すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

すごい朝寝坊で困っています。
朝早く起きれば一日を有効に使えるのは判るのですが
どうしても早起きできません。

低血圧(60-90)なのも影響してか何とか起きても午前中は
アイドリング状態で午後になってから活発になる始末。

朝からスッキリ活動的に生活する方法があればお教えください。

• 質問者:はこね三郎
  • 質問日時:2008-01-30 22:37:07
  • 0

十分の睡眠はいい事ですね。
ベットの横にペットボトルにお水を入れて、眼がさめたら飲んでください。
すぐ、眼がさめますよ。体にも良いし、眠っている間に発汗しています。

毎朝朝食されていますか。エンジンがかからない原因ではないですか。
たんぱく質をとると、体が温まり克服できますよ。

私の元気は、朝大好きな俳優のポスターに向かい、一日頑張ると約束することです。
にゃっとして出勤です。ストレスをためないことかな。

• 回答者:いつも元気 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

私も以前 朝が弱く困っていましたが、
夜22時には就寝するようにし朝6時に起床という訓練を重ねた結果
改善されました。
回答者の方々が仰ってられた
目覚ましを5~10分ずつ早く又は遅くセットもしましたし
朝シャワー どちらも効果抜群ですよ!
頑張ってみて下さい。

• 回答者:ken (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は妻が重度障害者のために息子を職場に送り出すための朝食作りと、自分と家族の朝食作りも兼ねて6時半には起きるように目覚ましをセットしています。

自分自身は寝つきが悪く眠りも浅いために入眠剤と安定剤を処方してもらっていますが、それでもちょっとした物音でも敏感に反応して目を覚ましてしまいます。

起きてしまえば、眠さも吹き飛びます。

とにかく時間が来たらまず起きることを就感づけることでしょう。

• 回答者:ドラゴンズ (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

訓練・・・でしょうかね。
目覚ましとともに跳ねおきて5分以内に着替えて布団をたたみ、
やかんにお湯を沸かし、食事の準備をし、その間に洗面を3分で済ませ
お湯が沸くまで洗濯や掃除の準備をします。

・・・ということを誰かとやってあなたができないとその人が
腕立て伏せをさせられる、ぐらいの境遇になれば意外とできるように
なるものです。そこまでのことをしたくないとは誰もが思うでしょうけれど。
目が覚めさえすればココアなどで血中糖度を上げれば頭も回ってきますよ。
まずは起きて絶対にやらなければならない何かについて義務感を持っては
いかがでしょうか?

• 回答者:A/J (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

朝の目覚めについては他の方の質問にもありましたが、起きるタイミングというのか、睡眠のタイミングを色々変えて試して見てください。朝起きる時間を一定にして、夜寝る時間を15分単位で早くしたり、遅くしたりして、一番快適な時間に眠るようにすれば良いと思います。
人間も動物ですから、朝は真っ暗な部屋では起きる準備が身体にできません。できれば朝になったら部屋が明るくなるようにちょっとだけカーテンを開けてみてはいかがでしょうか。

私は高校生の頃だったと思いますが、受験勉強をしていて睡眠時間が極端に短かった頃があり、朝シャワーを浴びるのを殆ど毎日しています。ホンの短い時間でいいですから試して見てください。効果についてはgoogle検索ででも「朝シャワー」「朝のシャワー」で検索していただいたら結構ヒットします。

できるかできないかわかりませんが、朝早くから餌をあげたりしないといけないようなペットを飼うのもいいですよ。

• 回答者:矢牛 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

朝布団の中で大きく伸びをしたり深呼吸を10回位しましょう。大きく息を吸って胸を膨らませそして思い切り息をゆっくり吐き出します。その時お腹を思い切りへこます事でスッキリします。

• 回答者:のんきくん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る