すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

ウスターソースが残り少なくなると、ドロドロに濃くなって、別物になってしまいます。
最後まで美味しく使い切るコツを教えてください。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-11-15 12:23:16
  • 0

並び替え:

毎回、良く振らずにご使用なさって居るのでは有りませんか??
兎に角、使う前に、良く振る事です。(あまり振りすぎると、泡になりますのでご注意を。)
それでも、残り少なくなると、何だか、良くかきまぜなかった砂糖入りのコーヒーの様に、底の方に沈殿物が溜まります。濃すぎる場合は、煮込み料理に入れてしまうか、ハンバーグやステーキ等のソースを作る時に、混ぜてしまうと、コクがでて、良いかと思いますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎回使用時によく振ってみてください

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

最後に残った残渣は
次の新品のソースを
少し継ぎ足して
シェイクして使い切ります。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

新品のときから毎回振ってるとそのようにはなりませんよ。

  • 回答者:知識人 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

毎度振って使いますとその様にはならないですよ

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

使う前にしっかりとシェイクしないと駄目ですよ。
使い終わったら逆さにしましょうね。
そうすると使う直前に必ず元に戻すので勝手にシェイクにもなります。

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少し使った後に、きっちり蓋をして、逆さにして
振っておくと最後まで、ウスターソースとして
使えます。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ある程度使ったら洩れないようにして、逆さまでかくはんするとドロドロにはなりませんよ。香辛料やらエキスブンやらが沈殿してきますのでドロドロになりますが、わざわざ、それを集めたような”どろソース”と言うのが売っています。
結構濃いめで、焼きそばなんかにあいますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ソース関係は開封後は冷蔵庫に保存していると思います。
それゆえ、かなり乾燥状態になるはずで、その結果どろどろにもなるかと思います。
私は割と小さいサイズのソースを購入していますし、かつ、食卓に並ぶものは醤油などと同じようにさらに小さな醤油さしのようなものに入れ替えて使っています。
100円ショップでたくさん種類があります。
それゆえ、本体を開封するのは何度もありませんので、ほとんど固まったりしません。

  • 回答者:保存方法 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かける時に、よく混ぜること
よく振ることですね、沈澱部分が残ると固まりますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段からよくかきまぜておくことです。
これでかたまりやとろみは多少解消できますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレーかハンバーグに入れます。
こくが増しておいしいです。

  • 回答者:respondent (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ソースの容器にお湯を入れ、さらっとしたら調理中のカレーに入れます。
こくが増しますし、一石二鳥です。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コンソメスープを作り、最後にカレーの中に入れてしまいます
カレーを作る予定が当分ないときにはさかさまにして、冷蔵庫に入れて置くようにしています

  • 回答者:お助けマン (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウスターソースの蓋を、キッチリ閉めて逆さまにし
冷蔵庫のドアポケットに、立てて置いています
こうすると使う時にひっくり返すんで、ドロドロにならず
最後まで使えますよ。

余談ですが茶筒も逆さまにしておくと、最後粉末の
お茶かすだらけって事にならず、最後まで使えますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トマトジュース(100%で濃いもの)を容器にいれて振ります。
ハンバーグのソース作りの時や、ミートソース、カレー等の隠し味に利用してます。

  • 回答者:お助けマン (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちではウスターソースを小瓶に入れ替えて使っています。
その都度、よく混ぜてから移し替えるようにすれば
最後まで同じ味で使いきれますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大きなボトルのソースを小さな容器に移しながら使っています。
これなら、最後に少しだけ残ることがありません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る