すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

公正なSooda!の運営にあたって、一部の人の申告だけで禁止事項違反と判断するのではなく、会員の公正な審査により判断すべきと思うのです。私は2度ほど削除されました。ジャーナリストを生業にしていますが、思い付くような事項違反は無かったと確信しています。皆さんの考えをお聞かせください。ことによるとこの質問も禁止違反になるのかしら?

===補足===
お問い合わせから抗議をさせていただきましが、自動配信された受け付けメールの後正式な回答すらもありません。あしからず。

• 質問者:HuskyRiyu
  • 質問日時:2008-11-14 02:16:25
  • 7

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんの中にも運営にご不満をお持ちの方が多いようです。運営サイトの方々の更なる検討に期待いたします。こうした質問が一つの切っ掛けとなれば幸いです。ご回答者の皆さん本当にありがとうございました。

全く以って同意です
自分もSoodaに移行してから毎日2解答ぐらいのペースで通報削除され、
Sooda以降全ての質問スレがやはり通報削除されるという異常事態です
全て「質問者を激しく批難詰問する・・・」「解答として成立しない」「他者を侮辱誹謗・・・」「質問として成立しない」などという実際に書いた本文と全然整合しないあり得ない削除理由ばかりでした
このため自分が聞く側でも、答える側にしてもある程度緊急性があり切実な問題であっても、誠心誠意解答しても何ら内容を吟味することなく予期なく削除されますし、結局知りたいことがあってもネットに接続できる時間が限られているので解答を一度も見ることなくスレごと削除され結局急を要する問題があっても解消策を知ることができないという問題が起こっています
このため自分はもう真剣な相談はここでなく、他でするという自衛手段を取らざるを得ません
無論、自分が立てたスレとしては一つの例外もなく諸法規に抵触したり、公序良俗に反するようなものでなかったことは言うまでもありません
自分の投稿は新聞各紙上の投書欄には今までかなり選ばれて掲載されています
他のサイトのBBSでも日常的に何度も自分でスレを立てたりレスしたりしていますが、ここ以外で今まで管理削除を食らったことは皆無です
にもかかわらず、ここでだけ年から年中削除されているのはここの運営がおかしいからに他なりません
他サイトでは行きすぎた表現や反感を買う可能性があるフレーズがあれば、メールで注意なり、一部訂正勧告、並びに管理者による部分削除で済んでいる場合が殆どで、全削除ということは自分も含め他のサイトの住人の中でもまず滅多に前例がないことです

ここで自分はある特定少数から粘着され、私怨で自分の質問・解答履歴からもぐら叩きゲームのように手当たり次第、複垢を利用して散弾銃のように通報ボタンを押され「一定件数以上の通報により」削除されているのを知っていますが、このようなことでは正常な相談板としての運営に支障をきたします
一刻も早く正常な運営ができるよう削除基準の改善されることを期待します

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 4
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

システムで管理している部分があると思いますので、
しょうがないことだと思っています。
2度ならいいじゃないですか。私は何度あったことか・・・
ポイントサイトのひとつですから、必要以上の人件費をかけるのは無理かと思えるので、
仕方ないと諦めています。

===補足===
>ことによるとこの質問も禁止違反になるのかしら?

なりますね。

• 回答者:お助けマン (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

>ことによるとこの質問も禁止違反になるのかしら?
なると思います。通報したもの勝ちですね。
公正を売りにしてるわけじゃなく、管理の胸先三寸ですね

• 回答者:知識人 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

判断基準の標準化,平準化を
目で見て解り易くして欲しいですね。

通報マニアにびくびくでは
Soodaの存在意義に逆行です。

この回答の満足度

わたしも削除された経験があります。
しかもわたしと同じ相談をした人でも削除されていない人もいました。(検索したら残っていました)不公平ですよね。質問内容が禁止事項違反というのなら、私と同じ質問をした人も当然削除されるべきだと思うんです。運が悪かったと思うほかないんでしょうかね。

• 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度

私も基準がわかりません。
なぜ削除されたのかわかりません。
もう諦めてますね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度

