すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 交通

質問

終了

車のナンバープレートに半透明のカバーを付けるのって、違法ですよね。

そういう車を見かけたら、警察に通報しちゃってもいいんですか?

===補足===
違法ではない、通報してもムダと言う意見が多いようですね。

↓↓この質問で、違法だから通報しろといういう回答があったので気になって質問しました。
この、回答者が正しいのか(もしくはポイント狙いだったのか?)が知りたくて・・・。

http://sooda.jp/qa/70767

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-15 01:33:22
  • 0

車両運送法の整備不良です。

東京都に次いで、静岡県でも10/1からナンバーカバー装着禁止規制を実施す
ることになった。
反則金は大型車7000円、普通車6000円。反則金不払いなら5万円以下の罰金
東京都公安委員会は9月30日から。共に道路交通規則を一部改正し、施行へ。

この様な新聞記事も有ります。

===補足===
Sooda! ちゃん  さんへ

ベストに選出して頂き、有難う御座いました。

違法なフィルム張り車両には、私も憤りを感じます。
警察もしっかり取り締まって頂きたいです。

時節柄、お風邪を召しませぬ様に。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

今は違法ではないです。いづれ法改正もあるといううわさは聞いています。
汚れたりして見えなくなっているのは整備不良にあたります。

===補足===
検査場であのカバーを付けるという理由で最封印をお願いすることができますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あれはオービスなどナンバーが読み取れないようにする為のと聞いた事がありましが..
どちらにしても違法だとしても...警察が呼んだらそれは取り外して警察に行くので
意味ないでしょうね

  • 回答者:respondent (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

赤外線を吸収か反射させるタイプのカバーは、違法と思います。

通報は、個人の自由ですから!

それで、どなるかは?

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

赤外線通すものであれば、問題ないですよ。
なんでそれを通報しようと思うの?
たしかに不思議な質問ですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

地方自治体の条例によって異なります。
このカバーも赤外線を通さない物なら違法となりますが、赤外線を通すとなると扱いが変わってきます。

半透明の場合、視認性によって変わってくると思います。

趣旨はそれますが、ナンバープレートの数字が色落ちして見え辛い車両(特にダンプカーとか)の、
ナンバーの数字を同じ様な色で数字をなぞって書いた場合、見やすくなっても違法となります。

  • 回答者:respondent (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ナンバーには何もしてはなりませんので、整備不良となります。
しかし警察に連絡はいいのですが、嫌がらせを受ける可能性を考えてやめた方が得策かと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

透明なら問題ないですが、半透明というのはどのくらいかによります。
茶色い色つきなどで斜め上から見てナンバーが隠れてしまう(消えてしまう)
ものは、アウトです。
それなら違法改造ということになります。
カメラで上から撮られたときに写らない=違法だと思えばいいです。
でもまだ認識できる程度の半透明なら、ぎりぎりセーフの場合がありますよ。

カバー=違法ではないです

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ナンバーが確認できれば違法でないと聞きました。問題なのはスピード違反で写真に写す際に反射でナンバーが確認できなくなることのようです。
問題なのはそのようなことがあることが分かっているにもかかわらず、未だに店頭で売っていることではないでしょうか?

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

都道府県によって条例が異なるので
自県が規制対象だった場合は通報しても良いです。

それより、駐車違反車両を通報して欲しい。はっきりいってジャマ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

だめと言うことはないでしょうが、証拠写真か
現行犯でないと難しい気がしますね。
最近あまり見かけなくなりましたね。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

半透明に関しては、各都道府県によって、規制を設けているそうですが、道路交通法に盛り込み、本格規制をする話しが有ったと思いますので、ご注意を。ですが、赤外線を反射するもしくは吸収するカバー等の取り付けは、違反で、罰則がで、5万円以下の罰金だったと思います。色付きカバーに関しては、事故を起こした際にナンバーが読みづらかったり、偽造ナンバー隠しに利用されている実態を受けメーカーや、販売店で、自主規制する様になっている様です。
ちなみに、警察に通報なさりたいとの事ですが、犯罪がらみでない限り、動いてはくれないでしょう。ただし、交通課のパトロール中に発見された場合は、別でしょうが。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

オービスとかの赤外線カメラ対策のカバーなら違法なので、もちろん、通報しても良いと思います。

===補足===
>違法だから通報しろといういう回答があったので気になって質問しました。

赤外線を吸収か反射させるタイプのカバーは明確に禁止です。(大抵の物は、これに該当すると思うけど)

http://www.pref.iwate.jp/~hp0802/oshirase/kou-sidou/number/ihoucover.html

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いいとは思いますが、相手にしてもらえるかどうかですね。
事件性や確実な事故性のものへの対応だけでも、日常から忙しくて人手不足で大変なことがあります。
そこの地域の状況にもよりますから、気になるのであれば110番では無く、通常の地域の番号でゆっくりお話になるのがよろしいかと思います。
私は、日常の交通事情などでお尋ねしたり、提案したりすることがありますよ。

===補足===
実際にオービス(近赤外)で撮影された時に写らないか著しく判別しにくい物のみが違法で、過去にも業者ごと事件として摘発され、そういう物が市場から排除されたことがある様に思います。
そういったことから、有色の物はイメージが悪くなって当然で、実際、目視でも見にくい物がありますから、スレ主さんのお気持ちもわからないでもありません。
個人的には「お好きな様に」といった感じですが、そういった感覚に陥るのはお付き合いの問題で、たまたまウマが合うなどでお付き合いしたら、その方がそうだったとなると、ちょっと感覚が変わって来る様なことはあると思います。
(その他の違法改造などが無いとしてです)
とにかくどうしても気になるのであれば、まずは実際その物に違法性があるかどうかをお確かめになるのが出発点になるのではないかと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

色々と調べましたが、要約すると伝わり難いので
http://dic.yahoo.co.jp/newword?category=&pagenum=1&ref=1&index=2008000017
どうぞ

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

通報しても現行犯ならいけるかもしれませんが・・・。
私も透明のカバー付けてます。
毎回点検でディーラーに出すとき、取り外されますが、
高速道路をよく利用するので、虫がついてひどいことになるんで、
重宝しているんですが・・・・だめですよね?

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る