すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

ホチキスのことを「ねえステープラー取ってくれる」とか言って、相手が戸惑っていると「ホチキスっていうのはね・・・」とかウンチクを語りだすウザい奴ってあなたの周りにいますか?
どんなウンチクを語りますか?

  • 質問者:マジック
  • 質問日時:2008-11-15 23:14:52
  • 1

並び替え:

酔っぱらうと昔の苦労話をする人、うざいですねー。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

酒の席でアルコールが入ると、やたらと饒舌になる先輩の話。

「酒はねぇ、百薬の長でねぇ…」から始まり、
「赤ワインにはねぇ、ポリフェノールが…フランスでは…体にいいから…」とか、
「養命酒はねぇ、生薬が…、薬用とそうでないもの…」とか、
20分以上つき合わされます。

昨日で5回目、何とかならないでしょうか…

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

います。料理に関してやたらと得意げにうんちく語るやつが。
今日の献立何?って質問が来たらやばいです。その後家の献立について、煮物にするにはこの季節は○○~、やサラダのオイルには、○○産のもので~など一々語りだすんですよ。うぜーって感じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多分、私の事でしょう・・・。
家庭では、家内と娘から指摘を頂戴しております。

テレビ番組のクイズバラエティー,芸能界蘊蓄王で
お茶の間参加者として喚いてるのが私です。

今日から少々自粛します。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ファックス(FAX)って言うのは~といううんちく語りがいます。

アメリカでは~ファックって言葉は、使ってはいけないスラングだから~
正式には、ファクシミリって言わないと~
そもそも、ファックスって言う言葉は~と始まります。

でも、ここは日本です。といいたい。

  • 回答者:お助けマン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の、身の回りにはいませんね。
だーーーーいぶ以前の学生の時に、倫理社会だかの先生がそうだった・・・。
科目が科目なのに、自分の考えをやたら主張して、他の考え方を否定し、
それに付随する雑学みたいなのをずーっと喋ってる迷惑なヒトでした。

でも、確かに総称があるのに、ある企業の商品名いわれて解らない時もあるので・・・。
逆に商品名が有名になりすぎて、総称を普段使わない時もありますよね。
なので、一度なら、ウンチクも有りかな。

===補足===
何度もあると、流石にキますが。
取敢えず、相手に伝わりやすい言い方なら、呼び方は然程こだわらなくても良いよね。

  • 回答者:くどいとウザイよね (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

職場でちょっと前にありました・・・

私「ちょっと、これにポストイット貼っておいてください」
相手「?何?ポストイット?」
私「はい、ポストイットです」
相手「あのねぇ、ポストイットというのはね、3Mのね~」

もう、そんなんどうでもええやん・・!

  • 回答者:細かいんだから (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的には、ウンチクは嫌いではありません。

知らないウンチクは知識になるし。ただ、何回も繰り返し同じウンチクを聞かされるとうんざりすると思います。幸い、周りにはそういう人はいませんが。

ちなみに、ステープラー(一般名)、ホッチキス(現在は普通名称化して商標としての識別力を失った)くらいは、ウンチクでもなんでもないですよ。仕事中にはホッチキスということが多いですが(うちの会社では、その方が普通の言い方だし、わざわざステープラーと言い換える理由もないし)。

私は帰国子女でもないし、海外在住経験もないですが、普通にオフィスで表計算ソフトのドキュメントを指すときは、「エクセル」と言うし(会社で使っている表計算ソフトがExcelだから)、海外の弁護士などにExcelで作ったドキュメントを送るときは「spreadsheet」と自然と使い分けてますよ。要は、相手に伝わりやすい言い方をしているだけです。

===補足===
質問に直接的に回答していなかったようで申し訳ありません。ただ、あなたも日本語の読解力の乏しい方のようですね。

あなたに分かりやすいよう回答し直します。
---
>ウンチクを語りだすウザい奴ってあなたの周りにいますか?
いません。

>どんなウンチクを語りますか?
ウンチクを語られたことはありません。

(私の言いたかったこと)
・ステープラー、ホッチキスの類の話は、ウンチクでも何でもなくて、普通の仕事をしている大人なら通常知っている常識程度の話。物事を指すとき、相手に合わせて伝わりやすい言葉を選んで使えばよい、ということを言いたかっただけです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

