すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

中古マンションを買う時の注意や勉強しておいたほうがいいことなど教えてください。
わかりやすいサイトがあったらそれもお願いします。
まったくの初心者なのでよろしくお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-14 16:00:32
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます。いい物件を見つけて早く引越しが出来るように頑張りたいと思います。

10年ほど前に築10年くらいの中古マンションを購入した者です。

購入前の最大の準備は、勿論支払い計画。もれは、マンションそもののの価格と、ご自分の支払い能力をきっちりシミュレーションしてください。ローンを組む場合には、5年後・10年後・・・とライフスタイルが変わってくることを想定しておく必要ありです(例えば、お子さんがいる場合、進学などで学費がかかってくる・・・等)。返済計画とともに、分譲マンションである以上、管理費と修繕積立金も計算に入れておいてください。毎月支払わなきゃいけないモノなので。

住環境は、購入するお部屋そのものもそうなんですが、居住者に関しても不動産屋に可能な限り情報を取ってもらうこと。「頭文字にヤのつくサービス業」の方とか住んでたりすると悲惨ですから。

次はマンションの管理体制のチェック。これには2つの意味がありますが、とりあえず管理規約と使用細則、そして過去の「管理組合の総会議事録」を絶対に読むこと。これは必須です。それを前提に以下の説明をします。

①マンション管理組合の財政状況
 分譲マンションの場合、必ず「管理組合」ってものがあります。通常「一般管理費」と「修繕積立金」の2つがあって、別々に財務管理されています。これが健全な状態かどうかは、かなり重要です。できれば、管理組合の毎年の議事録を不動産屋に手配させて、その残務状況をチェックしてください。総会議事録に必ず掲載されますので。経理知識があると良いのですが、とにかくわかんないところがあっても全部見てください。
 一般的には、各世帯の出費内訳として「修繕積立金は値上げ」しているほうが健全。逆に「一般管理費が値上がり」していれば財務体質として不健全であることが多いです。前者は、基本的に「将来的に予想される建物に対する修繕」に備えて貯めていくお金ですから、この金額の増加に耐えられるマンションの財務体質というのは健全と言えます。逆に、一般管理費は、日々の管理にかかる経費なので、基本的には安くあげたいものなのですが、これが値上がりしているということは。管理会社に対して無駄に経費を払っているか、住民の偏った考えかたにより、贅沢な使い方をしているか・・・です。管理組合に自浄作用があれば、「修繕積立金は値上げ、一般管理費は値下げ」という方向に進む筈なのですが、自浄作用がない組合は逆になります。ですから、数年分の財務状況は調べたほうが良いです。
②管理組合自体の自浄体質
 ①でも触れたように、自浄体質の有無は、非常に重要。特に財務面に現れるので、①で別格の扱いをしたのですが、それ以外のところでもやはり同等レベルの重要性を持ちます。主にマナーの部分ですね。違法駐車・迷惑駐車に対して、マンションの内外に向けて対処ができているかどうか?ペット可のマンションであっても、その飼主のモラルはどうなのか?そうした諸問題に対して、管理組合としてきちんと対処しているのか・・・この辺ですね。
 管理規約や使用細則を守るのは、本来「当たり前」。でも、それを守れない居住者はとても多いです。これをきちんと守らせるような自浄作用が管理組合にあるかどうか、重要ですよ。そういったことも、総会や理事会の議事録に残っていればいいのですが、それを残せないようなところは、自浄作用がありません。

以上、長々と書き綴ってしまいましたが、管理組合の役員をやって体験した苦労に基づいて、そこに重点を置いて書かせていただきました。
参考になるサイト・・・ということになりますと・・・
http://mansion.smi-le.net/
この辺りでしょうかね。他にもこういうサイトはいっぱいありますので、検索エンジンで「マンション管理組合」というキーワードで検索してみて、いくつか見てみるといいと思いますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

まず生活スタイルに合っているかが大事だと思います。
絶対に妥協できない点、価格が安ければ妥協してもいい点などを明確にして、人生設計と照らし合わせて、住みたい中古マンションのイメージを持つこと。

重要事項説明書をよく読む

前の居住者が管理費や修繕積立金などを滞納していないか(滞納している場合、滞納分の支払い義務が生じることもあります)

修繕計画はどうなっているか(入居してすぐに大規模修繕があり、積立金では足らなかった場合、不足分の支払請求があるかも、逆に古くても修繕直後なら結構お買い得かも)

お勧めサイト
http://www.jj-navi.com/edit/jj-guide/100000.html?vos=nmsjiszs222029000000
ここに参考になる情報があります。

中古といってもやはり大きな買い物ですので、疑問点はとことん調べ、質問して、納得して買われることだと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マンションオーナーです。

メリット
①老年になった時や車椅子生活になった時の事を考えるとエレベータのある
マンションは良い。(平屋で縁側があって庭も広い一軒家がベストだが)

デメリット
①一番怖いのが地震。集合住宅だけに半壊なんかになると揉める。あとは絶望だけ。
②騒音問題。フローリングのマンションは掃除は楽だが.......
上階、隣人が欠落した人間だと、あとは絶望だけ。
③修繕積立金は安くなっていくことはまずない。あたり前だが一軒家には管理費がいらない。一軒家だと管理費を修繕積立金に振れる。
④管理会社は当てにならない。彼らも商売なのでいかに楽して儲けるかしか考えていません。ぼったくられることは覚悟しておきましょう。しっかりした住民がいればいいのですが、ほとんどの住民が管理会社まかせです。自分のマンションは自分で守るのが基本です。総会にでると民主主義の欠点が見えてきます。
⑤築年数がたつと賃貸世帯が増えてきて、いろんな意味でマンションの質が落ちる。
⑥マンションの寿命がきた時の建替え問題。もう民主主義の限界です。 

ランクの高いマンション以外は購入しないでください。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自殺・他殺に限らず、前の住人が死亡したのかどうか。
マンションの住民に犯罪関係者、宗教関係者がいないこと。
床にビー玉を置いたら、どこかに転がって行ったなどの事例でわかるように、建物のひずみがないこと。
給水配管の劣化はどうか?日照問題は?

こおあたりが最初のチェック項目です。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一番問題なのは自殺者のかくにんですね

設備関係の問題は住んでみなきゃ解らないので、なんとも言えませんが、参考までに日中日照時間が極端に少ないのにジメジメ感(湿気)を感じたら敬遠したほうがいいんじゃない

あと初めて訪れた時の直感がポイントだと思います

住むところに初めて行って違和感あったらやめといたほうがいいですよ

僕は首都圏の物件の工事でちょくちょく伺いますが、嫌な感じの物件は買い手がつきませんからね

売主や大家さんは言わないから

参考になったらいいな

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

管理体制、駐車場(車持ちの場合)、近隣住民についてなどが注意だと思います。

参考までに
http://waga.nikkei.co.jp/house/reform.aspx?i=MMWAa3003009102008

http://hudohsan.info/km_chuuko/

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

近隣住民のチェック、
お風呂に水を張って、つまらないかチェックなど、ブックオフで安くうってる本にかいてありました

  • 回答者:respondent (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る