会員のではなくてもいいですが、数で判断ではなく、
誰かがきちんと内容を読み削除すべきかどうか判断してほしいですね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度

会員の公正な審査まではいかなくても.お互いの質問と回答した人同士で.やり取りできるとすべきだとは思います。
あまりにも一方的に申告されて.禁止事項と判断されるのは私もありましたから
残念と言うよりも怒りに近いものもありますから

• 回答者:Sooda! くん (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

そうですよね。悪いことをなにも書いていないのに削除されるのはおかしいです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

通報マニアがいるのですよね。
私も通報、削除されました。
どの範囲の判断かわかりませんがそうかもしれません。

質問回答で迷惑がかからないようにとありますので、
通報がどのくらいの量で判断してるかもあります。
あと、事務局が考えて判断と、禁止事項にもありました。
判断の度合いがわかりませんね。

ここも早く終了しないと削除かもしれませんね。

• 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度

会員が公正であるかという疑問があります。何人以上で賛成・反対とするのか。現在登録している回答者が2万人以上、その中で公正な審査といえる人数は何人なのか。全員が審査するわけではなく、やはり一部の人だけで審査せざるを得ない。
私も通報・削除を何度も受けています。もちろん自分が正しいと思っています。悔しいですが、運営者が判断したのだから諦めています。
この質問はもちろん、通報マニアはどの質問・回答も通報対象にします。運営者には厳正なる判断を求めたいです。

• 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

少々偏った通報と削除はあると思いますが
それがこのサイトの方針でしょうし、目指すところなんだろうと思います。
会員の公正な審査、というのは無理でしょう。
運営は事務局がしているので会員がしているわけではないからです。
価値観や文化が違う国へ行って、
母国の正義を主張するようなものではないでしょうか。

• 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

確かに基準がよく分からないなと思う事は多々ありますが、
ユーザーからの通報はあくまでも通報であって、削除するかどうかは事務局の判断なので、
「一部の人の申告だけで禁止事項違反と判断する」という事にはならないんじゃないですかね。
通報があったもの全てが削除されるなら問題ですが、結局、最終的に削除するかどうかの判断は
事務局がしてるわけですから。

• 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 4
この回答の満足度

基準が全くわからないので、どうして?ということが多々あります。
「複数からの通報があり」とかいてあることがありましたが、
複数って何人以上?と思うことも。
相手を非難しているなと思う発言の場合は、容赦なく削除の気もしますが、
質問に関係ない持論を延々と展開している場合
削除されてませんね。(質問の回答になってないという通報項目はあるのですが)

通報をうけた事務局の人の気分次第かもしれません。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

基準がわからないんですよね
もう少し基準を公開していただけると嬉しいですし、私も理由がわからず、質問・回答共にあわせて4回削除されました
せめて何人通報があったからということだけでも教えていただければと思いますが、これも通報されそうです

• 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

そうですね。
私も削除の基準については疑問を感じています。
しかし、公正な審査にはそれなりの手間がかかります。それを削除された全てにすることは大変ではないかと思います。
疑問を感じる人のみが、他の方に意見を求める事ができるようなシステムがあってもいいのかもしれませんね。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

思い付くような事項違反は無かったと確信しています。
ということですが、
それはあなたの考え方が自分本位に凝り固まっているからではないですか。
サイトの運営の責任は事務局にあるのですから、
違反か違反でないかを最終的に判断するのは事務局であり
その根拠が一部の人の申告に依るものであっても已むを得ないと思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 5
この回答の満足度

>、一部の人の申告だけで禁止事項違反と判断するのではなく、会員の公正な審査により判断すべきと思うのです。
それは無理だろうし会員の公正審査なんてリンチに近くなる怖れだってあるのはジャーナリストならご理解していると思います。
もしご指針の報道が逐一市民の公正に審査されて、HuskyRiyuさんの「この報道は間違いですので、謝罪しないさい」と市民の公正な審査に言われたらHuskyRiyuさんは抗弁せずに「はい申し訳ありません」とその報道を取り消しますか?
私言う「無理でリンチなる」というのは、そういう事です。

