すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

白髪ネギに適したネギ・適さないネギってあるのでしょうか。
私は白髪ネギを刻むのがとても下手で、すごく時間がかかる上にあまり細くできません。年配の人に見せた時、「ネギが悪いんだよ」と言われました。
ネギは、東日本では普通の白いところが長いネギです。
白髪ネギに適したネギというのがあるのでしょうか。それとも、気遣いでネギが悪いということにしてくれただけでしょうか。

  • 質問者:材木
  • 質問日時:2008-11-15 03:36:32
  • 0

白髪ネギに適したネギは?
いわゆる白ネギで問題はありません。
ネギがしなびていたりすると、きれいな白髪ネギにならなかったりします。
「ネギが悪いんだよ」とおっしゃった方の意図はどちらだったんでしょうね。

白髪ネギはちょっとだけコツがあります。
まず包丁が良く切れる事が大切です。
切れない包丁だとネギを潰してしまいます。

次に包丁の使い方です。
押切ったりすると水にさらしてもきれいな白髪ネギになりません。
包丁はちゃんと引きながら使いましょう。
後は切ったネギを冷水にさらせば完了です。

包丁使いに自信の無い方には・・・・
最近は「白髪ネギカッター」などもあるようですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たしかに包丁が切れないせいか、潰してしまっていたような気がします。
冷水にさらすのもやっていませんでした。
気をつけてやってみます。

並び替え:

古い葱なら兎も角、買ってきて数日経ったものでも問題無いと思います。

切り方はどの様にされていますか?
切れる包丁ですか?
包丁は刃の長さを利用して、刃先から手前まで刃を十分に長く使います。
前後にスライドさせる時、力を抜いて円を描く様な感じ、又はスコップで土を掘る様に切ります。
決して上からまな板に押し付ける感じで切ってはいけません。
つまり押し切りなら刃先から柄・引き切りなら柄から刃先を下す感じで前後にスライドさせます。

これで包丁の刃を使って綺麗に切れる筈ですので、
水にさらすと綺麗な白髪ねぎが出来ると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

押し付けるように切っていました。包丁の切れ味も悪かったのかも知れません。
ありがとうございました、とても参考になりました。

とうの経ったネギというかネギボウズが出る寸前のネギは繊維が固く太く、
切りにくくて白髪ネギには向かないですね。煮込みには充分使えますけど。
若くて瑞々しいネギが向いていると思います。
子供の頃良く母の中指を見せられて「この太さのネギを買ってきてね。太いのじゃなくてね。」
と言われておつかいに行ったのを思い出しました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに使っていたのが太くて固いネギでした。
白髪ネギには向かないネギだったのですね。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る