何を仰りたいのかよくわかりません。質問に対する答えになっていないですね。

年を重ねると、だんだんそのような話をしてしまいます。
写メール(写メ)はJ-フォンの機能であり、ドコモなどは別名。
梱包材のプチプチは川上産業の商品名とか。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと海外経験あるオヤジが良くいいます。
まったく同じでステイプラといいます。
しかも同じ事なんかいも言うのでウザイ。

飲み会では灰皿指さして「これなんていうか知ってる?アシュトレー?」「外国では、清算の際はハローと呼ぶんだ」とか・・・

一回むかついて「はーそういうんですか~よくご存じですね~」と馬鹿にしたように言ってやったら、さらに調子に乗って「あなたこんな事もしらないの?」だと。

ほんとむかつきますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いますね。キャタピラーは商品名だからねって言うおっさん。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

割り箸はね、間伐材を~と語る会社の先輩ですね
仕出し弁当を会社で食べる時に割り箸を使いますが、マイ箸を使うその人は必ず入社時に新人にウンチクを語るというか、新人は洗礼をうけます

  • 回答者:お助けマン (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

コンビニ行こうよ。
セブンにするね。

  あのね セブンはね昔 朝の7時から・・・・・・

ってウンチクを語る同期がいます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちのアニキです。
私は高卒で兄は大卒なので教養の違いは認めますが、一緒に酒を飲んでいる時などに私の言葉の言い間違いを指摘していちいちその後その言葉の意味のウンチクをたれるのでイヤになります。
殺意を覚えることもあります。
申し訳ありませんが、ちゃんと聞いていないのと頭が悪いから聞いても右から左なのでどんなウンチクかは忘れました。

===補足===
地雷か。回答拒否してください。

  • 回答者:非知識人 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

セロテープは商標。⇒セロハンテープ。
のり。⇒グルー。
ビニル袋。⇒プラスチック。
クリップ⇒ダブルクリップ

  • 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年配の人がコピーのことを「ゼロックスして」とかいうと
うちは「リコピー」という人がいます。
子どもの頃では「ジープ」というと「それはウィルス社、三菱はジムニー」
というミニタリーマニアの友達もいました。

  • 回答者:そのMAXとって (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウンチク語る人はそんなにキライではないです。
その人の考えている本当のことがわかるので、接し方もむしろ楽です。
へんにガマンして、こそこそ陰で話している人の方が、なに考えてんだ的で嫌です。

どういうウンチクがおおいかというと、言葉遣いのあげあし取りがおおいです。
敬語の使い方、メールの文章、挨拶の仕方、えらい人に多いですね。

それにしても、ウンチク屋サンって、空気読めない人が多いですよね。
ですから、少しは相手ことも気づかってほしいですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ごめんなさい。そういうことを訊いてるんじゃないので。

ホチキスって言うのはねえ、メーカーの商標で、正式にはねえステープラーって言うんだって~。
ホチキスって言う呼び方は、日本だけらしいよ~。

お局様が新入社員に必ずのたまう社員教育のOJTです。

  • 回答者:無知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

この質問、ドッキとしました。そのうざいやつ私かも・・・。
けこううんちく好きです。
でも周りから嫌われてはいないようなのでうんちくの言い方もあるのかも?

===補足===
タイプミスしました。「けこう」ではなく「結構」です。すいません。

  • 回答者:LC100 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私ですね。
いつも嫁から「うんちく垂れるな」と言われます。

ちょっと前に流行ったトリビアの泉みたいな無駄知識ですね。
そういえばトリビアというのは(以下ry

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

いますね~

宅急便も同じですね
A「宅急便出しといて」
B「ヤマト?佐川?」
A「宅急便はね・・・」とか

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る