• 回答者:kudou (質問から5時間後)
  • 5
この回答の満足度

私も回答が不適切だという理由で消されたことが何度もあります。
禁止事項違反は無かったはずです。
それでも、一定量の通報があれば削除されますが、通報のあったものをいちいち会員による審査を行うことは現実的ではありません。一部の通報マニアに当たってしまったことを、運が悪かったと諦めるしか有りません。

• 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

◇運営事務局が通報に基づいて、禁止事項違反かどうかは勘案して決定していると思います。その決定が不満であれば、運営事務局とメール等でやりとりされる方がよろしいかと思います。

◇質問をするのなら、回答者に対しての作法(Sooda!でのお約束)というのがあると思います。
http://sooda.jp/guide/5
をご覧いただいていますでしょうか?
また、回答者に対して、個別のコメントとは申しませんので、せめて、総括でのお礼の言葉や感想は書かれた方がよろしい(ジャーナリストを標榜されるのであれば、書くべきではないか)と思います。

◇回答者は、質問者が自分の回答に対して、良かったか、悪かったか、また、どのように理解されたかを、少なからず期待をしています。
ジャーナリストさんでしたら、インタビューの時に、フィードバックを意識しながら、相手の発言等を確認していらっしゃると思いますが、いかがでしょうか?

◇もし、判断を求めるのであれば、Sooda!事務局からの、事項違反についてのメールをここに記されないと、判断が出来ませんが・・・事項違反に該当する項目とその書き込みがなければ、判断しようがない・・・ですね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 15
この回答の満足度

それは少し難しいと思います。
一々通報の行った物をここで披露して
皆で審査するといっても大変だと思います。
私も、今まで、まさかと思うものが
何度も削除されていますが、それは
それで諦めるしか無いと思います。

• 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

「公正」というより、もともと「主観的」に対応していると思いますよ。
運営側の判断次第でしょうね。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

削除に関しては、どなたでも経験されていると思います。
確かに疑問に思うものもありました、けれどここに居て
誰かの役に立つのならと、自分なりに反省もして
なるべく事務局の意向通りにしなければと思っています。

どうしても納得できなくなった時が、自分の引き時と考えています。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

固定のHNでの質問回答を続けているのだとすれば、
削除はその影響もあると思います。
質問回答の内容にかかわらず、HNを見ただけで
通報する人もいるようです。

HuskyRiyuさんのプロフィールを拝見しました。
過去の質問も拝見しましたが、全て満足度は3ですよね。
自分で評価をせず、放置での評価ではないのでしょうか??
そうだとすれば、その放置に原因があるように思います。
それでは公正な審査を仰ぐのは無理だと思いますよ。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 66
この回答の満足度

削除ですが、違反内容に関わらず一定の通報があれば自動で削除されるようになっています。
運営側は内容は確認したと(メールでは)言っていますが実際は確認していないのが現状です。
理由の大部分は人員の不足とスムーズな運営のため(時間短縮)だろうとは思いますが、おそらく一番もっともらしい理由としては「一定数の通報=その人数分不快な思いをした人がいるから」という判断のもとに、そのような方法を採用しているものと思われます。
一体一定の通報とはどのくらいの数であるのかなど疑問は残りますが、そう考えれば怒りも少しはおさまらないでしょうか。
納得できないお気持ちは十分わかりますが、ここはサイトの方針に従うほかなさそうです。
ただそういった運営方針への疑問や、納得できない思いなどはサイトに問い合わせという形で堂々と伝えられた方がよろしいかと思います。
何も変わらないかもしれませんがメールで一度お伝えになってみてはいかがでしょうか。
最近はルールも頻繁に改正の動きが起こっています。根拠のある訴えであれば何らかの対処がとられる可能性もあります。
諦めないで何度か訴えてみることをおすすめします。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

私の場合は、削除された旨のメールが来た時に削除対象に抵触したと言えば
抵触していましたが、一部納得出来ないと言うか問題提起の為に、そのメールに
今回の件に関して~と事情を書いて送信致しました。

