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どこにあるスキー場ですか?
補足、ありがとうございます。長野県より西は、スキーでは行ったことがないので、
今度調べてみます。

九州は博多です。
鳥取県の大山スキー場か家族と行く時は島根県の琴引フォレストパークです。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

九州からですと、中国地方が行動エリアになりますね。

おすすめは広島の恐羅漢です。
九州在住

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

九州からですと、中国地方が行動エリアになりますね。
特に広島県にスキー場があるのというのは、だいぶあとから知りました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る