すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

今の季節、煮付けにすると美味しいお魚は何ですか?

また、作り方(調味料など)も簡単に教えて頂けると嬉しいです☆

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-15 00:12:13
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございます
色々と参考になりました☆

今回はカレイを煮付けてみました♪
美味しかったです^^

別のお魚も挑戦してみようと思います☆☆

並び替え:

カレイです。
カレイの煮つけということでしょうゆと少しの砂糖をまぶしつつ、生姜と煮出します。
約30分ほどとろ火で調理します。
とても美味しく、あつあつの白飯とだと彷彿の賜物です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブリの煮つけが美味しいですね
酒・みりん・醤油・砂糖で煮ますが、すべて1の割合です
好みによって砂糖の量を加減してください
しょうがを少々入れると生臭みがなくなると思います
酒は少し量を減らして0.5の割合でも構いませんよ
寒ブリという言葉もあるので、これから美味しくなる魚の1つです

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子持ちカレィや金目のおいしい季節ですね。
3~5%の塩水で臭みの元のぬめりを落して表面を締め、
水分をキッチンペーパーで吸い取り十文字の切れ目を入れます。
150ccの水と50ccの酒に砂糖・塩・醤油で好みの味の煮汁を用意し、
平鍋で一煮立ちさせアルコールをとばしてから魚をいれ、
紙の落とし蓋をして、お玉などで煮汁をすくって上からかけながら煮ます。
表面がちぢんで身がふわっと丸みを帯びたら煮上がりです。
お魚をあげて残った煮汁でゴボウや長ネギなどの野菜を5㎝ほどに切ったものを、
弱火で汁が半分になるまで煮詰めます。
お魚に添えて出来上がりです。
魚も食べごろの温度になっていますよ。

===補足===
煮汁にハリセンボンに切ったしょうがを加えるのもいいですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アイナメの煮つけもいいんじゃない、ビール瓶サイズは最高です。

酒・醤油・砂糖のシンプル味付けがいいんじゃない

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

魚の煮付けはあまり好きではありませんが唯一美味しくてよく食べるのが、鯛の煮付けです。
アラの部分も切り身の部分もおいしいです。
白身なのでショウガなどは要りません、普通にだし・砂糖・醤油で簡単に味付けします。
味付けは薄目のほうが美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はカサゴを推します。
煮付けにするととっても美味しいですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先ほど 遅い夕飯でカレイが出ました。
カレイが美味しかったですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレイが美味しいです。
私は水200cc、砂糖大匙1杯、醤油大匙4杯、酒大匙4杯で煮ています。

  • 回答者:respondent (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寒くなってくるとキンメが脂がのっておいしいですよ。
酒、醤油、砂糖、生姜などで少し甘めに煮付けるととてもおいしいです。
なるべく底の広い鍋(平らな面の広いフライパンでも)で、落し蓋をして煮ると
味のしみこみもいいですし、取り出しやすく崩れにくいので良いと思います。
煮汁にもコラーゲンが溶けてプルンプルンなので、煮汁もあまさず食べると尚良いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

田舎では婆鰈と言いました。
ナメタガレイがこれから美味しくなります。(お高いのが難点)。
大人数なので1匹丸ごと買いました。
タワシで綺麗にヌメリをとってから煮ます。(絶対子持ち!)。
鍋に昆布を敷いて上に並べ、ヒタヒタの水で酒、味醂、醤油で煮付けます。
暮れから正月にかけて美味しくなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

煮魚をあまり好まない息子も、さばの味噌煮は食べます。
値段も他の魚と比べて安いし、栄養価は高いし。

小麦粉を薄くまぶして、フライパンで焼いてから煮る方法
をテレビでやっていました。

煮汁に軽くとろみがついて、いい感じです。

  • 回答者:ちゅーいんがむ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かれいはどうですか?

こんぶを引いて、しょうがを少し入れてしょうゆ、砂糖、酒、みりん、お好みで煮ると
おいしいですよ!

  • 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はブリのアラがいいです。

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんにちは。
もはや一年中出ているかもしれませんが、
「きんき」が煮つけで美味しいです。今頃から冬場は脂も乗ります。
煮方は普通に醤油味で煮付けて美味しいです。
味を少し薄めにすると魚の味が引き立ちます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子持ちカレイ。
醤油、砂糖、酒、生姜で煮る。梅干を入れると煮崩れしにくい。

  • 回答者:鰈くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る