質問者様が事項違反がなかったと確信されちるのであれば、そういう感じで
返信してもいいと思います。

やはり全ては事務局の判断によるものなので、その方がいいと思いますよ。

===補足===
おはようございます。
質問者様の質問に補足の旨のメールが配信されましたので
サイトを訪れました。
問い合わせの場合、された日から1週間ぐらいで事務局から回答が
ある事が多いですが、それ以上の場合もあります。

しかしながら、私自身、今回の質問者様への回答をさせて頂き、質問者様に
取って、どれぐらい参考になったか知りたかったのも事実です。

質問者様が満足度3を全員に付けるつもりであったとしても、ご自身の意思で
付けられる、また回答者に対して個別ではなく一括の御礼は個人的には
された方が良いのでは?と思います。

満足度に依るポイントが欲しい為に言っているのではなく、あくまでも
このサイトは質問者様の質問に対して善意で回答されている方が殆どですし
それに対して何もアクションをなされない事は、やはり好ましいとは
個人的には思いませんm(__)m

そういう事で質問内容ではなく質問者様が回答に目を通したかどうか
分からない事をされている事を不快に思いされた結果だとも考えられます。
実際に私の回答の2つ上の方に37件もの拍手がされている現実を見て
お考え頂ければ幸いです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から37分後)
  • 2
この回答の満足度

会員による公正な審査は時間がかかりすぎて無理だと思います。
審査が終わるまでに5年くらいかかるんじゃないですか。
ここは「そういうもんだ」と思ってあきらめています。

• 回答者:お助けマン (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度

通報している人は質問の内容ではなく質問者様の態度が頭にきて腹いせで通報しているのかと思います。今まで質問だけして後は放置しているのが原因かと。

===補足===
前回と同じく今回も放置ですね。
それほど満足度をつけるのってメンドクサイですかね。
質問者のことを知らずに真剣に回答した人もベスト回答の人も一律に評価3ですか。

• 回答者:お助けマン (質問から26分後)
  • 30
この回答の満足度

会員の公正な審査により判断は無理じゃないですかね。
色んな考えの人が居るので、現実的には難しいと思います。
無理な場合、何が判断するかと考えれば運営側が妥当だと思います。

運営がルールとした方が万人にわかりやすいです。
ココは会費や何かを会員が支払っているわけでもないので、気に入らなければ他へどうぞ。で良いんじゃないですか?

だけど、中には通報マニアが居てるようです。
何かあれば通報通報と言ってます。
そういう楽しみ方をしている人も居るんだなぁ。と思うしか無さそうです。

削除の可能性と出禁の覚悟をある程度持って発言するか、もしくは事なかれでやるか。。。のどっちかですね。
削除されるのが嫌なら、ココで問題提起するより、自分のブログか何かで素晴らしい意見を発信された方が良いようにも思います。

この質問も、削除対象になる可能性はあると思いますが、別に良いじゃない?
運営側も一応目を通すでしょうし、何かのきっかけになるかもしれないですから。

• 回答者:Sooda! くん (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度

私は著作権の・・・ の項目で何度か削除されました。
その項目には引用など・・・  これに絡んでいますが
質問者に分かり易いようにウィキの一部分を抜粋して少々アレンジを加えて載せています。
しかし、それが引用の・・・に引っ掛かりました。
でしたらウィキのURLを載せているのは引用と変わらないのでは? それはOKになるの?
なんかおかしくない?? って思ったりしました。
質問者に分かり易くしているのにアレンジも加えているのに一部の人の申告だけで何故削除されるの?
公正な判断なんですか? って思ったりします。

• 回答者:知識人 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度

ここはsooda!の事務局が提供している場ですから、全て事務局の判断に委ねられるのではないでしょうか。
例えそれが公平でないとしてもです。
公平な場を作りたいのであれば、ご自身でその場をお作りになるしかないと思います。
ここのルールは、全て事務局の判断です。
使用する我々は、それに従うしかありません。

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 4
この回答の満足度

通報対象の中に
「当サイトのサービスに関する問い合わせ・苦情、事務局の運営方針に対する疑問・要望などに関する投稿内容」
というのがあるから、これもキツイ気がします。
他のスペースを借りて問題提起するしかないと思います。

• 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る